27525748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.25
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
稲葉さんの衣装、全体の流れと演出、MCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
20文字分書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角不可)


                                                  
                                                  
                                                  
                                                  




――――▼ この先ネタバレ ▼――――
















Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~
2/23(火) 神戸ワールド記念ホール

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

ステージセットと演出の詳細は、宮城ライブレポートをご参照ください。

《衣装》

〈オープニング〉
 黄色の長袖シャツ (右二の腕に腕章のような、背中には大きな「甲」の字のようなプリント)
 黒レザーパンツ、黒ショートブーツ (ともに最後まで)
 赤っぽいチョーカー (ところどころシルバー・最後まで)
 黒い紐状のプレスレット (左手首に重ね付け・最後まで)

〈12曲目「BLEED」から〉
 袖の折り返しが赤の黒ジャケット (14曲目「Symphony #9」まで)
 白ノースリーブTシャツ

〈アンコール〉
 白×黒チェックの長袖シャツ

オープニングのシャツは、山梨初日で着たものと同じではないかと思うのですが、この日は左胸にも鳥か炎をモチーフにしたようなプリントがありました。
たぶんこれが山梨初日に着ていたシャツだと思います。
左胸には何もありません。付け足したんでしょうか。

12曲目からのノースリーブTシャツは、フロントに大きく黒の筆記体で
make
me
boogie

とプリントされています。

《全体の流れとMC》

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込みや勘違い、他の公演日のMCと混ざっている可能性もあります。
また、MCの位置、どのタイミングでどの発言をしたかが違っているかもしれません。
ご了承ください。


客電が落ちて、ステージにサポートメンバー登場

01. Saturday
出だしをアカペラで歌う稲葉さんの声が聞こえてくる
イントロの演奏が始まると、モニターにステージ裏の通路を歩いている稲葉さんの姿が映る
映像は階段を上る稲葉さんの後ろ姿になり、実物の稲葉さん、ステージ中央の階段から登場

稲葉さんのブルースハープソロ
「フーー フゥッ」の声出し
02. oh my love

こんばんはー、神戸ー!  (歓声)

03. Okay

あらためまして、こんばんはー。  (こんばんはー!)
神戸の皆さん、お元気でしたかー。  (元気ー!)
今日はこの、~enIII~ にようこそいらっしゃいました。  (拍手)

こんなにたくさん集まってくれて、心から感謝しています。
ありがとうございます。
  (拍手)

こんなにたくさん来てくれたからには、皆さん、一人ひとりが幸せを感じて
笑顔で帰ってもらえるように、我々も精いっぱい歌って演奏しますんで
皆さんも最後の一瞬まで、じっくりたっぷり、楽しんでいってください。
最後までよろしくお願いします。
  (拍手)

04. 不死鳥

稲葉さん、階段に置いてあったサングラスを取り上げる
グッズのスポーツタオルで丁寧にふいてから、サングラスをかける  (おお~)

05. くちびる
ステージ上手に設置されている小型カメラで自撮りしながら、アカペラで歌い始める
モニターには、稲葉さんを撮っているカメラの映像と、稲葉さんの自撮り映像が入れ替わりで映る
ワンコーラス終わると、サングラスを外してステージ後方に投げる
間奏でドラムソロ

06. 水平線

稲葉さん、アコギをストラップで首から提げてMC

後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)

さて、皆さん調子はどうですか?  (笑い)
僕はですね、今朝、ホテルの部屋で、「ヴーーーーーーーーーー」っていう音を聞きまして
ああ、自分は今、神戸にいるんだなと、自意識過剰気味に思いました(笑)
  (笑い)

港って、行ったり来たり自由にできていいですね。
それで外国からいろんな文化が入ってきて、こんなステキな街になったんでしょうね。

僕も、あの船に乗ってどこかに行ってみてえなあ、…と思いました(笑)
  (笑い)

07. I AM YOUR BABY
稲葉さん、アコギ演奏
この曲の間に、演出参加席の参加者たちがアリーナ席端の通路を通って前方に移動

08. 念書

稲葉さん、シャツの袖をまくり上げながら
だいぶあったまって来たんじゃないですか?  (歓声)

神戸2日目ですけど、昨日は盛り上がったな~。  (歓声と笑い)
昨日も盛り上がったけど、今日はもっと盛り上がるんだろうな~。  (歓声)

神戸っていうと、さっきも言いましたけど、おしゃれなイメージがありますよね。
男の人はシュッとしてて、女の人はサラッとしてるっていうか(笑)
  (笑い)

今日ここで、こうやって顔を合わせているのも何かのご縁でしょうから
今日は、皆さんのいろんな表情を見せてください。
優等生の顔だけじゃなくて、いろいろあるだろ?
  (歓声)
身内に見せられない顔もあるんじゃないの?  (笑い)

今日は皆さんの、ワイルドな、荒々しい顔を見せてください。
見せてもらえますかー!  (歓声)

じゃあ、次の曲は皆さんに導いて……、あれ?
導かれて(笑)、いきたいと思うので、手伝ってもらえますかー!
  (歓声)

稲葉さん、手拍子を求め、マイクを太ももの間に挟んで自分も頭上で手拍子

09. 今宵キミト
曲の途中で左右のモニターが上がっていくと
そこには左右それぞれ30人ほどの「演出参加席」が (椅子はありません)
DuranとJUONが左右に分かれ、その方たちの中に入って演奏

曲のつなぎにキーボードソロ

10. ハズムセカイ
最後「一緒にいてよ~」で
下手演出参加席の、最前列右端の男性と手を握り合う  (歓声)

稲葉さん、客席の方を向く ~暗転

男性は二度目です。
この日は握手ではなく、ハイタッチしてそのまま手を握った、という感じでした。
演出参加席はここまでて、またモニターが下がってきます。

11. Seno de Revolution
この曲の間に、演出参加席の参加者たちがアリーナ席端の通路を通って席に戻る

演奏終了後、稲葉さん、着替えのため下手に退場
コリーが演奏するコントラバスをBGMに、稲葉さんの詩の朗読 (録音) が流れる

街はずれの大きな古い美術館
ギシギシと音を立てる階段を下りたところで
くいっと君は僕の手を引いて 薄く陽が射す窓辺に導いた
夢のようなキス すべてを忘れてしまうキス

庭園には覚えきれないほどの種類の木が植えられ
 :
みんな いつかはどこかに帰ってゆく
いつか夜が来て みんなどこかに帰ってゆく


こんな感じの詩です。

12. BLEED
天井から緑の細い光が何本も落ちてきて、稲葉さんの周りを四角く取り囲む

13. 水路
稲葉さん、階段の最上段で歌う
階段は3段ですが、この曲の時だけ4段上乗せされて、7段になります。

14. Symphony #9

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

昨日より盛り上がってきたんじゃないの~?  (笑い)
どうなっちゃうの? 神戸。  (笑い)
どうなっちゃうの?  (笑い)

神戸牛を食べたから元気いっぱいですよ。  (笑い)
ホテルの部屋で、一人で、神戸牛をたらふく食うという(笑)  (笑い)

じゃあここで、この~enIII~ のために集まってくれたステキな仲間を紹介します。  (拍手)

ギター、Duran~!  (拍手と歓声)

Duran (文字化不能のシャウト)  (歓声)

Duranのシャウトが格闘技のゲームで使われるような声だったため、稲葉さん、やや腰を落として応戦の構え
Duran、稲葉さんの構えに気付くのが遅れ対応できず

キーボード、大島こうすけー!   (拍手)

見せてください。
初日に紹介した、大島さんの頭の右側がモニターにアップになる。

昨日はこっちだけだったんですよ。で、こっちは?

頭の左側がアップになる

なんて書いてあるの? 汗で流れちゃって読めないですよ。
あ、赤で「EN III」って! 大丈夫だそうです(笑)


ドラムス、SATOKOー!  (拍手)
叫んどきましょうか。

SATOKO エンスリーー!!  (おお~~)

まあ、だいぶ大きな声が出るようになってきましたよね(笑)

ベース、コリー・マコーミック!
  (歓声と拍手)
Let's scream!

コリー コーベ、ダイスキーーー!  (歓声)

稲葉さんとコリー、親指を立てて「グッジョブ」の合図を交わす

楽屋でナーバスになってた人とは思えません。
「大好き」を言うために、かなり集中してたみたいで(笑)
  (笑い)
今は、肩の荷を降ろした気分でしょう。 Perfect!

コリー、両腕を上げた状態で何度もおじぎ

そしてもう1人ギター、JUONー!  (歓声)

JUON 神戸、楽しんでるかー!   (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)

JUON ギターソロ

15. Receive You [Reborn]
16. SAIHATE HOTEL
間奏でコール&レスポンス
初日同様、「神戸~」「神戸~」のやり取りを少ししたあと

こう~べ~~ 泣いてどうなるのか~♪(笑)

稲葉さん、さり気なく歌う
そして神戸 - 内山田洋とクールファイブ  歌ネット動画プラス

コリー ベースソロ~
17. 正面衝突
イントロでブルースハープソロ
吹き終わると、ハープをステージ下に投げる (スタッフがキャッチ)

ラスト 稲葉さん、ブルースハープを吹きながら横になって、ステージから転げ落ちる

稲葉さんが落ちた先は、スタッフが暗幕で作った「コ」の字型のスペースの中。
その中にマットレスが置いてあるのでしょう。
稲葉さんはそこからステージ下に入り込み、次の曲の登場のために移動するのだと思います。

18. Here I am!!
稲葉さん、上手端、ステージの下からジャンプして登場

これまで「トランポリンのようなものを使っているようだ」としてきましたが、何も使っていませんでした。
せり上がりの勢いは借りているかもしれませんが、自力でジャンプしているようです。

気分はどうですかー!  (サイコー!)
もうおなかいっぱいですかー!  (まだー!)
もう十分ですかー!  (まだー!)
こんなもんでいいですかー!  (まだーっ!!)

もうちょいやりますか!  (歓声)
もうちょいやりますか!  (歓声)
じゃあここで、一緒に羽ばたこうじゃありませんか! Here we go!  (大歓声)

稲葉さん、両腕を広げて、羽ばたくように上下に大きく振る

19. 羽
2コーラス終わったところで、Duran ギターソロ

稲葉さんとサポートメンバー、下手に退場

Encore

稲葉さん、最初に登場すると、両手をメガホン代わりにして客席に向かってマイクなしで何か叫ぶ  (歓声)

階段に座り、スタッフから受け取ったアコギを抱えて

すっかり、神戸の皆さんの魔法にかかって、こんなふうに……

マリオネットのような感じで腕をゆっくり動かして

操られて動いてるような気がしています。
素晴らしい時間をありがとうございました。
  (歓声)

20. 風船
アコギの弾き語り
途中からDuranのギターが入る

21. 遠くまで
ラスト アカペラで「遠くまでー」と歌う部分で、真っ白な照明が稲葉さんを包む

かけがえのない時間をありがとうございました!
サンキュー!
  (大歓声)

22. 愛なき道

演奏終了後、サポートメンバーが客席寄りに出てきて1列に並ぶ

今日はどうもありがとうございました。
礼~。

メンバー全員、深々とおじぎ

稲葉さん、メンバーの一人ひとりと軽くハグを交わし、サポートメンバーは下手に退場
(これまでもやっていたことですが、書くのを忘れていました)

ED. SE 未発表曲

稲葉さん、ステージ上手端、下手端で丁寧にお礼をしてからセンターに戻って

さっきも言いましたけど、神戸の皆さんのマジックにかかったような気がしてます。  (歓声)
また、絶対会いましょう。バイパイ!  (バイバーイ!)

手を振りながら下手に移動し、振り返って

気をつけて帰ってください。  (歓声)

下手に退場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.25 22:58:19


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.