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カテゴリ:ビジネスTips
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↓↓↓↓↓ 最近、twitterが社内外でトレンドになっており 我がブログ事業にもこれまた社内外問わず、 コミュニティを使ったサービス・企画の立案相談 が多く舞い込んできています。 一つ感じているのはコミュニティ、コミュニティって どれだけコミュ二ティサービスを理解していますか? ってことです。 コミュニティを非常に簡単に考えている人が多いです。 単純に人集めて繋げればコミュニティになると 思っている人が多いです。 コミュニティの定義って何でしょうか? コミュニティサービスは10に分別できると 言われています。 以下の10カテゴリーです。 1 掲示板 2 ブログ・日記 3 Q&A 4 投票・アンケート 5 レビュー 6 プロフィール 7 wiki 8 足跡 9 私書箱メール 10 フォト・アルバム SNSが入っていません。 SNSってコミュニティじゃないの?ってことですが SNSは上記の10のサービスの組み合わせです。 いくつかのサービスをコンバインしたサービス がソーシャルネットワーキングサービスです。 例えばmixiはプロフィールとフォトと 日記と足跡と・・・といった感じです。 さて、コミュニティサービスは大企業が作ると 大抵失敗して、ベンチャーや個人で始めた サービスが花開くことが多いです。 それは何故か? 答えは運営責任者にあります。 運営責任者の責任って何でしょうか? 当然サイトの方向性やポリシー決め、 事業計画立案などあると思います。 MBA持っているからってwebコミュニティ 作れるか?っていうと答えはNOです。 運営責任者が必要な3要素は以下の通り と言われています。 これがない人は運営責任者になれません。 なってもサイトが流行りません。 ではその3つですが以下の3つです。 1 自分のサイトを愛しているか? 2 インターネット、他社のコミュニティサイトも含め大好きか? 3 自社サイトを利用してくれているユーザのことを愛しているか? この3つの愛がないとそのサイトは流行りません。 逆にサイト運営責任者がこの3つの愛を 持っていると成功する確率が高いです。 だから、大企業が運営するコミュニティサイトより 個人が運営するコミュニティサイトが流行ったり する訳です。 思い入れが全く違います。 我が子のように自社サイトを可愛がっている サイト管理人をよく見ます。 この辺を理解してコミュニティサイトを作るのと 作らないのとでは雲泥の差が出てきます。 現場から経営層に至るまでこの定義と志を 理解することが極めて重要です。 みんなが共通言語で共通認識にならないと うまくいきません。 そして、いよいよ楽天ブログも新プロジェクトが 始動します。 秋にはお目見えになれると思います。 新楽天ブログ!乞うご期待! twitterもフォローお願いします~!? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 21, 2010 11:08:38 PM
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