1468300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hanadai's Ocean

Hanadai's Ocean

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hanadai

Hanadai

Category

Recent Posts

Free Space

Freepage List

February 9, 2021
XML
カテゴリ:
今日もハチジョウツグミ、ルリビタキを目当てに(内心ではもうあきらめているベニマシコも一縷の望みで)行きました。

今日は朝10時過ぎに園に入り、ルートは北側主体で正門~メタセコイア並木~薬樹園~香りの丘~萩の小径を回った後正門に戻り南側の秋草の小径~長谷池~香りの道~天津の森の順です

薬樹園に向かう途中メタセコイア並木を抜けたところでジョウビタキ♀が現われました。
此処をテリトリーとする個体で何度かここで現れます。
    ジョウビタキ♀


ここでシニアの女性(A)に声をかけられハチジョウツグミを見たかとのことでしたので、もう2回見たと話していたら、向かい側から北シニア女性B軍団がまた通りがかりの人(C)にハチジョウツグミがいる場所を大きな声で教えていました。
珍鳥のハチジョウツグミは探鳥家には大きな話題になっているようです。

薬樹園前の右手の藪からのルリビタキ♀の出現を数分待ちましたが今回も現れませんでした。

薬樹園には先に入ったAさんはほぼ素通りで薬樹園を抜けていきました。
園内ではほかに数人のカメラマンがいましたがシロハラ、ツグミ、アトリが遠くの草原でエサをあさっているくらいでめぼしい鳥はいなかったようで次々と出ていき私1人になりました。
遠くの枝にカシラダカが留まっていました。
    カシラダカ


前回、前々回と2度続けて出現なしのルリオ君はいません。でも今回も10分位待ってみようと奥の南側で待っていますと鳴き声と共にアオジ♀が近くの枝にとまりました。
    アオジ♀



やはり今日も駄目かと思っていましたら例のカ、カ、カという鳴き声と共に近くの枝に待望のルリオ君が留まってくれました。

    ルリビタキ♂



動画の撮影に入ったところで人の足音が聞こえ、驚いたのか予定の行動かルリオ君は一直線に藪の中に消えました。今日はあまり遊んでくれませんでした。

薬樹園を出て香りの丘に着くとジョビオ君がアピールしていました。
    ジョウビタキ♂


香りの丘ではAさんが興奮した状態で長い間ハチジョウツグミを観察できたと大変喜んでいました。しかしもう飛んで行ったとのこと。

ところが話している最中にそのハチジ君が草原に現れました。
Aさんが行った後一人でハチジ君を撮っていると反対側にも人がいて大砲みたいなレンズを持っていました。
    ハチジョウツグミ






そしてさらにこちら側にも同じような人が現われたので今日は狙っていた樹上のハチジ君は難しかろうとそこを離れ萩の小径に向かいました。
小径周辺ではヒヨドリ、シロハラ、メジロ、ツグミがいました。
その小径の入口でジョビコ(別個体)さんがいつものように飛び回っていました。
ジョウビタキ♀





萩の小径でははるかな樹上でシジュウカラ、エナガ、コゲラを見ましたが良い画像は得られませんでした。

そこで正門に戻ることにしました。
正門のメタセコイア林の根元にイソコさんがいました。
    イソヒヨドリ♀



秋草の小径も今日は鳥影が少なく素通りしました。
そこから坂を下って長谷池に向かう途中にシジュウカラやヤマガラがいました。
    ヤマガラ




長谷池の周りではジョビコさんが又現れましたがパスしました。

ほとんど干上がった長谷池を抜け香りの道に向かいました。
周遊路脇の山茶花の花の蜜をメジロが吸っていました。
    メジロ




その先の朴の木林でのアオゲラ目撃談を聞いたので最近時々通りますが全く影も形もありません。
道路上にカワラヒワ、アオジ♂、ホオジロが混ざって何かをついばんでいました。
    カワラヒワ

    アオジ♂


    ホオジロ




香りの道を抜けると道はUターンして天津の森に向かいます。
梅園の下の溝付近にトラツグミがいたとの話が多いので上から覗いてみましたが、付近にはヒヨドリ、ツグミ、シロハラが時々現れるだけです。
    ヒヨドリ

    ツグミ

    シロハラ


昨年も散々遊んでくれた、一番フレンドリーだったジョウビオ君が現われました。
今回も長い間周りを飛び回ってくれました。しかも近くまで来てくれるので表情が良くわかります。

    ジョウビタキ♂








The End





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2021 01:25:06 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.