27527793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.19
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
稲葉さんの衣装、全体の流れと演出、MCです。
コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。

                                                  
                                                  
                                                  
                                                  




――――▼ この先ネタバレ ▼――――
















Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~
1/17(日) アイメッセ山梨

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

ステージセットと演出の詳細は、山梨初日ライブレポートをご参照ください。

《衣装》

〈オープニング〉
 白っぽい長袖シャツ
 黒レザーパンツ、黒い靴 (ともに最後まで)
 赤っぽいチョーカー (ところどころシルバー・最後まで)
 左手首に黒っぽい紐状のプレスレット (数本を重ね付け・最後まで)

〈12曲目「BLEED」から〉
 黒または濃いグレーの襟切り替えテーラードジャケット (参考画像)
 黒Tシャツ (フロントにピンクの文字のようなプリント)

〈アンコール〉
 赤×黒チェックの長袖シャツ

オープニングのシャツは、左の二の腕部分に腕章のような形状の模様、背中にはナスカの地上絵の鳥を思い起こさせるような大きな模様。


《全体の流れとMC》

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込みや勘違い、他の公演日のMCと混ざっている可能性もあります。
また、MCの位置、どのタイミングでどの発言をしたかが違っているかもしれません。
ご了承ください。


客電が落ちて、ステージにサポートメンバー登場

01. Saturday
稲葉さんのアカペラの歌声が聞こえてくる
イントロの演奏が始まると、ステージ裏の通路を歩いている稲葉さんの姿がモニターに映り
稲葉さん、ステージ中央の階段奥から登場

02. oh my love
曲のラストでお立ち台の上に立って
こんばんはー!  (歓声)

03. Okay

あらためまして、こんばんはー。  (こんばんはー!)
今日は寒いなか、~enIII~ にようこそいらっしゃいました。  (拍手)

~en~、~enII~ ときて、~enIII~ なわけですけど
今日はこの一年を占う意味で重要な、インポータントな日です。
  (笑い)

~enIII~ がうまくいくかどうかは皆さんにかかってるので
今日は無理してでも盛り上がってください(笑)
  (笑い)

もちろん僕たちも、腹の底から、心を込めて
精いっぱい演奏しますんで、皆さんもゆっくり楽しんでいってください。
最後までよろしくお願いします。
  (拍手)

04. photograph

稲葉さん、ドラムセットの台のあたりに置いてあったサングラスを取り上げる
グッズのスポーツタオルで丁寧にふいてから、サングラスをかける  (おお~)

05. くちびる
ステージ上手に設置されている小型カメラで自撮りしながら、アカペラで歌い始める
バンドの演奏が始まるとサングラスを外す

06. 赤い糸
稲葉さん、アコギ演奏 (「I AM YOUR BABY」も)

アコギを抱えたままでMC
いちばん後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。
……はいっ(苦笑)
  (笑い)
さて、どうしましょうか。  (笑い)

そういえば、山梨はこれで行こうと思ってたんです。
今年もよろしくお願いします。
  (笑い)

お正月はどうでしたか?

客席からさまざまな声が上がる

帰省した? 海外に行った? うちで寝てた? そうですか。
僕も地味に過ごしてました。
おとといはラジオに出たりもしてました。
こう見えてもいろいろやってるんです。
  (笑い)

でも本業はやっぱり歌なので、歌います。  (拍手)

07. I AM YOUR BABY
08. 念書


山梨はB'zで何度も来てますけど、2日間やらせてもらうのは初めてですね。
ありがとうございます。
  (拍手と歓声)

こっちでリハーサルをやってたので、しばらく滞在してたんです。  (えー)
ホテルの窓のカーテンを開けると素晴らしい山並みが見えて、疲れも吹き飛ぶ。
……みたいな話を昨日、したんですけど。
  (笑い)

朝、カーテンを開けて山を見るのが習慣みたいになっちゃいまして
今日なんか、思わずこう (合掌) やっちゃいました(笑)
  (笑い)

南アルプスですか? いろんなアルプスがあると思いますけど。  (笑い)
山のパワーってすごいですよね。

09. 今宵キミト
10. ハズムセカイ
「今宵キミト」の途中から「演出参加席」による演出

11. Seno de Revolution

稲葉さん、着替えのために下手に退場
コリーがコントラバスを演奏し、稲葉さんの声の詩の朗読が流れる
「キス」という言葉が何度も出てくる詩です。

12. BLEED
天井から緑の細い光が何本も落ちてきて、稲葉さんの周りを四角く取り囲む

13. 水路
稲葉さん、階段の最上段で歌う

14. Symphony #9

今回のバンドは、おととしですか、~en-ball~ で一緒にやったのと同じメンバーなんです。
もう懲りて来てくれないかと思ったんですけど、声をかけたらまた集まってくれました。
  (笑い)
じゃあ、そのメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)

誰から行きましょうかね。
じゃあ左端、オンギター、Duran~!
  (拍手)
山梨ボーイ。地元です。  (へー)

そして反対側、もう1人のギター、JUON~!  (拍手)

JUON 盛り上がってるかー!  (歓声)
    よろしくお願いしますっ!  (歓声)

僕の上のパートを歌える貴重な声の持ち主です。

ペース、コリー・マコーミック!
  (拍手)
次に引っ越すとしたら日本だって言ってます。ホントですよ?  (笑い)

そしてドラムス、SATOKOー!  (拍手)
この体で○○な音を出す人です。何かひと言。  (「○○」は忘れましたm(_)m)

SATOKO、言葉を発する代わりに短いドラムソロ

キーボード、大島こうすけ~!  (拍手)
このバンドをきっちりまとめてくれてます。

大島さんのキーボードソロ~
15. Receive You [Reborn]
16. SAIHATE HOTEL
間奏でコール&レスポンス

17. 正面衝突
18. Here I am!!

もういいですかー?  (まだー!)
こんなもんでいいですかー?  (まだー!)
もうちょいやってもいいですかー!  (歓声)
一緒に羽ばたこうじゃありませんかー!  (大歓声)

19. 羽

稲葉さんとサポートメンバー、下手に退場

Encore

稲葉さん、いすに座り
暖かい拍手、ありがとうございます。  (歓声)

20. 風船
アコギで弾き語り

21. 遠くまで

皆さんから暖かい拍手をいただいて、僕らもすごいパワーをもらえました。
今日はどうもありがとー!


22. CHAIN

整列~。  (笑い)

全員、客席寄りに出てきて1列に並ぶ

はいっ、礼~。  (笑い)

全員で頭を下げてから、手をつないで腕を上げる

稲葉さん、ひと言 (内容は忘れました)

サポートメンバー、下手に退場

ED. SE 未発表曲

稲葉さん、ステージ上手端、下手端で丁寧にお礼をしてから

寒いので、気をつけて帰ってください。
また会いましょう。バイパイ!
  (バイバーイ!)

下手に退場


会場内のトイレについて、念のため書いておきます。

トイレは2ヵ所で、女性用は個室5、男性用は個室2。
ステージから遠いほうのトイレは男性用も女性用になっていました。

アナウンスで「少ない、少ない」と散々聞かされていたので、2~3程度なのかと思いましたが、女性用の個室数は外の公衆トイレと大差ありませんでした。
入場してから並んだほうが暑さや寒さをしのげますし、中と外、どちらのトイレを利用したほうがいいかは、仮設トイレの数次第かもしれません。

また、アイメッセは入場するとそこはもう座席です。
壁や仕切りは何もないので、入場口に近い席だった方は、開演を待つ間かなり寒かったはずです。
座ってただ待っているよりは、トイレ行列に並んでいたほうが少しはマシだったのではないかと思います。

アリーナ席のブロックですが、横は15席。
縦は、A~Dブロックは11列、E、Fブロックは7~8列、Gプロックは3列でした。


余談
甲府駅行きのシャトルバスの運転手さんの話

あと5分ほどで甲府駅に到着いたします。
今日は盛り上がったでしょうか。
余韻に浸られていることと思います。
現実に引き戻して申し訳ないですが、現金のご用意をお願いします。
  (笑い)
大人500円、子ども250円です。

この機械は500万円ぐらいするそうなので
紙詰まりを防ぐために、チケットをお持ちの方は僕が持っている袋に入れてください。

僕もライブとか好きでよく行くんです。
アーティストは違うんですけど、余韻が2日間ぐらい続いてやたら仕事が楽しかったりします。
  (笑い)

稲葉さんってすごいですよね。
CD出せば1位とか、ロングセラーですよね。
  (笑い)

やっぱり、ペンライトとか使うんですか?
そういうのじゃない?
でも、ノリノリの曲とかもあるんですよね?
いい声してますもんね。
 :


と、甲府駅到着まで運転手さんのお話は続き、車内はとてもいい雰囲気になっていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.19 21:43:36


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.