746366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Mar 29, 2010
XML
カテゴリ:ビジネスTips
ランキングの順位はここをクリック!
 ↓↓↓↓↓
blog ranking

ソフトバンクの孫正義社長が本日Ustreamで
新卒採用のイベントでプレゼンをしました。

感動のプレゼン映像はこちら

プレゼン内容からいくつか抜粋してみました。

19歳の時に作って一度も修正したことがないという
孫正義社長の50ヵ年計画は以下の通りです。

人生50ヵ年計画(19歳の時の決意)

20代 名乗りをあげる
30代 軍資金を貯める
40代 ひと勝負かける
50代 事業を完成させる
60代 次世代に事業を継承する

そしてこの50ヵ年計画にそった形で大きな勝負を
仕掛けてきました。

人生5大勝負

1.志を立て、渡米
2.創業一ヶ月後の大勝負!(1000万円)
3.株式公開、アメリカ進出!(3100億円)
4.ブロードバンド事業参入!(4000億円)
5.ボーダフォン日本法人買収!(2兆円)

ブレないためにやることはまず
登りたい山を決めるということ。

これで人生の半分が決まると孫社長はおっしゃっています。

自分の人生をかけることができるものを見つけることが
大事です。

孫社長の場合は人生をかけてやるものは何かというと
デジタル情報革命をやり遂げるということです。

事を成すために生まれてきた?
  ▼
事業家を志す
  ▼
自分の一生をかけるにふさわしい仕事
  ▼
デジタル情報革命

2兆円かけて行ったボーダフォン買収も課題を
因数分解してリバイバルに成功しています。

端末、ネットワーク、ブランディング、コンテンツの
4つの課題を克服して成功しました。

これからモバイルインターネット革命をさらに
推進していくために電波を改善していくそうです。

今年中に基地局を2倍にするそうです。

携帯電話から携帯インターネットへ進化していく
この流れに乗れるかどうかがこれからの自分の
ビジネスを発展させられるかどうかのポイントだと
思います。

時代をどれだけ先読み出来るか。

物事をマクロ的に捉える力が必要です。

もはや確実に言えることは日本だけでの領域で
ビジネスを考えても確実に衰退していくと言う事です。

今一度自分が何をしたいか、何のために生まれてきたのか
棚卸擦る必要がありそうです。


「世に生を得るは事を成すにあり」


みなさんは悔いの無い人生を送るために何をしますか?

主役はあなたです!


twitterもフォローお願いします~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 30, 2010 03:24:34 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

Sara's papa

Sara's papa

Category

Recent Posts

Archives

・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024

Comments

 bettitomato@ ハロウィン大好きです 残念ながら、今年が最後になっちゃいます…
 Sara’s papa@ Re:Wet 'n Wild 年間パス(07/02) tankrisaさん 私の場合は、直接現地で…
 tankrisa@ Wet 'n Wild 年間パス なおしさん、はじめましてtankrisaといい…

© Rakuten Group, Inc.