|
カテゴリ:雑感
先日、アメーバブログの現状を調べようと サイバーエージェント社のIRのデータを拝見 させて頂きました。 アメブロのPV(ページ・ビュー)が70億に届くところまで きていました。 タレントブロガーの数も4000人近くまできています。 で、肝心の売上ですが10-12月期でプーペガールの 売上と合算で6.5億円しかありません。。。 (すいません。。。偉そうに言ってしまいました。) ざっくり月に2億円の売上です。 決算資料にも出ていましたが広告の売上比率が 現状相当高いですが将来的に50%にまで下げる 目標のようです。 その一方で今はほとんど売上のない課金サービスの 売上比率を50%にまで引き上げる戦略のようです。 やはり、CGMサービスには広告でのビジネスモデルは 適していないようです。 我らが楽天ブログも当然売上は現状は広告比率が 高いです。 ユーザへの個人課金と広告とで半々というのが CGMサービスの黄金率のようです。 楽天ブログの媒体戦略、事業戦略を今一度 考え直したいと思います。 ちなみに戦略立案する時のポイントは こんな感じでしょうか。 まずは、 しっかりとした目的、背景、ロジックが必要です。 そして、 ・マクロ環境・ミクロ環境はどうなのか? ・競合の状況は? ・顧客はどんなところがメイン?ターゲット顧客は? ・商品・サービス開発ポリシーは? ・組織体制は? ・マーケティング手法は? ・予想損益のシュミレーションは? こんなところをまとめたら何か見えてくるのでは ないでしょうか? 楽天ブログはお買い物ブログとしてのポジションを 確立するのが一番分かりやすいブランディングでしょうか。 ブログランキング参加しています。クリック! ↓↓↓↓↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 6, 2009 08:38:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事
|
|