745964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Mar 6, 2009
XML
カテゴリ:雑感

先日、アメーバブログの現状を調べようと
サイバーエージェント社のIRのデータを拝見
させて頂きました。

アメブロのPV(ページ・ビュー)が70億に届くところまで
きていました。

タレントブロガーの数も4000人近くまできています。

で、肝心の売上ですが10-12月期でプーペガールの
売上と合算で6.5億円しかありません。。。
(すいません。。。偉そうに言ってしまいました。)

ざっくり月に2億円の売上です。

決算資料にも出ていましたが広告の売上比率が
現状相当高いですが将来的に50%にまで下げる
目標のようです。

その一方で今はほとんど売上のない課金サービスの
売上比率を50%にまで引き上げる戦略のようです。

やはり、CGMサービスには広告でのビジネスモデルは
適していないようです。


我らが楽天ブログも当然売上は現状は広告比率が
高いです。

ユーザへの個人課金と広告とで半々というのが
CGMサービスの黄金率のようです。


楽天ブログの媒体戦略、事業戦略を今一度
考え直したいと思います。

ちなみに戦略立案する時のポイントは
こんな感じでしょうか。


まずは、

しっかりとした目的、背景、ロジックが必要です。


そして、

・マクロ環境・ミクロ環境はどうなのか?
・競合の状況は?
・顧客はどんなところがメイン?ターゲット顧客は?
・商品・サービス開発ポリシーは?
・組織体制は?
・マーケティング手法は?
・予想損益のシュミレーションは?


こんなところをまとめたら何か見えてくるのでは
ないでしょうか?



楽天ブログはお買い物ブログとしてのポジションを
確立するのが一番分かりやすいブランディングでしょうか。



東京オリンピック2016を応援しよう TOKYO 2016 OLYMPIC GAMES BID COMMITTEE


ブログランキング参加しています。クリック!
 ↓↓↓↓↓
blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2009 08:38:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

Sara's papa

Sara's papa

Category

Recent Posts

Archives

・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024

Comments

 bettitomato@ ハロウィン大好きです 残念ながら、今年が最後になっちゃいます…
 Sara’s papa@ Re:Wet 'n Wild 年間パス(07/02) tankrisaさん 私の場合は、直接現地で…
 tankrisa@ Wet 'n Wild 年間パス なおしさん、はじめましてtankrisaといい…

© Rakuten Group, Inc.