1290246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.15
XML
カテゴリ:韓国歌謡
死者16人、重軽傷11人という惨事となった(-_-;

4Minute、T-ARAら出演イベントで排気口のふたが壊れ観客30人転落…2人死亡
K-POP野外イベントで観客転落…14人死亡11人重傷か
4Minute側、公演での転落事故についてコメント「ステージを終えてソウルに戻る時に知らせを聞いた…残念だ」
T-ARA&チョンギゴ、会場到着前に転落事故が発生「中止の連絡を受けた」
野外イベントで観客転落…死者16人、重軽傷11人に“30~40代がほとんど”
野外イベントの転落事故で担当者が飛び降り自殺か…亡くなる直前にSNSで「申し訳ない」と謝罪
韓国 板橋(パンギョ)野外公演会場 16人死亡…再び安全不感症が招いた大型惨事
【社説】あきれる公演会場の崩落惨事=韓国
野外公演転落事故:典型的な人災、観客殺到も警備員なし
野外公演転落事故:気付かず歌い続けた4Minute
韓国の野外ライブ中に転落事故 誰も主催者側の注意聞かず

まず基本的な問題は、「人が容易によじ登れる換気口の存在」が出発点になっていると考える。よってこの事件はK-popイベント云々とか自分勝手な行動パターン云々とか言うよりも、インフラ整備に当たっての考え方が問題視されるべきだ。

今回は地下駐車場の換気口だったそうだが、地下建造物の換気口というと、一般的なイメージはこんな感じだろう↓

画像検索結果「換気口 新宿」
梅田換気塔
川崎人工島

城南市の地下駐車場で必要とされる換気は、新宿や梅田川崎とは比較にならない程度であるにしても、ちゃんと人が近づけないように造っておくべきではあったと思う。ここに限らず、韓国では地下鉄の換気口も何の工夫もなしに歩道上にあって、グレーチングの上に簡単によじ登れる。無関係の通行人が容易に近づける構造にはしないのが、日本における換気口設置の前提条件になっているはずだが、韓国ではそうではない(-"-メ

この事件は芸能イベントで発生した事故というよりは、公共財のあり方を間違えて捉えていたために起こった事故と解釈すべきだろう。例えるならば聖水大橋崩落や大邸地下鉄火災といったところ。すなわち韓国全土の換気口に、人が近づけないような工夫を施さないといけない。しかしそこまでの危機意識が韓国にあるだろうか>_<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.19 16:42:54
コメント(0) | コメントを書く
[韓国歌謡] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ならしの。

ならしの。

カレンダー

お気に入りブログ

炎上、上等!!何を… GTKYさん
とある、運転士のつ… へいすけ@千葉さん
マー君と3代目『ポ… マイケル4074さん
ふーるずバー フリフリ13号さん
気まま韓国ドラマ・… *KYOKO*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.