2527953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Naripon

Naripon

Favorite Blog

小林千絵BLOG 小林千絵さん

Rakuten Card

Comments

人間辛抱@ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

Freepage List

2007.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不二家は品質管理に問題があったとして社長が辞任、店舗は休業し、
不二家製品はスーパーやコンビニの棚から消えた。

一方でフジテレビ系列の情報番組『発掘!あるある大事典II』
納豆にダイエットに効果があると取り上げられると客が殺到。
売り切れ続出で、納豆が棚から消えた。

メーカーは謝罪広告を掲載し、必死に増産する。
小売店も納豆の確保に奔走した。

一方で大手の流通業者の間では放送前に番組内容を知っていて
納豆を大量に確保していたという話も出ている。

大手メーカー、ミツカン(金のつぶ)には12月21日に全国納豆協同組合連合会から
番組に関する情報が入っていたという記事もあった。

すると、テレビ局、メーカー、小売が‘グル’になって‘似非ブーム’
作っているという疑惑も浮上してくる。

もし事前に知っていたら納豆関連株を‘仕込む’ことも可能で、
ある種のインサイダー取引もできる。

実際、納豆関連株価は軒並み上昇した。

問題になった納豆の放送日だけでなく、実は私はこの番組自体に不案内だ。
これだけの長寿番組だからきっと過去にチラッと見たことはあるとは思うがイメージできない。

それにしても週刊朝日の追求にまるで予め‘覚悟’していたようにあっさり‘降参’し、
関西テレビの社長以下3人が見慣れた風景の謝罪会見を行なった。

普段誠意のない謝罪に対しては‘一体何を考えているのでしょう’と呆れた顔まで作って
非難するキャスター達は、今回のこの通り一遍の謝罪で‘なっとく’できたのであろうか。

木村太郎さん、どうですか?

お粗末なことに1回の放送分で5個の捏造部分がありながら、
社長は‘若干の不備’と口を滑らせてしまった。

なるほど、この程度は‘若干’なんだな・・・(>_<)
こりゃ、たぶん‘余罪’‘あるある大事件’の可能性が高いな・・・<`ヘ´>


フジテレビは直接の製作者でないことから、まるで自分も‘被害者’でもあるかのように
している節もあるが‘放送’だからと言って‘送り放し’で許されるとでも考えているのだろうか。

フジテレビのHP、番組に対する意見でこの番組のところを読むと1月7日で止まっている。
そもそも‘ご自由に意見をお寄せ下さい’と言いながら、実際は‘検閲’されるから、
それが批判的なものだとページには一切掲載されない。
これは私も過去に2度経験した事がある。
掲載されているのは‘歯の浮くようなマンセー投稿’ばかりだ。

こんな体質で自浄作用なんて無理だろ・・・<`ヘ´>

他局の不祥事はある意味でライバルを蹴落とすいいチャンスなのだが、
何しろ業界全体が同じような‘スネにキズ’を持っている体質だから徹底的に叩けるかは疑問だ。
‘明日は我が身’で、攻撃に手加減をし合う‘アンリトン・ルール’でもありそうだ。

どうせ番組を打ちきって‘一件落着’を図るつもりなのだろうが、
そんなことで済むと思っている、或いは済まされる方がおかしい。

放送の‘安全性’が確保されるまで一切の放送を停止処分にするとかしろよ・・・(-_-;)

いや、現実的にはそれは無理だろ、と思う人が多いだろうが、本当にそうだろうか。

不二家に同情する気は毛頭ないが‘食の安全’は殊更厳しく追及される割に、
今回のフジのような捏造やヤラセの不祥事に対しては甘すぎる。

虚偽の放送と不衛生な食物は同罪だろ・・・<`ヘ´>

かたや会社存亡の危機が囁かれ、
かたや陳腐な謝罪会見と一介のアナの数分間の‘棒読み’でお茶を濁しただけだ。

食の安全性は人間の命に関わる問題だから当然だろ、と言われればその通りである。
ただここにも気を付けたほうが良い。

テレビなんて危険部位があちこちにあって
潜伏期間も無しに直接‘脳’を襲うぞ・・・(-_-;)


捏造情報で番組を作るほうも作るほうだが、それに踊らされる視聴者も実は情けない。

そこは、フジだから‘踊るシリーズ’は得意なのだろうが・・・(-_-;)
そうだ、このさい‘躍らせる情報操作戦~視聴率ガンガン1位~’でも作ったらどう?
キャッチは‘捏造は現場で起きているんだ!’でね・・・(^_^)

まあ、納豆騒動だからこの程度のことで済んでいるが
マスコミの情報を或いは彼等が作り出す空気を鵜呑みにする恐ろしさを肝に銘ずるべきだろう。

最近の日本ではガキのサッカーのようにボールの周りにしか人が集まらない。
何かと一方向に傾きやすい。


大宅壮一がテレビという低俗メディアによる‘一億総白痴化’を唱えてから50年経った。
彼の‘危惧’はほぼ的中したが幾つかの‘誤算’もあった。

‘白痴’と言う言葉が差別的だとして公では使えなくなったこと。
白痴化した人数は一億ではなくさらに2,3千万人増えたこと。
テレビ以外にも白痴化を進める強力なライバルが数多く出現したこと。

そうそう、あとは彼が低俗メディアと決め付けたテレビに娘が頻繁に出演していること・・・(>_<)

かく言う私も勿論その白痴化したひとりだ。
ただ、テレビの情報を鵜呑みにするのはスポーツだけ・・・(^_^)
それ以外は、私なりの批判精神も持ってみているつもりだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.22 19:49:55
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.