|
カテゴリ:ビジネスTips
ブログランキング参加中。
ランキングの順位はここをクリック! ↓↓↓↓↓ 昨年夏のiPhoneの大ブレーク以来常にIT業界の 主役級の役割を演じているApple社ですが 実はイノベーションだけでなく地味な販促活動も きっちりとやっています。 もはや恒例になったスティーブ・ジョブスに よる新製品の発表イベントですが常にサプライズが 待っています。 今回のタブレットPCのiPadも事前の情報リークなどの 効果もあり、発表イベントでは日本では夜中の3時過ぎにも 関わらずUstreamのライブ中継に何千人もの接続者がいたそうです。 そういった事からもAppleのマーケティング戦略は 成功していると思います。 また一方でコンシューマーとの接点のラスト1マイルの 部分もしっかりと戦略を持ってやっています。 実はAppleStoreではこんな草の根運動をやっています。 ↓↓↓↓ ワークショップ開催中! Apple社製品の使い方などのワークショップを 参加費無料で開催しています。 Apple製品は非常に革新的な商品が多いので すごいとは思いますが、使う時には実は独創的な 部分もあり慣れるまでに時間がかかるということが あります。 そういったコンシューマーの不安を払拭する 活動を実は行っています。 商品の話題作りの上手さ、その後のコンシューマーに 商品を届け使ってもらうまでのフォロー体制、 この大胆さと細心さがAppleの強さなんだと思います。 Appleマーケティングのキーワードは、 「大胆かつ細心に」 という事だと思います。 勉強になります。 ますますApple社から目が離せません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 10, 2010 11:48:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスTips] カテゴリの最新記事
|
|