27729475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.13
XML
カテゴリ:ラジオ B'z
bayfm 20th Anniversary COUNTDOWN B'z SPECIAL

2009年9月30日(水) bayfm  B'z×伊藤政則 (せいそく) さん

伊藤  ほか、松本さん、誰かいます? このアーティストだったら、一緒になんかやってもいいなあーという。

松本  う~~ん…、そうですねえ。 まあその、なんて言うのかな、バランスだとか、そういうこと考えると、まあたとえばボン・ジョビなんか?

伊藤  あ、いいねえ。
松本  が、割と、合うと思いますよね。 うん~。

伊藤  ボン・ジョビの音楽は。 彼らも11月4日、ボン・ジョビも出すらしいんですよ。 同じ11月発売ですけども。
松本  ああ、そうですか。

伊藤  ボン・ジョビの音楽って、彼らもいろいろ変遷は経てきているけども。
松本  うん。
伊藤  松本さん、ボン・ジョビの音楽ってどういうふうに。
松本  好きですよ。
伊藤  ああ。
松本  うん~。
伊藤  どういうところがいいんですか?

松本  あの~~~、まあその、ジョンの歌もそうですけれども、やっぱ分かりやすいじゃないですか、すごく。
伊藤  まあね。
松本  明るいし。
伊藤  うん。
松本  うん。
伊藤  まああと、曲のツボはつかんでるかね。
松本  あれはヒットするでしょう、っていうところに来ますよね。
伊藤  ああ~。
松本  うん。
伊藤  それはやっぱり、ソングライティングがうまいってこと?
松本  うまいでしょうねえ。 うん。
伊藤  ああ。 稲葉さん、どうですか? ボン・ジョビって、今、松本さんから出ましたけど。

稲葉  うん、ボン・ジョビの、も、もちろん、はい。
伊藤  どんなところが。

稲葉  ボン・ジョビすか? (息を吸い込んで) どおーですかね、そのお~、すごいでかいバンドに。
伊藤  なった。
稲葉  なりましたよね(笑)
伊藤  なった。

稲葉  初めて観たとき、あの…(笑)、アンビルと一緒に出てたとか…(笑)
伊藤  そうそうそう。
稲葉  こと、あるんですけど(笑)
松本  うーん。
伊藤  古すぎ(笑)

稲葉  (笑) だから…、でも、やっぱりその、バンドがビッグになっていく、ことに対して、やっぱり、それをコントロールできる能力があるんですよね。
伊藤  そうだろうね。 うーん。

稲葉  だからその、売れていくっていうことに対しての、積極さとか、あの姿勢とか、すごく好きですよ。
伊藤  うーん。
稲葉  うん。

伊藤  B'zと似てません? もちろん、ボン・ジョビ、今ベース抜けて4人で活動してるんだけども、基本的に音楽のハンドリングしてるのはジョン・ボン・ジョビとリッチー・サンボラ。
松本  うん。

伊藤  で、ソングライティングもこの2人。 もちろん外部から招くこともありますし。 それと、プロデュースも、外部からプロデューサー入れても、ジョン・ボン・ジョビとリッチー・サンボラ、2人が必ずプロデューサーとしてクレジットされてる。 そういう意味では非常にB'zと似てるかなって。

松本  そうですね。
伊藤  バンド形態ではあったのね。
松本  うん。
伊藤  その辺ちょっと似てますよね。
松本  うん。

伊藤  それとその、B'zのさあ、2人の聴いてきた音楽って、ものすごく幅広いものがあるから、いろんな要素があるんだけど、僕この中間ファンクって、昨日ずっと聴いててね、「そういえば」 と思ったんだ。 アレンジがね、すっごくB'zの場合、凝ってる曲がやったら多いんだけどさ。
松本  うん。

伊藤  ニューアルバムでも、「MY LONELY TOWN」
松本  はい。
伊藤  中間のアレンジとか、すっげえおもしろいよね、この辺の。

松本  ああ、ちょっと、あの、ファン、キー、になるとこ?
伊藤  うーん、なんか、まあ、おれ的に言うと、ファンクっぽい。
松本  うん。
伊藤  でも、ファンクこそ、自分のルーツん中に若干あるんでしょ?
松本  ありますね、僕は。 うーん。
伊藤  信じられないんだよ、これは。 話、聞いてみないと分からないもんで。
松本  うん。
伊藤  ちょっと、自分のルーツにあるファンクって、ちょっと若干話してください。

松本  まあ、もともとはロックから来たもんなんだけど、僕の場合は。 あの~、それこそ~、もう最後のころのディープ・パープルが、ねえ。
伊藤  ああ。

松本  ちょっとファンキーになったときとか、ああいうときが、なんかすごく好きだったりするんだよね。
伊藤  おお、ほー。

松本  うーん。 で、レッド・ツェッペリンなんかも、ちょっとそういう、ニュアンスあるじゃないですか、後半の方なんかは。
伊藤  ああ、ありますね。

松本  だからそういうのってやっぱり、好んで聴いてましたよね、ティーンエイジャーの時から。 だから、そういうのの影響は、あると思う。
伊藤  なるほど。

松本  うん。 それから、この世界に入ったときに、あのお~、アマチュアの時はソロばっかり練習してたのに、やっぱり仕事になると、歌のバックってやらなきゃいけないじゃないですか。
伊藤  はいはい。

松本  そこにはやっぱり、ディストーションで、ガンガンガンガンガンガンってやるのばっかりじゃないんだよね。 やっぱ、カッティングやれっていうのをすごく言われて、それ、ものすごい練習になりましたよね。
伊藤  ああ、そう。
松本  うん。

伊藤  はあ~。 だからかなあ。 やっぱりその、ロックのその、一本筋通ったアルバムなんだけども、実はその、いろんな要素がね。
松本  うん~。

伊藤  あって、まあだから、どれもこれもねえ、その要素がB'zなんだよね。 今回のアルバム聴いて、あらためて勉強になりましたよ。

MY LONELY TOWN





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.13 07:00:27


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.