746424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

なおしブログ ハワイで起業した100の夢を持つ社長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Jul 25, 2010
XML
カテゴリ:English
ランキングの順位はここをクリック!
 ↓↓↓↓↓
blog ranking

龍馬伝が大人気ですが丁度今、海外との
交易により経済が発達している長崎が舞台です。

イギリス人を代表に諸外国の人達が沢山
出てきます。

英語を話せる人もたくさんいたことでしょう。

先日の英語学校のセミナーで聞いた話ですが
明治初期は日本人が世界で一番英語を話せる
人種だったそうです。


理由は・・・


日本語を話せない外国人による英語での
講義、授業だったからだそうです。

英語で全て考え英語で発言することが
英語を学ぶということでした。


しかし、その流れを断ち切ったのが明治政府です。
その時から日本人の英語が出来ない歴史が始まります。

英語を学ぶということを英語を日本語に
翻訳するということに定義を変更してしまったのです。

それからはHelloはこんにちはとか、
makeは作るとか、haveは持つとか、
英単語に紐づく日本語を覚えることが
英語の勉強になりました。

そして文法、文法です。
とにかく文章を分解して考えさせられます。

S+V+O+Cとか三単現のSとか覚えさせられちゃうわけです。

目的語とか補語とかたぶん外国人は意識して
英語を話しているわけではないです。

自分たちも日本語を話す時にこの助詞は
どういう意味でとか、この文章の目的語は
とか絶対に意識して話なんてしません。

この時点でもはや英語勉強法、英語教育が
破綻しています。

つまり、英語を話すという行為をテレビを観る
という行為に例えると、テレビを観るために
テレビのスイッチを入れればいいだけなのに、
テレビの構造ってどうなってるのか、電波は
どうやって受信して映像化しているのかを
考えて理解しないとテレビが観れないと
思っているのと一緒です。

テレビを観るためにテレビの分解なんか絶対しません。

テレビの構造を理解しないとテレビを観れないなんて
ことはないです。

それと一緒で英語を話すという行為と英文法や
単語の日本語訳を覚えることは違います。

とにかく英語で考えることが英語を話すための
第1歩です。

英英辞典を使うことが唯一にして確実に英語力が
つく方法です。


Longman Dictionary of Contemporary English 5th Edition(LDOCE)(書籍+DVD-ROM)


こちらの辞書ですがiPhoneアプリで3500円で
売られていますが秀逸です。

恐ろしいほど英語学習に適したアプリです。

騙されたと思ってダウンロードをオススメします。


今のペースでは2012年3月完全英語化は無理です。

会社も個人ももっとストイックに英語学習を
推進する必要があります。

サムスンではないですがTOEIC920点以上が
ビジネスで無理なく英語を使えるレベルだと
思います。

英語は簡単ですが奥が深いです。

頑張りましょう!



twitterもフォローお願いします~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2010 11:13:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

Sara's papa

Sara's papa

Category

Recent Posts

Archives

・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024

Comments

 bettitomato@ ハロウィン大好きです 残念ながら、今年が最後になっちゃいます…
 Sara’s papa@ Re:Wet 'n Wild 年間パス(07/02) tankrisaさん 私の場合は、直接現地で…
 tankrisa@ Wet 'n Wild 年間パス なおしさん、はじめましてtankrisaといい…

© Rakuten Group, Inc.