27502470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.24
XML
松本孝弘、2017公演直前スペシャルインタビュー  BLUE NOTE TOKYO

日本とハワイ、文化も風土もまったく違うけれど、
共通する島国のテイストは自然に出ていると思います。


B'zのギタリスト、松本孝弘は音楽のジャンルの枠組みに縛られない自在な活動を展開しているアーティストだ。
2010年にはジャズ・フュージョン界を代表するギタリスト、作曲家であるラリー・カールトンとともにアルバムを作り、さらに一緒にツアーを回って、ブルーノート東京のステージにも立ち、グラミー賞「最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム」部門も受賞している。
2017年2月〜3月にかけてはウクレレ、スラックキーギターなどを自在に操るハワイ出身のマルチ・ミュージシャン、ダニエル・ホーとのコラボレーションも実現する。ちなみにダニエル・ホーも2005年〜2010年の間にグラミー賞「ハワイ音楽部門ベストアルバム賞」を6年連続受賞している。
グラミー賞受賞ミュージシャン同士の夢の共演はきっと新たな音楽体験をもたらしてくれるのだろう。
 :

「『enigma』のツアー中にすでに制作はスタートしていました。
ダニエルさんと知り合ったきっかけは知人の紹介なんですよ。ロサンジェルスのキャピタルレコードにアナログレコードのカッティングを見学しに行ったときに、その知人が僕とダニエルさんを招待してくれて、引き合わせていただきました。
ミュージシャン同士なので、お昼を食べに行ったときに、"機会があったら、何か一緒にやれたらおもしろいですね"という話になり、しばらくして彼から今回のアルバムの1曲目の『Soaring on Dreams』のデモテープが送られてきた。"こんな感じのものを一緒にやりませんか?"って。
その時点ではアルバムを制作することも何も決まってなかったですが、彼の家に行って、ギターのパートを僕が弾いたりするうちに、おもしろいものができそうな気がしてきまして。それで僕のほうから"アルバムを創りませんか?"と持ちかけました」
 :

今回のツアー、ブルーノート東京を始めて22公演あって、かなり密度の濃いスケジュールになっている。どんなステージになるのだろうか?

「せっかく作品を創ったらライブでお客さんに聞いてもらいたいので、内容的にはアルバム中心になりますよね。1日2公演で22本なので、これだけ詰めてやるとバンドがどんどんよくなると思います。
東京でスタートして、また東京に戻ってくるときはだいぶん良くなってるんじゃないですか。で、できあがった頃には終わってしまう(笑)。
アルバムを聴いて、さらに生で聴いていただくと、『Electric Island, Acoustic Sea』という言葉がぴったりだということを実感してもらえるんじゃないでしょうか。
僕のエレクトリック・ギターとダニエルさんのスラックキーギターだとかウクレレだとかのアコースティックなサウンド、お互いのテイストがいい感じで絡み合ってる音楽を堪能していただければと思います」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.24 19:03:24


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.