|
カテゴリ:雑感
今年の日経MJの上期ヒット商品番付が発表になりました。 毎回世相を反映していたりするので世の中の流れを 読み解く上で非常に参考になります。 2009年上期ヒット商品番付の東の横綱は 「インサイト&プリウス」 でした。 西の横綱は「ファストファッション」です。 それ以外にも990円ジーンズなど安くていいもの、 エコなものが軒並み上位にランクインしています。 そして上期におけるヒットのキーワードは「内優外感」 とのことでした。 「内憂外患」とかけてます。 日経MJにはこんなことが書いてありました。抜粋しておきます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 国内景気の低迷に新型インフルエンザの流行と、 「内憂外患」に見舞われた上半期。 そんな逆風下にヒットを生み出すヒントは、 四文字をちょっと変えれば浮かび上がる。 ウチ(内・家)向きでも満足感の高い生活を支援し、 優れた発想と技術で新たな価値を提示。 一方、そろそろ外に出て発散したい気分を高めてくれるし、 疲れた心を癒やし、感動をもたらす。 そう、「内優外感」がキーワードだ。 とのことです。 景気低迷のおり、明るい話題は少ないですが そんな状況下でも儲かっている企業はある訳で、 結果を出している方法がある以上、自分たちが 何を言っても言い訳にしかなりません。 まだまだ知恵と工夫と行動力でどうにでもなりそうです。 決断する時がきました。やりましょう! ブログランキング参加しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 19, 2009 01:07:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事
|
|