1002923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2015年01月03日
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:子供の病気

 

10月に身障者手帳を申請しました

まさかリュウタが身障者に該当するとは思ってなかったんだけど・・・

1ヶ月ほど経った11月後半

障害者3級の手帳が交付されました

IMG_8404.JPG

 

分類は小腸機能障害

該当する条件は

CVカテーテルを入れて半年以上経過

1日の栄養の30%以上を点滴から行う(リュウタの場合、現在50%は点滴から行っている)

などの条件がある

 

障害者手帳を持つ事を嫌がる親は多いらしい

自分の子が障害者なんて認めたくないだろうし

でも、私はそう思わなかった

逆に、手帳が交付されて嬉しかったグッド

 

我が家は、家のローンを組んでから約半年でリュウタが病気になりました

リュウタの病院へ行く高速代、ガソリン代、などで月に10万ほど消えて行く日々

(あ、合計じゃないっす、病院関係だけで10万消えるのです・・・だから笑えないのです)

去年は150万ほどの出費で、ついに我が家の貯金は桁が変わるんじゃないか・・・ってぐらい減ったショック

 

3級の障害者手帳を持つと

障害者本人を同乗させた場合、高速代半額

自動車取得税免除

自動車税4万まで免除(普通車ならほぼ無料)

水道代の補助金

病院の駐車場無料

テーマパーク割引

 

など、これで今までに比べ月に3万は出費が減る

 

一番大きいのが所得税、住民税の減税

所得税27万、住民税26万

合わせて53万の減税になる

 

ただ、うちの会社は年末調整の振込みが1月末なので、実際ほんとにこんなに貰えるのか??

って感じですが・・・

「丸々、貰えるんじゃなくて、所得が53万減ったから税金も減るって事だろ?」と旦那

どっちなんでしょうねぇ・・・

 

その他、一緒に申請した物

特別児童扶養手当て

これは障害者手帳が無くても、特定疾患の受給者証を持っていれば資格が貰える

障害者の免除とは別に月に3万ほど口座に振り込まれる

これでさっきの障害者の免除と合わせて、月6万ほど出費が減る事に泣き笑い

 

でも、この特別児童扶養手当

知ってたら、2年前に申請してたのに・・・失敗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月03日 15時43分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.