27683992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.31
XML
カテゴリ:ラジオ B'z
bayfm 20th Anniversary COUNTDOWN B'z SPECIAL

2009年9月30日(水) bayfm  B'z×伊藤政則 (せいそく) さん

伊藤  松本さんはどうですか? まあ、趣味のみならず、いろんなところで人と出会って、インスパイアされて、もちろんそれが曲にねえ。
松本  うん。
伊藤  リンクでこう、投影されてくるんだと思いますけども、今回のアルバムの中で、なんかそういうのあります?

松本  んまあ、影響ありますよね、うーん。 なんかこう~、う……ん、そういう人との、ほんと、さっきもおっしゃったけど、人との出会いだとか、まあ、いろんなことが、こう、そういう思いがさ、なんかメロディーとして、よく 「降りてくる」 って言うけど。

伊藤  はいはいはい。
松本  おれ、「そんなのな」 って、昔よく思ったんだけど、ほんとにあるんだよね。

伊藤  どういう感じなの? 「降りてくる」 って。 よくね、スティーヴン・タイラーも。
松本  うん。
伊藤  その、いいメロディーライン。 歌メロとか。
松本  うん。
伊藤  「お前には分かんない。 突然、降りてくることあるんだよ」 って言うんだよ。
松本  あるねえ。
伊藤  「ええ、どんな感じ?」 ったら、身ぶり手ぶり演技で、ヒューーッてさ。
稲葉  ハハハハッ

伊藤  ヒューーーっていって、「ほんとだよ」 って言うんだよ。
松本  うん。
伊藤  そんな感じでしょ。
松本  いや、この、その、だれかがたとえば…
伊藤  いや、それは、スティーヴン・タイラーだけど(笑)
松本  たとえばあの、ベッドでこう、寝てる時に。
伊藤  うん。
松本  夢なのか、お、起きてんのかよく分かんないんだけど。
伊藤  おおっ。
松本  やっぱりね、メロディーがねえ、こう、鳴るんですよ。
伊藤  あら。

松本  それでねえ、あの~~、最近はあ、やっぱり、起きて、これちょっと録っとこうと思って、録ります。 録りますね。
伊藤  うん。
松本  うん。 っていうと、ほんとに寝てて夢なんだか、音鳴ってんだかよく分かんないんだけど、でも覚えてんだよ、きっちり。
伊藤  すっごい。

松本  で、それでその場で、もう、それが4時半とか、だったんだけど、今回のときは。 もう4時半ぐらいでもう起きて、あの~、ギター持って録音しましたね。
伊藤  ほんとにぃ。
松本  うん。
伊藤  すごいね、それ。
松本  うん。
伊藤  それってひょっとして、このアルバムの中に、どっかにメロディー使われてるものあんの?

松本  えっと、たい…、その、さっき言った 「TINY DROPS」 なんかそう。
伊藤  あ、ほーんとにい。
松本  うん。
稲葉  ではアルバム、「MAGIC」 から、「TINY DROPS」 を聴いてください。

TINY DROPS


伊藤  今回のアルバムの 「MAGIC」 というタイトルは、もちろん曲から取られているんだろうけど、とてもいいタイトルだと思うのはさ、音楽作ってると、俗にアーティスト同士、バンド内のケミストリーがどうで、それがどんどん高め合って、最終的にはマジックが生まれるって言い方あるじゃない。
マジックって出口なんだよね。 ケミストリーからマジック。
あとはもう、お客さん。 ファンがそのマジックをどう楽しんでくれるかというね、こと。
だからB'zはさあ、ケミストリーを高め合って、出口であるマジックを、すごくこう、20年間大事にしてきたバンドだと思うから、僕なんか外から見ると、この 「MAGIC」 っていうタイトルは、とてもB'zらしいなと思うんだけども。

自分たちで言うのもちょっとナニかもしれませんが、この 「MAGIC」 っていうタイトルって、単なるアルバムタイトル以外のものをね、持ってるなとは思うんですけど、どうですかね。

稲葉  おーれーも、です…、まあ、曲…。 その、「MAGIC」 という曲を、作ってるときに、その…、もともとまあ、曲のコンセプトというか。
伊藤  はい。

稲葉  だったんだけど、アルバムにもちょっと、いいなっていうことで話してたんですけども。
要するにこう、人とかが出会って、やっぱり、引かれ合うときっていうのは、もうお互いに。
ま、男女なんかは特にそうですけども、(息を吸い込んで) すごい、いいとこばっかり見えるし、あの、お互いのしぐさとかも、「なんでこんなに素敵なの」 みたいな。
伊藤  うん。

稲葉  引かれ合うときってそうじゃないですか。 で、もう、見るものすべてがこう、も、それこそマジックと。 魔法にかかったような状態で。
で~、その時期~がしばらくすると、なんかその、思ったよりこう、驚きがないなみたいなことは。 ちょっと魔法が冷める瞬間っていう。
伊藤  うん。

稲葉  のがやっぱり必ず、どこかにやってきて。
で~、でもよく考えると、その、魔法がいわゆる冷めた状態、からが、ほんとの勝負で。
そこから、その、あけめ…、あきらめるんじゃなくて、お互いがその、それこそ、さっき言ってたような、自分たちが持ってるものを磨くことで、次のマジック、がいつか起きると。 その可能性が、あるわけで。
伊藤  うん。

稲葉  だから、要はその、気の持ちようで。 で、自分を磨くことで、まあ、次のマジック、起こそうと。
伊藤  うん。
稲葉  その、マジックがまたなんかこう、次のマジックにまたつながっていくと。
伊藤  うん。

稲葉  これはもうほんとに、その、男の人と女の人だけでもなくて、僕ら2人でもそうだし、僕らとファンの関係もそうだし。 あらゆるところに、あの、いえることで、僕らにとってもすごいリアリティーのある、今、テーマかなという感じがしますけど。
はい、えー、アルバムタイトルにもなっております、「MAGIC」 を、聴いてください。

MAGIC





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.31 03:12:01


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.