049501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかばちゃんの言の葉

わかばちゃんの言の葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.03
XML
カテゴリ:自己啓発の本
以前、よく私が読んでいる田宮陽子さんのブログでも紹介されていたのですが、(田宮陽子さんのブログ)こちらの本の中でも紹介されてましたので、紹介します。

ネガティブな感情との上手な付き合い方
人は認めてもらってからじゃないとなかなか新しい一歩は踏み出せません。感情も一緒。まず、受け入れ、認めてあげることです。
小玉泰子さんが生み出された、内なる叡智につながる「まなゆい」というコトダマ・メソッドです。どんな嫌な自分であろうとも、「私は   と思っている自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」と4つの言葉で自分の素直な気持ちを全肯定していきます。
例えば、上司にムカッときたら、「私はムカッときたと思っている自分を受け入れ、認め、ゆるし、あいしています」と自分の感情を肯定してあげるのです。
具体的なやり方として、不安、迷いなど、気持ちがモヤモヤするとき、自分のありのままの正直な感情や気持ちをそのまま次の空欄のところにいれて認めていきます。「私は   と思っている自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。」たとえば、すぐに他人の目を気にしちゃう自分が嫌いだとしたら「私は他人の目を気にしすぎる自分が嫌い!と思っている自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。」といいます。
私は、子どもにきつくしかってしまい、自己嫌悪に陥ったときと、他人に嫉妬してしまい苦しくなったときに実際に試してみましたが、効果抜群でした。自分を受け入れ、認め、ゆるす、そして愛すというたった4つの言葉を心の中で上記のように思っただけなのに、心がとっても楽になりました。本当に不思議です。
不安、心配、自分が嫌いになってしまったとき、落ち込んでしまったときなどぜひ一度ためしてみてください。

【中古】 あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え /ひすいこたろう(著者),北村人(著者) 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.03 13:56:34



© Rakuten Group, Inc.