1971579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.04.18
XML
カテゴリ:ツーリング
先週の金曜日のこと。

ネヂ餃子食堂さんでランチをしていたら、お店のスタッフ刀3型のTさんが、
GWにマスターオススメの299号へ走りにいくんですよ、と。

あの強者マスターが、走り堪えありという道。
ワタシなんぞが行こうものなら半べそかくのがオチってもの。

ふぅーん…といいつつも、
しかし会社に戻って調べてみる。


と。
国道といっても、「酷道」として知られる299号。
佐久から飯能のあたりまで延びている道だ。

関東屈指の悪路とある。
いわずもがなだわ。
やめとけやめとけぃ…。

でも地図を眺めるうち気がついた。
前から行きたかったバイクで村興しをしている町、
秩父の小鹿野町へ行きがてら通る道なら、
難所といわれる十石峠や麦草峠まで行かずに済む。

ほんのサワリだけでも走ってみちゃおかな、299号。



そんなわけで、思い立ったらさっさと実行。
朝6時前に出発して、本庄児玉 ICから462号で神流湖を経由、
「まんようの里」だとばかり思っていたら、
現地の看板には「まんばの里」と書いてあって
あっちゃーだった万葉の里
最初の休憩。

現地のライダーさんに声をかけられ、
この先は道幅が狭いところがあるから気をつけてといわれ、
ドッキーンと心が騒ぐ。

左手に神流川をみながらゆるやかなワインディングをいけば、
白みがかった緑と濃い緑、ところどころに咲く桜のモザイクが
春らしいうららかな様相を見せる山々が。
神流川.jpg
群馬の山は実に美しい。
wooと神流川.jpg

その後、左に折れて橋を渡りいよいよ299号へ。
最初の数十メートルは、旧碓氷峠ばりの悪路で引き返したくなったけれど、
その後はタイトなコーナーも何カ所かあるものの、
ワタシでも概ね“楽しめる”範疇。

ただ道路工事が各所で行われていて、ダンプにペースを崩された。

ワインディングがぷっつり終わった頃、小鹿野に入る。

ランチはもちろん、わらじかつ丼の安田家さん。
一見民家と区別がつかない佇まい。
yasudaya.jpg
店前ののぼりと電信柱についた看板が唯一の目印。

開店の11時を少し過ぎていたため、
大所帯のマスツー客が終わるまで、10分ほど待機。

かつ丼を頼んだんだけれど、お店の方の薦めで
かつが一枚の「こども用」にチェンジ。
それでもこのボリューム。
warajikatudon.jpg

普通盛りはどっかんと2枚。
ふたに一枚乗っけておかないと、食べられないありさま。
warajikatudon_noma.jpg

なぜかキャッシュオンデリバリースタイルなので、
いただく前にお代を支払う。
700円なり。
普通盛りは800円。
かつ一枚100円なのか?
なんだか解せませんが。まあいいか。

同席したおじいさんは、
「んっ。んっ。うまいねっ。待った甲斐があったねぇ」と
お年を感じさせない勢いで召し上がっている。

どれどれ。
フタをとると、ソースかつ丼のイメージを裏切る様相。
キャベツもなければ、濃厚なソースもかかっていない。
かつには包丁すら入っていない。


が、確かにうまい。
醤油ベースのやや甘めのタレをくぐらせた風で、
ご飯ともよくあう。
好き嫌いのわかれるところだけれど、
珍しさからいって、これも十分アリだ。

添えはたくあんとしば漬けふたきれずつ。
お吸い物や味噌汁の類いはない。
急いで食べると間違いなく胸がつかえるのでご用心。



金曜、土曜でたまたまお祭りだったようで、
メインストリートはテキ屋で大賑わい。
「こども用」でごっつぁんなお腹を減らそうとそぞろ歩く。

昔ながらの建物も残る目抜き通り。
旅籠の予約書きに見つけた「オバマご一行様」って?
obama.jpg
予約だもの、名前はなんでもいいわけで。
宴会予約はこの手でいくかな。


小鹿野は歌舞伎に造詣が深いらしい。
kabuki_flag.jpg
地元のある程度の方々は
生まれて一度は歌舞伎を演じたことがあるほどなんだとか。
その証拠にお祭りでは歌舞伎が演じられていて、しばし鑑賞。
kabuki.jpg

また、バイクで町興しをしているというだけあって、
無料駐輪場が何カ所か設けられていて、
100円で利用できるロッカーも完備。
churinjyo.jpg
ただこの日はメインストリートが車輌通行止めだったので、
ここの駐輪場には停められなかった。
もったいない…。

小鹿野町ウェルカムライダースの大使を勤めている
山口良一さんも、赤いジャンパーを着て忙しげに歩いてた。

その後はシバザクラの見頃を迎えた羊山公園の大渋滞にハマり、
あしがくぼの道の駅で喉を潤し、
圏央道から関越を経て外環三郷へ。
中山競馬場で本日二度目の渋滞にハマり17時過ぎ帰着。

珍しく一般道が多めなため、走行距離自体は少なめの375キロ。
2週連続のワインディングで、結構な充足感に浸ってる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.19 20:07:28
コメント(6) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.