1002899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2012年02月04日
XML
カテゴリ:子供の病気

 

去年の4月に入院したリュウタ

その時は、風邪菌が原因だと思うけど、40℃以上の高熱が1週間も続いた

白血球とリンパ数値が異常だったけど結局原因不明

病名も不明熱だった

 

そして今回また入院になるとは・・・失敗

 

 

1年に2回も入院なんて思いもしなかった

体が弱い子に思われそうですが、体はかなり丈夫

1歳半まで熱も出した事なかった(親が気付いてない可能性も・・・)

熱があっても大抵、元気にTV見てたり

私に似たようで熱に強い

 

 

去年、入院した時と違うのは食欲がある事

熱は39℃以上あったけど割と元気

3日目には熱も36℃台まで下がったので、ストライダーレースにも連れて行った

ちょっと無理させちゃったのか、帰りには咳がゴホゴホ

帰りに食事をするとやたらとジュースを欲しがる

だけどパン6個食べる・・・雫

 

次の日から熱が下がらなくなって、いつも行ってる小児科に連れて行った

「薬を飲めば治るよ、熱が下がらなかったら座薬を入れてね」と言われて帰る

この時は順番待ちの時間にコンビニのパンを食べてた

 

家に帰って薬を飲ませ、座薬を入れて昼寝

ところが座薬を入れて4時間経っても、全然熱が下がらない

「夜ご飯食べる?」

「いらない・・・」

「いらないの?んじゃ、リンゴ剥いてあげようか?」

「いらない・・・」

色々言っても「いらない」

お茶やゼリーも拒否したので、さすがにおかしいと思って夜間救急に駆け込んだ

 

 

そこでの先生との会話

 

一通り説明すると

 

「この薬で治ると思うから(昼に別の医者で処方された薬)」

「インフルエンザの検査だけします」

 

「血液検査をして下さい」とお願いする

 

「そんな急に来ても血液検査なんてすぐできないんですよ!!」

「でも、水も飲まないし、脱水症状とか・・・」

「子供が水を飲みたくなければ飲ませなくたって平気ですよ!!」

 

多分、大した事ない子が来たって思われたんだろう・・・

 

それでも血液検査をお願いして結果を待った

 

 

 

すると、やっぱり数値に異常が見つかった

CRPの値が異常(体に異常がある時に上がる)

レントゲンの結果、気管支肺炎も起こしかけてた

 

 

いきなり怒り出す医者

 

「お母さん!!5日間も市販薬で様子見るなんてありえない!!」

「しかも、過去に入院してるんですよ!!」

「もし、血液の病気を持ってる子なら死ぬかも知れないんですよ!!」

 

 

医者の言ってる事は一理あります

リュウタが食欲があって元気でも医者の言う事は否定できない

ただ、私から言うと、血液検査を頼んだ時、必要ないと言った・・・

水も飲ませなくてもいい、と言った

だったら母親の目も確かなんじゃないの?

 

 

去年の入院は、高熱で抱っこしないと寝ない

全く食べないで大変だった・・・

今回は点滴に抗生剤を入れたら熱はすぐに下がったので、看病する側としては去年よりは楽だった

ただ、気管支肺炎の為、体内の酸素の値がかなり低かったようだ

最低でも95は無いといけないらしいが、体内酸素が92~93

先生の説明だと「大人が1分間息を止めたぐらいの酸素量」との事

IMG_7776

 

と言う事で点滴と酸素マスク

IMG_7778

 

 

あとはこのままだと治りが遅くなるとの事で鼻水と痰の吸引

「お母さん一緒にいますか?」と看護婦に聞かれたけど

「いや、いいです・・・お願いします」と

ドアの外にいると病室から聞こえる「ギャー!!!」と言う声

 

だって、子供が苦しむ姿なんて誰も見たくないじゃん・・・

 

もう何されるか分からない・・・って事で看護婦が来るだけで拒否反応NG

点滴の包帯を替えるだけで半べそ

 

リュウタは「大人しいとか」「本当に聞き分けがいいね」とかよく言われる

だけど、病院ではすごいようで・・・

先生曰く「こんなにパワフルな子はなかなか見た事ないですよ」と苦笑

上向き矢印私の事怒った先生(結局、あの時以外は感じ良く、正義感溢れる先生みたい)

血液検査だけで大暴れ!!

普通は1分のところ、5分ぐらいかかる・・・

挙句の果てには、血液検査なのに鼻吸引されると思い込んで、鼻を押さえる・・・

 

でも・・・不思議と過去、10回ぐらい予防接種したけど1度も泣いた事ないんだよね・・・

 

 

コンビニのパンやおにぎりばかりで、私までおかしくなりそうだったけど、ようやく昨日退院できました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月27日 10時45分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[子供の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.