1971501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.05.14
XML
カテゴリ:ツーリング
初心者のお供でお散歩ツーへ行くはずだった今日。
参加者の都合で急遽取りやめになったので、
ならばと今年最初の女神道へ前日になってリスケして。

中央道の渋滞が始まる前を狙って
八王子ICでboxerさんと待ち合わせたのが朝6時。

下りるはずの諏訪ICを
うっかりワタシがスルーしてしまったので、
岡谷で下りてビーナスラインへ入る40号の入り口で
落ち合ってリカバリー。

いつもの152号から入るのとは逆ルートになりはしたものの
車の往来が多い20号から40号へ折れると
里山を抜ける急な登り坂が続いていて
霧ヶ峰に着くまで、前後にも対抗からも
ほとんど車はいなかった。

走りっぱなしなので画像はないけれど、
八重桜や遅咲きの桜、ハナミズキと
うっとするような春の情景が迎えてくれた。

霧ヶ峰手前。
視界が開けてあまりの気持ちよさにパチリとやる。
P1000618_org
ちょっとWOOさん、出バリすぎたか。

爽快なルートを楽しみながら下った白樺湖で
後発のうっちーさんと合流。

この辺りはひどく冷えていて気温は15℃を切っていた。
談合坂で着込んだTシャツ含め、メッシュジャケットの下は
ゴアウインドストッパー含め計4枚。
5月の信州はまだまだ油断できない。


3人揃ってスタートして、お昼はワタシが行きたかった
小諸そばの草笛へ。

ツーリング時に観光しないのがデフォルトなメンバーなので、
目の前にある懐古園は完全スルー。

外観以上に歴史を感じさせる暖簾をくぐって。
P1000620_org

懐古園ゆかりの島崎藤村が好んで食べたのかしらん…?
と思いつつオーダーしたのは藤村そば。
藤村そば

かきあげや山菜が乗ったぶっかけ風だけど、
このあたりならではと思わせるのは紫蘇に乗せられたくるみ。
砂糖甘いくるみがなぜか、細めでコシのある蕎麦とよく合う。
また、ここのお蕎麦は盛りがいいことで有名。
のどごしがいいのでつるつるっといただけるけれど、
さすがに一気にいただくには多めかも。


おなかが一杯の割には、湯の丸高原ではアイス休憩。
するとそこの建物にこんな標識が。
水分嶺

「中央分水嶺」
つまり、このロッジの屋根に降った雨が、
北側へ落ちると太平洋へ、南側へ落ちると
日本海へと流れていくということ。

のんびりトレッキングすればいろいろな高山植物に
出会えるようだし、ここは泊まってみても楽しいかも。


などと思いながら94号に別れを告げて
144号長野街道のワインディングを
かなり楽しんでいたところでハプニング。

下りの左コーナーが工事中の標識もなにもないのに
なぜか突如ダートに変貌。
阿蘇でコケた下りダートが蘇って一気に緊張。
後ろからみていたboxerさんの予感どおりにドサっと転倒。
左肩から落ちた。

阿蘇同様、バンパーがエキパイに接触するまで曲がり、
風防シールドとグリップのガイアシールドがガリガリに。

足腰が無傷だったのはHyodさんのライディングパンツのお陰。
肩も青あざで済んだのは、REV'ITジャケットの
秀逸な肩パットのお陰。
投資の仕方はそこそこ間違ってないかな。

思いのほか精神的ダメージもなく
さらに万座方面へ行くといううっちーさんとお別れ。

ただ、帰りの延々続く高速はかなりハードで、
珍しくWOOのシートが痛くて何度も立ち乗りで凌いだ。




峠も高速もたっぷりで、珍しくヘトヘトだったこの日は
総走行距離 687km

スクリーンショット(2011-05-15 18.14.47)
ともあれ無事でなにより。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.15 23:24:37
コメント(16) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.