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スターバックスとインドの財閥タタ・グループ
傘下のタタ・コーヒーが提携したようです。
これでスタバはインドでの店舗展開や
インドコーヒーの世界的なセールスを
進めることができるようになります。
ハワード・シュルツCEO曰く、インドが
中国に匹敵する市場になるとのことです。
やはり人口ピラミッドからみたマクロ経済的な
視点でのインドの急成長は中国を凌ぐと容易に
予想できます。
中国人とのビジネスは最近色んなところで
問題視されています。
コストが安くても中国人とはビジネスを
したくないという会社も少なくありません。
それだけ信頼性に欠けるということだと思います。
一方でインドは親日家が多いので
そういった意味では日本はインドと
積極的に提携した方が10年、20年後の
世界勢力図を想像した時にベターな
選択となるように思います。
もの作り日本の復興のカギは中国ではなく
インドだと個人的には思います。
インドに一度行く必要がありそうです。
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