2527968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Naripon

Naripon

Favorite Blog

小林千絵BLOG 小林千絵さん

Rakuten Card

Comments

人間辛抱@ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

Freepage List

2005.06.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バブルの時代だったと思うが、こんな話を耳にしたことがある。

‘人間が1円玉を拾う行為に消費するエネルギーを補給するコストは1円より高い。’

ソースは明らかでなかったが、ひとつのレトリックとしては面白かったので、
当時の私も‘したり顔’で、会話の中で利用した。
と同時に、落ちている1円玉は勿論のこと、自分が落とした場合でも
そのまま放置していた。(←ウソ付け)

‘1円を笑う者は1円に泣く’という諺もある。

私が、1円に泣くというのは・・・
買い物をして端数が1円で、1円を持っていないために、お釣りがじゃらじゃら来る時かな。

だからといって家から買い物に出かけるときに、わざと1円玉で9円とか持って出かけると、
逆に端数が出なかったりで・・・(笑)
もう、典型的なマーフィーの法則。

お釣りでもらう小銭は、日本だと全部受け取っちゃうけど、
海外だと‘Keep the change.’でお互いスッキリ。
(ああ、そういいながら、ユーロになって使えない紙幣やコインが結構家にある。)


携帯電話とかで、古いモデルは1円とかやってるけど、息子とかは最新じゃないと嫌だって、
ごねるし・・・。

でも為替ディーラーにとって1円って言ったら、そりゃもう大変。
基本単位(1本)が米ドル百万ドルだから、1円動くとプラ・マイ100万円。
10本だと、1千万円ということになる。

最初に入った日本の銀行の本店のディーリングルームでは
‘2円に行く’という‘隠語’があって、
意味は‘トイレに行く’という意味だと先輩に聞かされた。

チーフディーラーが場中にトイレに行ったら、その間に相場が2円動いていた、
ということからきているらしい。

彼が行ったのが、‘大きい方’なのか‘小さい方’なのかは、わからないけど・・・

‘小’に行く時は、‘50銭に行く’とかいうと、結構、メリハリがあって‘粋な表現’になる(笑)

まあ、1円に泣くといういかにも教育的な意味合いは、現実の経済生活ではチョッと迫力無いけど、
例えば入学試験の‘1点’とか、ゴルフの‘1打’とかは、シリアスな結果の違いをもたらすよね。

そうだ、スポーツの世界はシヴィアだね。
でも、 ‘100分の1秒を笑う者は、100分の1秒に泣く’って言われてもなぁ。
(おまえしか、そんなこと言ってねぇーし)

因みに、最近のナリポンは、1円が落ちていたら拾いますよ。
加齢とともに基礎代謝は落ちてきているし、心臓の病気のせいで運動が出来ない今、
エネルギーを消費できるなんて嬉しい事ですから・・・。

でもね、拾った私に誰かがつぶやくんですよ。

‘金なんか、墓場には持っていけませんから’








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.30 22:12:55
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.