1001880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2007年10月20日
XML
カテゴリ:料理

 

バリに行った時に美味しくて忘れられない料理

それはバリのカレー

 

日本にもタイ料理やベトナム料理の店はけっこうあるけど、バリ料理専門店はほとんどない

タイやマレーシアにも、カレー、ミーゴレンなどはあるけど、バリのカレーやミーゴレンの方が断然食べやすい

ナンプラーやパクチーを使ってないからクセがないからみたい

家で作れるかネットで検索したけど、どのサイトもカレーの素などのサイト

1件見つけたサイトを見ると、スパイスだけで20種類ぐらい使う

絶対作れない!!

と言う事でインドネシアカレーの素、ナシゴレン(炒飯)の素、ミーゴレン(焼きそば)の素を検索

けっこうありました

ただ、ミーゴレンが見つからない

ジャスコの中に輸入食品の店があるので覗いてみた

これまたミーゴレンだけない

あったけどミーゴレンセットという、麺も一緒にセットになってるやつ

これだと1回食べたら終りじゃん

 

家に帰って更に検索するとアメ横で売ってるらしい

会社の帰りに旦那にアメ横に寄ってもらって食材を買って来てもらった

 

bari

ナシゴレンとミーゴレンの素、500円ぐらい

bari

カレー2種類 各130円

 

さっそく作ってみた

まずはミーゴレン

 

作り方は日本の焼きそばと一緒

 

材料は肉の代わりに海老やイカを使います(我が家はシーフードミックスを使用)

野菜はほうれん草やニラなど、なんでもOK

あとはミーゴレンの素大さじ2ぐらい

 

大さじ1入れたところで味見

なんか味が薄い

更に大さじ1入れる

 

味見

 

辛い・・・そして味が薄い・・・失敗

 

焼肉のタレを大さじ1ほど入れてみる

 

出来たけど、辛いし味も薄い

でも、食べてるうちにどんどん美味しくなってきた

いろいろ考えたけど、今度はオイスターソースを入れて作ってみよう

 

mi-goren

ほうれん草もニラもなかったので普通の焼きそばに見えますが・・・

今回、バリで買った食器を初めて使ってみた

ボウルは先日、クッションカバーと一緒に買った奴

 

そして昨日カレーを作ってみた

 

作り方は日本のカレーと一緒

 

野菜カレーならじゃが芋、人参、玉ねぎの他にほうれん草やいんげんを入れる

バリでは牛は神様のような物なので鶏肉を使う

1袋で600ccの水を入れると書いてあったが、いつもの感覚で鍋に水を入れたら1袋じゃ足りなくなった

結局もう1袋追加

 

kare-

アップで撮ったけどやっぱりほうれん草などがないので普通の日本のカレーに見えますが・・・

味はスパイスの効いた味

でもバリで食べたカレーとはほど遠い

 

うーん・・・やっぱり所詮インスタントなのかなー

 

ナシゴレンはまだ作ってませんが

 

 

 

ここでちょっとバリの食器に問題発生

 

ミーゴレンを作った時の事

 

果物を入れてるボウルの塗装が剥がれて、梨を水で洗いながら食べた

その事はあまり気にしてなかったんだけど、ミーゴレンを食べ終わった後でバリの四角いお皿を見ると色が変ってしまった

すぐに洗ったけど、塗装が取れたようで手触りがザラザラ

 

えー、これって熱い物はのっけるなって事?

 

とりあえず、果物を入れただけで塗装が取れるようじゃ問題外

 

ホームセンターにニスを買いに

 

ニス代700円

キレイに塗装

 

2日ほどニスを乾かして、カレーを食べる前に大丈夫か熱湯をかけてみた

 

 

 

ニスは熱に弱いようです・・・

bari

ニスが剥がれた・・・

 

もともと果物入れただけで塗装が剥がれるような物を売るなよ

と言うか、ある意味果物を入れた時に剥がれてくれてよかったとも言う

何事もなかったらそのままカレーをそそいでました

カレーを入れてからニスが浮いてきたら大変な事に・・・

 

あとから調べたら、食器用のニスがちゃんとあるそうです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月21日 15時41分26秒
コメント(8) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.