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カテゴリ:ビジネスTips
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ランキングの順位はここをクリック! ↓↓↓↓↓ テレビで地域最安スーパー戦争なる特集を やっています。 競合よりも1円でも安くというところに 躍起になっています。 以前にも書きましたが人間には5つのコストが あります。 経済的コスト:Money 時間的コスト:Time 肉体的コスト:Work 考えるコスト:Think 精神的コスト:Care この中で一番大変なのが考えることです。 反対に一番分かり易いのが経済的コストです。 値段が安いというのが売る側も買う側も 言葉で説明する必要がないので一番分かり易く 伝わり易いです。 考えなくても数字で伝わるので説明の必要が ありません。 なので消費者も店舗側も安売りに飛びつくのです。 でも、分かり易い領域での勝負なので 判断も分かり易いです。 Priceだけで繋がっている関係なので 金の切れ目が縁の切れ目になるため 一生安売りを続けていかなければなりません。 一方で考えるコストをかけたサービスは 相手にも考えさせる為サービスの広がり・深度が 乗数的に広がって行きます。 売上も安売りによる一時の売上とは違い 恒久的に続く可能性があります。 考えることは疲れるので誰もができれば 疲れない方法を選びたいと思っていると 思います。 そういった環境だからこそあえて考えれば 既に競合との差別化もでき、結果的に勝ち残る ことができるでしょう。 人間は深く考えなくなったら終わりです。 Act to think! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 31, 2010 11:45:31 PM
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