135164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なおころのぉと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 30, 2007
XML
カテゴリ:えいご。
  ブログお休み期間になおころがやりたかったことの一つ。

  英語で日記

  ず~~っと、やりたかったけど、やりはじめるまでに至らずで年を越し・・・。
  年始に本を買ったのに、そのまま手を付けずに毎日が過ぎ・・・しょんぼり

  お休み期間に、なんとかスタートさせました。パチパチ星
  毎日は書けませぬ。
  でも、できる日には続けます。


  なおころは、大学時代に一ヶ月ハワイで過ごしたことがありますサーフィン
  通っていた大学がハワイ大学(UH)と姉妹校だったので、チャンスに恵まれてのことです。
  どうしても行きたくて、チャンスを得、親に借金をして、
  初海外がハワイ一ヶ月でした。

  UHの学生は、ほんとに勉強熱心でした。
  日本の大学生とは(みんながそうではないけど)、学ぶことに対しての心意気がちがった。
  目標や意思が、学ぶ理由にしっかりあって、時間を無駄にしていない。
  そんな彼らから、たくさん刺激をもらいました。

  それに、この一ヶ月の間、授業を通していろんなチャレンジもできました。
  知らない街で待ち合わせをしたり、お店に電話をかけたり・・・。
  限られた休日にどこに行くかを友達と相談し、自分たちで調べて出かけたり・・・。

  チャレンジしてみることの楽しさを知ることができました。

  なおころは、ほとんど英語を話せずハワイに行きました飛行機
  で、英語が話したいのに話せないショックでも話したいという大きなストレスを抱えて帰国飛行機

  そうそう、修了式のステージで本格フラダンスを踊ったので、フラは上手くなったケド。

  今でもそうだけど、なおころはやりたいと思ったらやらないと気が済みませぬ。

  帰国後すぐ、大学が終わってから通えるスクールに申し込み、
  神戸の大学に通いながら、京都のそのスクールに週2くらいで行きました電車

  私がそこで学んだのは、英会話そのものではなく、
  【英語は意思を伝える手段である】ということ。

  そりゃ、そうだ。当たり前なんだけど、言葉そのものじゃなくて、
  目的があるから言葉が必要なんだと。。。
  伝えたいことや、知りたいことがなければ、言葉なんていらないんだと。
  う~ん。分かりにくいなぁ。ごめんなちゃい。

  机に座って黒板を見る授業ではなく、二人一組になってその日のテーマや
  ストーリーに沿って、話したり演じたりのレッスン。
  相手に伝え、相手の声を聞くレッスン。

  今、英語を勉強したいと思うのは、この頃があったからだと思う。
  授業の内容はほとんど記憶にない。この学校もつぶれちゃったらしいNG
  
  でも、幸せなことに、楽しかった記憶が鮮明にある。

  今も、ピンクのウサギに行っていて、やっぱり同じ楽しさを感じています。
  そして、ハワイで感じた葛藤も同じく。

  そんなこんなで勉強嫌いのなおころが、
  なんとかライフワーク的に英語を傍に置けないかと思い・・・

 
      日記ですノートえんぴつ       
                            070131_0204~01.JPG

  まだ、このドリルとは挨拶程度の関係で、仲良くはなれず、よそよそしいですが、
  そのうちスラスラ~と綴ってあげれるように。。。。。
  
  がんばるんじゃなく、英語とお友達作戦決行中ですふたご座四つ葉
  
  あ、でも、『今日は、晴れでした』とか、
       『友達とごはん食べました。おいしかったです。』 レベルです。うほ。
 
        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2007 09:33:18 AM
コメント(14) | コメントを書く
[えいご。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

なおころ1027

なおころ1027

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
ミッティーのざっく… mika7348さん
育児にまつわるエト… はるなお5さん
たんぽぽの小部屋 きんぎょ草118さん
でぃばぃでぃ。。 りぃん♪さん

© Rakuten Group, Inc.