27731276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.24
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
MCと、ライブ中のあんなことこんなこと。

本編が終わったあと、なかなかウエーブが起きませんでした。
アリーナ席の人が (端ではない位置から)、1人で始めようとしてくれましたが、周りが付いていきません。
そのうち、ようやく左端から起きるようになりましたが、右端まで行くと止まってしまいます。

すると、アリーナ席前方、左寄りにいた男性や女性 (別々の席の方です) が立ち上がり、右の方の人達に向かって、「返して、返して」 というように、ジェスチャーで呼びかけ始めました。
左からスタートしたウエーブが右端で消えてしまうたびにそれを繰り返して、ウエーブが往復するようになりました。
徳島の人ってすごい!と思いました(^^)

それは翌日、また感じさせられることとなります。






―――――――― この先ネタバレ ――――――――








《稲葉さんMC》

7年振りだって聞きました。 ほんとですか?  (歓声)
来てるような気がしてたんですけど、そんなに来てなかったんですね。 すみません。  (歓声)

「Easy Come, Easy Go!」 の後。
7年振りの徳島の素晴らしい歌声、ありがとうございました。
皆さんも同じだと思うけど、もうグッチャグッチャで。
  (大歓声)
物が腐りやすい時期になりましたけど  (笑い)
いつまでも新鮮な、一緒に回ってくれてるバンドのメンバーを紹介させてください。


《メンバーMC》

稲葉さん ところで、この7年間幸せでしたか?  (歓声)
そうですか、よかったですね。

実は今、身近なところに転がってる 「小さな幸せ」 を積極的に拾い上げて、毎日を少しでも幸せにしていこうという、運動? でしょうか。
そういうのを僕らは、このツアーでやるハメになりまして(笑)
  (爆笑)

どこまで続くかと思ってたら、とうとう徳島まで来てしまいました。
もう、「小さな幸せ」 について語り尽くしてしまったんじゃないかというぐらいなんですが(笑)、会員 (メンバーのこと) の皆さんも四苦八苦して、今日もなんとか見つけてきてくれたようなので、1人ずつ語ってもらいましょう。
先に言っておきますけど、おもしろいことを言うってわけじゃないですから。
  (笑い)
じゃあ、シェーンさん。

シェーン コンバンハー!  (こんばんはー!)
ボクハ~、ヒコーキ、キライ、デス。 (体を震わせる)
デモ、今日ハ、コワクナカッタ。

稲葉さん 揺れなかったんですね?
シェーン デモ、……ランディングゥー!  (爆笑)
稲葉さん (大きくのけぞって) なんだそれ!(笑)

シェーン チャ、チャクリク? ガーン!!

飛行機が滑走路に突っ込む手ぶりをして、体を震す。

稲葉さん 分かってて言ってるのかと思った(笑)
で、どこが 「小さな幸せ」? 幸せになってないですよ。
最後、不幸になっちゃってますけど(笑)
  (爆笑)

シェーン、何を言われているのか分からず、キョトンとしている。

稲葉さん なんか、怖い思いをしたらしいですよ。
一緒にツアーを回るようになってから、飛行機に乗る前に、お酒をガーッと飲んで、
 (ベロベロで千鳥足のまね) こんなふうにならないと乗れないという時期もありました。  (へー)
こんな、「小さな幸せ」 でいいですか?  (いいー!)
オッケーです! じゃあ、パリーさん。

バリー、英語で説明する。 客席からクスクス笑いが漏れる。

稲葉さん (いきなり振り向いて) あのですね(笑)  (バリーを指して)
昨日誕生日だったんですよ。  (おおー!)
歌っちゃいますか!

稲葉さんの指揮で、全員で 「Happy Birthday」 合唱。 (B'zの曲じゃなくて、スタンダードの方)
客席から 「おめでとー!」 の声がいくつも飛ぶ。
バリー、満面の笑みで、「アリガトー!」

稲葉さん でえ、誕生日の前の日に、誕生日だと思ってパーティーをしちゃって(笑)、ほんとの誕生日にまたパーティーしてもらったんで、2回パーティーができたと(笑)  (笑い)
そういうことですね。 オッケーです!(笑)
じゃ、増田さん。


増田さん マクド、ナ…、ルド…。
稲葉さん え? なんだって?(笑)  (笑い)

増田さん マクドナルドでぇ、 (「マクドナルド」 を1音ずつハッキリ言う) ポテトを買ってですね、その中の1本を引っ張り出したら、ものすごく長かったとき!  (大歓声)

稲葉さん さすがですね(笑) オッケーです! じゃあ巨匠。

大田さん このあいだですね、久しぶりにバスフィッシングゥー!に行きまして。 (笑い)
稲葉さん それはいいんだってぱ(笑)

大田さん 1匹釣れました。
稲葉さん 釣れないこともあるんですか?
大田さん あります。 しょっちゅうです。
稲葉さん じゃあ、1匹釣れて、小さな幸せと。 オッケーです!

僕は、体にハチが止まったのに、指されなかったとき。
僕、今まで一度もハチに刺されたことがないんです。
  (へー)
こんなミツバチにも。 それで最近、日に日に、刺されることへの恐怖が高まって、刺されたらとんでもないことになるんじゃないかと(苦笑)
とにかく、刺されなかったということで。
  (拍手)

客席に向かって深々とお辞儀をしてから、全身のジェスチャー入りで、松本さんをピッ!と指す。

松本さん あのねえ、昨日の夜、秋田町 (あきたまち)?、に食事に出たの。
そしたら 「ホルモン」 って、すごく魅力的なのれんが掛かってたんで、その店に入ったんだよね。
ほんとに飛び込みよ?
  (爆笑)

そしたらねえ、そのホルモンがほんっとにおいしくて。
実は、ちょっと風邪気味だったんだよね。
でも、今朝起きたら、そのホルモンのおかげなんだか、すっかり良くなってた。
  (大歓声)

稲葉さん 徳島のホルモン、サイコー!ってことですね(笑)
よかったですね、風邪が良くなって。




《曲や演奏中のいろんなこと》

12. 永遠の翼 の後

以前、何度かご紹介しましたが、「小さな幸せ」 コーナーに入る前、松本さんのギターと稲葉さんのブルースハープの掛け合い、そして、稲葉さんと客席の 「○○ベイベー♪」 の掛け合いがあります。

そのギターとハープの掛け合い中、稲葉さんが吹いた後、松本さん、わざと弾かなかったようです。
稲葉さん、客席に背中を向けてお立ち台に座り、ハープをくわえてうつむいた姿勢のまま、ちょっと固まって、「ふっ…(笑)」
松本さん、ニヤッと笑って弾き始めました(笑)

14. GIMME YOUR LOVE の途中

着替えて出てきた稲葉さん、静止状態の左端のダンサーの頭を軽くたたいて、「空っぽですよ」。 (爆笑)
頭で逆立ちしている右端のダンサーを、横浜初日は鉄砲で撃つまねをしていましたが、この日はライフルでした。

そして、ダンサーと同じ振り付けで踊る一瞬は、「こころなしか電話の回数が最近増えたみたい」 の後。

1. 右腕を左斜め下に突き出す。
2. 左腕を同じように突きだして交差させる。
   この時、足も同じように、ワン・ツーで交差させる。
3. 交差させた両腕を頭上に振りあげながら、体を伸ばす。
4. 両腕を下まで振り下ろしながら、しゃがみ込む。 (顔もうつむき)

たぶんこんな感じの 「4ステップ」 です。 左右は逆かもしれません。

21. ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~

稲葉さん、またドラムをたたいていました。
ただ、横浜で見かけた時は、バンッ、バンッと、力任せな感じでしたが、この日は、小さな音が連なるような、細かいたたき方でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 20:37:51


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.