185957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一億総中流の時代自民党をアベから取り戻す

一億総中流の時代自民党をアベから取り戻す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

きよまる4312

きよまる4312

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
【すずき・たたむ】… 【すずき・たたむ】さん
投資で勝ち抜く方法 umakoikoiさん
飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん

コメント新着

2009年04月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
次席検事という立場は、権力の手先にしか思えない。
恥を知れ、谷川、出世のために国民を犠牲にするのは正義を忘れた悪魔のなせる技だ。

sapioより、、、小沢一郎・民主党代表の秘書を政治資金規正法違反容疑で起訴した日、東京地検の谷川恒太・次席検事は記者会見で異例のコメントを出した。

「政治資金規正法は、政治とカネを国民の不断の監視と批判の下に置き、議会制民主主義の根幹を成す。ダミーの政治団体を使って、長年にわたり特定の建設業者から多額の寄付を受けてきた事実を国民の目から覆い隠した。規正法の趣旨に照らして、看過できない重大悪質な事案と判断した」

 しかし、元長崎地検次席検事の郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授は「法解釈のねじ曲げがある」と捜査のありかたを厳しく批判する。

「政治資金規正法は政治腐敗防止法ではない。献金は賄賂ではなく、国民の浄財であるとの考えの下に、政治資金の流れを透明にして良い方向に持っていこうという法律です。ところが、検察の会見では、献金を賄賂と同じように捉えている。これでは検察が規正法の罰則を自由に適用、運用して政治家を摘発できることになり、検察が立法府より優位に立ってしまう」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月27日 19時52分00秒



© Rakuten Group, Inc.
X