180096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2005
XML
テーマ:祭り衣装(16)
カテゴリ:カテゴリ未分類
次のよさこいチーム衣装は・・・「侍」さん。
今回のよさこいでとても好評を頂いたと、チームの方や
私のほうへも噂が届いた衣装です。


侍さんステージ



こちらのチーム、いろいろ工夫をされました。


まずオリジナルの柄をつくりました。
今よさこい衣装で多く使われているのは「和柄」で、部分的に
使うことが多いのですが、だからこそ違うものを作ることに。

代表の福澤さんから「フレンチなかんじで、赤と緑の花柄・・・」と
伝えられた時はなかなか想像がつかなかったのですが、この柄
は目を引いたのか、いろんな方から問い合わせがありました。

なにしろ反物にプリントしていったのです。私達は長年テキスタイル
のデザインをしているので、柄の送りづけ「リピート」をつけて長い柄
にすることができます。イタリアでは「リピートマン」という専門職の人
もいるそうです。

衣装の中の白生地と、プリントした赤い花柄の生地はもとは同じ生地
です。このサテンの白生地にプリントをしました。


侍さん衣装




そして工夫はまだまだ。
登場するときに、体を覆って登場、その後「ぱっ」とてを広げると
中の鮮やかな花柄が出るという演出をしたいとのことでした。


そこで、片方の袖は長く、体にまとわるように片方にステッチを重くし、
さらに金の箔転写を施しました。これがよく目立つんですねえ。


侍さん代表

(代表は袴姿。似合いすぎです。)



そして背中には葵の御紋をプリント。すごいですねえ・・・。



侍さん衣装背中




侍さんも若狭路ダンスフェスティバルで準大勝を受賞されたそうです。


侍2



おめでとうございました。
今後も楽しみなチームです^^。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 31, 2005 12:15:43 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

naokuma705

naokuma705

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月23日 環境整備 New! GOZIRA910さん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
たけの営業ログブック muscletakeさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん

コメント新着

真摯@ 三国志・・ 赤壁の戦いは有名ですよね。 策略の裏の…
naokuma705@ Re:また乗ろうね!(05/03) マ-ガりんさん ぜひとも。休日の早起…
マ-ガりん@ また乗ろうね! がんばって朝会しましょー。 特に週末…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.