27526279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.17
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
【3曲目の手前に追記しました】

松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れと演出、MCです。
コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。

                                                  
                                                  
                                                  
                                                  




――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
6/13(土) 味の素スタジアム

《ステージセット》
◇固定セット◇
センター奥のモニター
左右のモニター (アリーナツアーと同じ2個セットのもの)
セット最上部のセンターに「B'z」のロゴ
ステージ本体の両端にある階段 (照明塔)

センターのモニターは、基本的には真ん中にツアーロゴが映っていて、両端にメンバーの様子などが映ります。
ただ曲によっては、全体にメンバーが映し出される場合もあります。

◇その他セット◇
ステージ左右の花道奥に置かれる車 (レースカー)
開演までの間、ステージ中央に置かれている「EPIC DAY」のジャケットの大型パネル
可動花道・移動ステージ

《開演前》
開演の約30分前頃 (味スタ2日目は35分前)、クレーンで車が1台ずつつり上げられ、両サイドの花道奥に設置
工事現場にいるような、作業服にオレンジ色のベストとヘルメット姿の方たちが花道で待ち受けていて、ゆっくりと下りてきた車を受け止め、所定の位置に移動させていきます。
車の数は上手 (かみて・客席から見て右側) と下手 (しもて) それぞれに、4台ずつぐらいだったと思います。
車のボディには、過去のLIVE-GYMのロゴが書かれているものがあったそうです。

上層スタンド席からは、ステージ左右のゲートに、つり上げられる前の車が並んで置かれているのが見えたそうです。
下層スタンドからは見えませんでした。

「EPIC DAY」のジャケットパネルの前には、風船を持った少年の人形が置かれています。(風船は本物)
友人によると、ベンチや街灯もあったそうです。

《衣装》
松本さん
〈本編〉
 襟と黒い飾りの付いた白ベスト (背中は黒)
 黒Vネックノースリーブシャツ
 黒パンツ (レザー?)、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント (どちらも最後まで)
 黒リストバンド (右手首)
 パンツ左にシルバーのチェーン、右にモノトーンのバンダナ
〈アンコール〉
 白長袖シャツ、黒ベスト

本編のベストは、“Ain't No Magic” ツアーで着ていたジャケット (下の画像) に似ています。
Ain't No Magic TOWER THEATER.JPG


稲葉さん
〈オープニング〉
 濃いピンクの三つ揃いスーツ
 濃い紫の長袖シャツ、黒ネクタイ、黒い靴
 サングラス (2曲目途中まで)
 ブレスレット (左手首・最後まで)
〈10曲目「Man Of The Match」から〉
 黒と茶のチェック長袖シャツ
 シルバーペンダント (最後まで)
〈17曲目「BURN」から〉
 白Tシャツ (フロント全面と背中に細いプリント)
〈アンコール〉
 柄物のタンクトップ

ブレスレットは画像と同じタイプのようですが、黒でした。
パンツは最後までピンクのままです。


《全体の流れとMC》
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込みや勘違い、聞き間違い、他の公演日と混ざっている可能性もあります。
ご了承ください。


味スタ初日のMCはあまり自信がありません。
抜けもかなり多いと思いますm(__)m

オープニングムービーが始まり、「EPIC DAY」のジャケットパネルの前にあった人形の少年の手から風船が離れます。
味スタは野外なので、スタンド席の屋根を越えてさらに上昇し、見えなくなりました。

ドームでは天井に引っかかってしまいますが、どうするんでしょう。
この演出をやりたいがために味スタを使ったの? という気もしました。
オープニングムービーも、風船がモチーフになっています。

その間に、ジャケットパネルその他のセットは、スタッフの手で運び去られます。

オープニングムービーが終わると、サポートメンバーは既にステージ上に。
そして、松本さんがステージセンターに下からせり上がってきます。

1曲目のイントロが始まり、稲葉さんがセットの下手階段の上部に登場。
歩いて階段を降りてきます。
ちなみに、2日目の登場は上手の階段からでした。

01. RED
02. NO EXCUSE

稲葉さん、途中でサングラスを外す

ちょっといいですか?
見てもらいたいものがあるんですけど。


ステージ下から巨大な「ブラジャー」がつり上げられる
色は濃いピンクに黒のヒョウ柄?
大きさは、ステージセットの上から下までと同じぐらいあります。

私が長年あたためてきたものというか、アートですね。  (笑い)
名前は…、名前というかタイトルは、「EPICブラ」という。  (爆笑)
別にメッセージはないんですけど、まあ、縁起物ってことで(笑)  (笑い)

裏も見てもらいたいんですけど、ちょっと回してもらえますか?

「EPICブラ」の裏側には「B'zのLIVE-GYMにようこそ」の文字  (歓声と笑い)

そういうことなんです(笑)
B'zのLIVE-GYMにようこそーーー!!!
  (大歓声)

「EPICブラ」落とされる
【追記】
細長い布が、ステージセット上部から何枚も並んで垂れ下がり、少したって落ちる
「ブラ」の落ちるところがはっきり見えないようにする工夫かもしれません。
アリーナ席内の照明塔からも、1基ごとに同じ布が垂れ下がります。

03. YOU & I

Hey, Shane! C'mon!
04. love me, I love you

稲葉さん、スーツのジャケットを脱ぐ

05. HEAT

こんばんはー。  (こんばんはー!)
皆さん、元気でしたかー。  (元気ー!)
元気でしたかー!  (元気ー!!)
久しぶりの東京です。  (歓声)

(空を仰いで) あれ、雨は? あれ?  (歓声と笑い)
合掌して、「ありがとうございます」というしぐさ

今日は、B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- にようこそいらっしゃいました。  (歓声と拍手)
「EPIC NIGHT」っていうぐらいですから、最高の上の、もっと上のほう。

(上のほうを見て) 快楽と幸福の頂点めざして、皆さんと一緒にのぼりつめていきたいと思ってます。  (歓声)

僕たちも、いろいろたまってるものを、全部、音に載っけて皆さんにぶつけていきますんで
皆さんも悔いのないように、ゆっくり、たっぷり、思いっきり楽しんでいってください。
最後までよろしくお願いします。
  (大歓声)

06. アマリニモ
07. Exit To The Sun
08. Black Coffee


ありがとうございます。
うしろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。
  (歓声)
上の端のほうも聞こえてますかー!  (歓声)
アリーナは大丈夫ですよね?  (歓声)
(口に人さし指を当てて) しーー。「うるさい」って言われちゃうから。  (笑い)

音漏れで近隣に迷惑をかけることが心配だったようで、初日は、通常と比べるとかなり音量を抑えていました。
2日目は、大丈夫だと分かったのか、いつもの音量に戻っていました。
B'zのコピーバンドをやっている友人も同じように感じたと言っていたので、私の錯覚ではないと思います。

この会場はFIFAの、ワールドカップのライブがあったときにやらせてもらったことがあるんですけど
あれが2002年ですから、もう13年前ですよ。
FIFAのライブに来たって人、いますか?


パラパラと手が挙がる (意外に少ない)

……はいっ。  (笑い)
大きくなりましたね。僕たちも大きくなりました(笑)  (笑い)

またここでやることになるとは思いませんでしたけど、スタジアムはここだけですから
夕方の涼しい風を感じながら楽しんでください。
  (拍手)

ツアーが始まる少し前に「EPIC DAY」というアルバムを出したんですけど
聴いてくれた方は……
  (拍手)
いますよね?
じゃあ、そのアルバムからまだ何曲かやるので、聴いてください。
  (拍手)

09. 君を気にしない日など





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.18 09:42:00


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.