399435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なお&なな日記

なお&なな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

myukie

myukie

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

こうたんの成長日記 ユミ丸さん
seremoco diary せれもこさん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
韓国・仁川でテキト… Bancorunさん
☆ゆうちゃんといっし… yu-tan0126さん
◇Prism Pink◇ めぐりん♪♪さん
ぐうたら母と鉄道ヲ… まなみ107さん
みんなが幸せになる… まるきち21kさん
tamaの足跡 サスケの母さん
懲りない日々 ぼうママさん

カテゴリ

コメント新着

まるきち21k@ Re:ななのデビュー戦 市大会(09/29) すごいすごい!! 今後の活躍が楽しみです…
まるきち21k@ Re:期末テストが終わって…(11/24) うちも期末テスト、終わりましたよ~。ま…
まるきち21k@ Re:地区大会(05/04) おお、偶然(^◇^) 我が家の姫も、ソフト…
まるきち21k@ Re:地区大会の結果(05/06) 地区大会お疲れさまでした! ペアの間での…
myukie@ Re[1]:またもや…(03/09) まるきち21kさんへ お久しぶりです なん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2010年07月01日
XML
カテゴリ:ななの幼稚園生活
木曜日は

ななのことばの教室と、なおの習字の日

なおは、いつものように義実家にお願いをして・・・

ななのお迎えに幼稚園に行き、KO幼稚園へいきました

今日はクッキング

てっきり親子クッキングかと思って
ななのエプロンとわたしのエプロンを持っていったら・・・

子供たちだけのものでした


先週の小麦粉粘土作りの要領で
クッキーの材料を混ぜ合わせ
こねる。こねる

1時間ちょっとの作業だから
生地を寝かせるのをしていないのかな?

作業工程は親の見えないところで
行っているので謎ですが

1時間たったころいいにおいがしてきました

できあがったころ、ママたちを子供たちが呼びにきてくれました~~~


ママと子供たちの分とそれぞれ、自分でお皿に盛り付けをしていて
くれてありました

「すご~~い!!これななちゃん作ってくれたの?
 食べる前に、パパと兄ちゃんに見せたいから
 写真を撮ってもいい?」

「うん。じゃあ。ななが写真を撮ってあげる」

クッキー



「・・・・」

微妙なアングル・・・でも、本人目の前にして

もう1度撮りなおし~~なんて言えないので・・・

まあ、まあ、いいか~~~


全部食べきれるかな・・・と無理して食べていたら
先生が

「持って帰る人、袋配りますよ~~」

って

・・・先生・・・もっと早く言ってください

パパとなおの分に1個づつだけかろうじて
残せたので、お土産にもって帰りました


食べ終わったあと

先生と今日の作業の話をしました

話を聞いている中で、ななの欠点を発見

クッキーの形を作っているとき

みんながこれを作る~あれを作る~と言う中
ななだけが、考え付かなかったらしい

結局残り時間あと〇分だよ~~と言われて

慌てて作ったのだとか

他の作業は先生の説明をよく聞いて

問題なく作業していた

よくよく考えたら・・・

時々お友達にお手紙を書いたりもらったりしますが

もらう手紙には絵がいっぱい描かれています

ママさんたちが「うちの子、字が苦手で・・・」「字がまだ書けないから」とか
聞きます
その代わりに絵を文章代わりに描いてくれるらしい

うちの子は逆に

絵を手紙に描きません

文章を書いて、絵の変わりにシールを貼ります

絵がヘタだから?と思ったけど
なにを書いていいのかが思いつかないのだろうか・・・

とか、頭をよぎりました

先生に相談したら

「女の子だし、絵に興味を持てば、自然に絵を描くようになりますよ」

とのこと・・・

様子をちょっとみてみます~~~



さて、お帰りの時間

先週の約束どおり、我が家に、HくんとMちゃんが遊びにくることに

なっていました

レッスン中にもう、「今日は絶対いくから~~」って

約束していたようです

先生たちにも

「今日は、ななちゃんちにみんなでいくんだよ」

って~~~~

先生たちもビックリしてました

「もうそんなに仲良くなったの?」

週1回しか遊ばないのに・・・って驚いていました

結局、ママさんたちは、迎えにあとでいきます

って話になり、子供たちを預からせてもらって
家に帰りました

すでに4時だったので

5時にはア〇タで待ち合わせです

家に帰り、まず、ななは家の中を案内しました

それからおやつを食べながらドラえもんを見たり、ゲームしたり・・・
そのあと超特急で公園で遊んで、近くの川にみんなでパンを持っていき
鯉にエサをあげました

子供たちまだ遊びたい!って言っていましたが
ここで終了

5時になったので

ア〇タへ歩いて行きました

Hくんとはここでお別れして
Mちゃんとジュースを飲んでからお別れしました

今度はMちゃんちで遊ぼうね~~って話をしていたけど
Mちゃんは

「Mちゃんちおうち狭いから嫌。ななちゃんちでまた遊ぶ~~」

って

あはは・・・あんな汚い家でも気に入ってくれてありがとう~~

また、来週会いましょうって
お別れしました~~~

楽しかったようでなによりです

ななだけのお友達が来てくれたのは初めてで
ななすごく喜んでいました

いつも遊びに来てくれるのは、なおのお友達、近所のお友達、なおとななの共通のお友達
ななの幼稚園の仲のいいお友達は、
習い事でどおしてもタイミングが合いません

なので、はじめてのお友達で
なな、夜までず~~っとご機嫌でしたよ~~~


余談で、

夜、パパとなおに、クッキーをあげていました

すごく、なおが、喜んでいた

あまりにうれしかったので、なお、DSiで写真に残してましたうっしっし

「本当にななちゃんだけで作ったの?すごい!美味しい」

ベタ褒めだったので、なな、ちょっとてれてましたよ~~~~

パパも幸せそうに食べていた

お土産に持って帰ってよかったですちょき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月02日 11時55分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[ななの幼稚園生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.