27503873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.08
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
稲葉さんの衣装、全体の流れと演出、MCです。

Huluでこれからご覧になる方のために、ネタバレ禁止モードを継続します。
ですから引き続き、コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
20文字分書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角不可)


                                                  
                                                  
                                                  
                                                  




――――▼ この先ネタバレ ▼――――
















Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~
3/03(木) 日本武道館

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

《衣装》
写真出典
B'z Official Facebook 写真
「生きる力をもらいました」稲葉浩志“enIII”武道館公演、大団円で終幕  音楽ナタリー

〈オープニング〉
 黒長袖シャツ (フロントと袖背中)
 黒レザーパンツ、黒ショートブーツ (ともに最後まで)
 赤っぽいチョーカー (ところどころシルバー・最後まで)
 黒い紐状のプレスレット (左手首に重ね付け・最後まで)

〈12曲目「BLEED」から〉
 袖の折り返しが赤の黒ジャケット (14曲目「Symphony #9」まで)
 赤七分袖Tシャツ (両肩から胸、腕、背中にかけて羽のプリント)

〈アンコール〉
 赤×黒チェックの長袖シャツ


《全体の流れとMC》

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込みや勘違い、他の公演日のMCと混ざっている可能性もあります。
また、MCの位置、どのタイミングでどの発言をしたかが違っているかもしれません。
ご了承ください。


客電が落ちて、ステージにサポートメンバー登場

01. Saturday
出だしをアカペラで歌う稲葉さんの声が聞こえてくる
イントロの演奏が始まると、モニターにステージ裏の通路を歩いている稲葉さんの姿が映る
映像は階段を上る稲葉さんの後ろ姿になり、実物の稲葉さん、ステージ中央の階段から登場

稲葉さんのブルースハープソロ
「フーー フゥッ」の声出し
02. oh my love

こんばんはー、武道館ー!  (歓声)

03. Okay

あらためまして、こんばんはー。  (こんばんはー!)
武道館の皆さん、お元気でしたかー。  (元気ー!)
今日はこの、~enIII~ にようこそいらっしゃいました。  (拍手)
こんなにたくさん来てくれて、心から感謝します。ありがとうございます。  (拍手)

ソロで武道館に来るのはずいぶん久しぶりで、何年ぶりかも忘れましたけど
今日、ここにこうしているのも何かのご縁でしょうから、皆さんに笑顔で帰ってもらえるように
我々も精いっぱい歌って、演奏しますんで、皆さんも最後の一瞬まで

(右手を右耳に当てて) 目を……、あれ?  (笑い)

苦笑しながらやり直し

(右手を丸めて右目に当てて) 目をこらして
(右手を右耳に当てて) 耳をすませて、かっぽじって。
どっちでもいいんですけど、最後の一瞬まで、じっくりたっぷり、楽しんでいってください
最後までよろしくお願いします。
  (拍手と歓声)

04. photograph

稲葉さん、階段に置いてあったサングラスを取り上げる
グッズのスポーツタオルで丁寧にふいてから、サングラスをかける  (おお~)

05. くちびる
ステージ上手に設置されている小型カメラで自撮りしながら、アカペラで歌い始める
モニターには、稲葉さんを撮っているカメラの映像と、稲葉さんの自撮り映像が入れ替わりで映る
ワンコーラス終わると、サングラスを外してステージ後方に投げる
間奏でドラムソロ

06. 水平線

稲葉さん、アコギをストラップで首から提げてMC

端のほうまでちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)

さて、皆さん、最近どうですか。  (クスクス笑い)
このツアー、山梨から始まって、「真冬のツアー」なんて言ってたら
もう、花粉の季節ですね。
  (笑い)

僕の体もそろそろ反応を示し始めています。
皆さん、外から入ってきたから分からないでしょうけど
会場に入るのに、僕がどれだけ気を使ったことか。
  (笑い)

皆さんにもきっと付いてますよ?
チケットに書いとけばよかったですね。
入るとき体をはたくようにって(笑)
  (笑い)

でも、こういうふうに (ライブを) やってると大丈夫なんですよね。
不思議なもんですよね。

どこかの会場で、「絶対に風邪をひかない!」って強く気持ちをもてば風邪をひかない
っていう話をしたんです。

そのあとお手紙を頂いて、「稲葉さんの言うように『絶対に風邪をひかない』
っていう強い気持ちを持っていたけど、風邪をひいてしまいました」と。
どことなくワタシを非難するような(苦笑)
  (笑い)

まあ、気合いが足りなかったとも言えますけど
科学的な方法と気合いの、両方でということで(笑)
  (笑い)

こんなことを僕がダラダラ話してると、会場の空気がサーッと冷たくなって
皆さんが風邪を召されてしまうので(笑)
  (笑い)
そろそろ次の曲に行ってもいいですか?  (笑いと拍手)

次の曲は、それこそ花粉が降ろうがヤリが降ろうが
会いたいと思う人のもとへまっしぐらに突き進んでいく。
そんな人の思いを歌った曲です。
  (拍手)

07. I AM YOUR BABY
稲葉さん、アコギ演奏
この曲の間に、演出参加席の参加者たちがアリーナ席端の通路を通って前方に移動

08. 念書

だいぶあったまってきましたよ。
さっきも言いましたけど、今日はこんな上のほうまでいっぱいになるぐらい来てくれて
本当にありがとうございます。
  (拍手)

武道館ですけど、東京以外の人も来てくれてると思うので
みんなまとめて「武道館の皆さん」ということで(笑)
  (歓声)

ツアーも半分を過ぎた頃になると、「終わっちゃう」って寂しくなってきたりもしますけど
今日は皆さんのいろんな表情を見せてもらいたいと思ってます。

いろんな表情、持ってますよね?
かわいらしいところとか、かっこいいところ、やさしいところ。
でも今日は、自分の部屋で1人で、鏡の前でしかしないような表情を見せてください。
  (笑い)
あるでしょ? 身内には見せられないような表情が。  (笑い)

今日は特に、ワイルドな表情を見せてください。
あるだろ、武道館!
  (歓声)
見せてくれますかー!  (歓声)

じゃあ、次の曲は皆さんに導いてもらってスタートしたいんですけど
よろしいでしょうか。
  (歓声)

稲葉さん、手拍子を求め、マイクを太ももの間に挟んで自分も頭上で手拍子

09. 今宵キミト
曲の途中で左右のモニターが上がっていくと
そこには左右それぞれ30人ほどの「演出参加席」が (椅子はありません)
DuranとJUONが左右に分かれ、その方たちの中に入って演奏

曲のつなぎにキーボードソロ

10. ハズムセカイ
最後「一緒にいてよ~」で
下手演出参加席の、最前列右端の女性と握手  (キャー)

稲葉さん、客席の方を向く ~暗転
演出参加席はここまでて、またモニターが下がってきます。

11. Seno de Revolution
この曲の間に、演出参加席の参加者たちがアリーナ席端の通路を通って席に戻る

演奏終了後、稲葉さん、着替えのため下手に退場
コリーが演奏するコントラバスをBGMに、稲葉さんの詩の朗読 (録音) が流れる

街はずれの大きな古い美術館
ギシギシと音を立てる階段を下りたところで
くいっと君は僕の手を引いて 薄く陽が射す窓辺に導いた
夢のようなキス すべてを忘れてしまうキス

庭園には覚えきれないほどの種類の木が植えられ
その名札も見えなくなり 誰もが帰り始めた肌寒い夕暮れ
ベンチへと二人 崩れ落ちてみる
夢のようなキス すべてを忘れてしまうキス

人はいつか帰ってゆく
やがて夜が来て みんなどこかに帰ってゆく


こんな感じの詩です。

12. BLEED
天井から緑の細い光が何本も落ちてきて、稲葉さんの周りを四角く取り囲む

13. 水路
稲葉さん、階段の最上段で歌う
階段は3段ですが、この曲の時だけ4段上乗せされて、7段になります。

14. Symphony #9

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

昔、~en~ というのがありまして、~enII~ があって
おととしですか、~en-ball~ というのがありました。
これは東京だけだったんですけど、今回の~enIII~、その~en-ball~と同じメンバーが集まってくれました。
ここでぜひ皆さんに、この素敵なメンバーを紹介させてください。
  (拍手)

まずギター、Duran~!  (拍手と歓声)

Duran (表記不能のシャウト)  (歓声)

シャウトし続けてここまできました。  (笑い)
ディー、ユー、アール、エー、エヌ、Duran~!  (拍手)

キーボード、大島こうすけー!   (拍手)
見てください。
モニターに、大島さんの頭の左側がアップになる

髪の毛の部分が「ENIII」ってなってるんです。  (おおー!)
反対側は?

大島さんの頭の右側がモニターにアップになる。

こっちは掘ってあるところが「ENIII」って(笑)  (おおー!!)

(上のほうを向いて呼びかけるように) 大丈夫。大丈夫ですよー。

この「大丈夫」という言葉、神戸と新潟でも言っていましたが、バックステージにいるスタッフの方に呼びかけているようです。
ヘアメイクさんでしょうか。

気合い入ってますね。
気合いと素晴らしい統率力でみんなをまとめてくれてます、大島くんです。
  (拍手)

ドラムス、SATOKOー!  (拍手)
最後の会場なんで、叫んどきましょう。

SATOKO (軽くせき払いをして) あ゛ーーー!!  (おお~~)

大きな声が出せるようになりましたね。
だって最初なんか、「あ゛……」でしたから(笑)
この体ですごいパワーを発揮してくれてます、SATOKOです。
  (拍手)

ベース、コリー・マコーミック!  (歓声と拍手)
日本大好き、ですよね?

コリー、うなずく

大統領選挙の結果次第では、日本に移動するって言ってますから。  (笑い)
移住の選択肢にも入るぐらい、日本好きなアメリカ人です。  (拍手と歓声)

「大統領選挙の結果次第」の意味が分からない方は、次の記事を読んでみてください。
コリーも、「あの人」が大統領になったらアメリカから脱出したいと思っている、ということなのでしょう。
「カナダ移住」の検索、米で急増 背景はあの人の躍進? 朝日新聞デジタル

そして、ボーカル&ギター、JUONー!  (歓声)

JUON 楽しんでるか、武道館ー!   (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)
    Are you ready!?  (歓声)

JUON ギターソロ

15. Receive You [Reborn]
16. SAIHATE HOTEL
間奏でコール&レスポンス

コリー ベースソロ~
17. 正面衝突
イントロでブルースハープソロ
吹き終わると、ハープをステージ下に投げる (スタッフがキャッチ)

ラスト 稲葉さん、ブルースハープを吹きながら横になって、ステージから転げ落ちる

稲葉さんが落ちた先は、スタッフが暗幕で作った「コ」の字型のスペース内のマットの上。
正面の高い位置から観ていた友人によると、稲葉さんはマットごとステージ下に押し込まれていたそうです。

18. Here I am!!
稲葉さん、上手端、ステージの下からジャンプして登場

どんな感じですかー!  (サイコー!)
こんなもんでいいですかー!  (まだー!)
もうおなかいっぱいですかー!  (まだーっ!)
もう十分ですかー!  (まだーっ!!)

じゃあ、もうちょいやりますか!  (歓声)
もういっちょやりますか!  (歓声)
じゃあここで、一緒に羽ばたこうじゃありませんか!  (大歓声)

稲葉さん、両腕を広げて、羽ばたくように上下にゆっくり大きく振る

Here we go !

19. 羽
2コーラス終わったところで、Duran ギターソロ

稲葉さんとサポートメンバー、下手に退場

Encore

稲葉さん、最初に登場すると、両手をメガホン代わりにして客席に向かってマイクなしで何か叫ぶ  (歓声)

階段に座り、スタッフから受け取ったアコギを抱えて

顔の向きをちょっとずつ変えて
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます(笑)
皆さんを幸せにするつもりでやって来ましたけど
すっかりこっちのほうが楽しませてもらっちゃいました。
申し訳ないっ(笑)
  (笑い)

でも、皆さんがそうさせたんですよ。
(バンドのメンバーをさして) (メンバーが) こんなに楽しがってるのは、皆さんのおかげですよ?  (歓声)
皆さんにはそれだけのパワーがあるってことを自覚して
明日から毎日、生きていってください(笑)
  (笑い)

20. 風船
アコギの弾き語り
途中からDuranのギターが入る

21. 遠くまで
ラスト アカペラで「遠くまでー」と歌う部分で、真っ白な照明が稲葉さんを包む

今日は、かけがえのない時間をすごさせてもらいました。
どうもありがとー!
  (歓声)

22. CHAIN

演奏終了後、サポートメンバーが客席寄りに出てきて1列に並ぶ

最高に気持ちよかったです。ありがとうございました。
礼~。

メンバー全員、深々とおじぎ

稲葉さん、メンバーの一人ひとりと軽くハグを交わし、サポートメンバーは下手に退場

ED. SE 未発表曲

稲葉さん、ステージ上手端、下手端で丁寧にお礼をしてからセンターに戻って

今日は皆さんに特別なパワーを頂きました。
それを忘れずに生きていきます。
  (歓声)

また、絶対会いましょう。バイパイ!  (バイバーイ!)

手を振りながら下手に向かい、振り返って

気をつけて帰ってください。  (歓声)

深々とおじぎしてから下手に退場


ED. SE 「あなたなしで (仮)」

迷いもなくのびる その視線の先に
世界を探しては 夢うつつ 時はゆく
ああ めくるめく快楽を思って ふくらませるだけ
あなたなしで あなたなしで 今夜の夢を描けるでしょうか
あなたなしじゃ あなたなしじゃ ろくな意見もしょうもない
まるで迷子の子ネコみたいだ ○○○

間違いなく動く その視線の先は
こちらに向かうことはないと いつしか知ったのです
ああ きっとこのままじゃ どこかが壊れてダメになりそうで
あなたなしで あなたなしで 夢を描き直せるでしょうか
あなたなしの あなたなしの 世界を無理やりつくるよ
身も心も痛くて泣きます

ああ 突きささる まぶしさや切なさ 小さなかけら
あなたなしで あなたなしで 真っ白になるほど呼吸して
あなたなしの あなたなしの 世界は確かに広がる
見たこともないすがすがしさが すっぽりこの体を包んでいく
すぐ すぐ


詩は記憶で書いていますが、こちらはメモをしたのでだいたい合っていると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.08 20:27:35


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.