035167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て母育ち♪ (母=16)

子育て母育ち♪ (母=16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月14日
XML
カテゴリ:家庭内話題曲
最近子どもたちの中ではアンパンマンブームだ。
運動会で“アンパンマン体操”をやったんだけど、
母子での体操なので、練習のためCDを近所のお友達に借りてコンポに入れた。

子どもたちはテレビでアンパンマンを見ていなかったけど、
友達のうちでビデオを観たことがあったし、
本もあったので、親しみはあったようだ。

女の子だからだろうか、幼稚園で練習をして帰ると、
先生の口調そのままに自分で練習している。

「はい、ここでジャンプー。つぎは、おかあさんジャンプー。」
「ここはあしぶみー」みたいに。

毎日見ていると、2才になったばかりの弟も一緒にやっていて、
かなりおもしろかった。


さて、何となく聞き覚えがあった程度の“アンパンマンたいそう”
だったけど、歌詞をじっくり聴くと、すごくいい。

“♪もし自信をなくして くじけそうになったら
  いいことだけ いいことだけ 思い出せ ”   とか

“♪大事なもの忘れて べそかきそうになったら
  好きな人と好きな人と 手をつなごう ”   とか

なるほど・・ってじっくり聴いてしまう歌詞だ。
(作詞:やなせたかし・魚住勉)


結構知られている方の“アンパンマンのマーチ”も

“♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも~”


これも、ただヒーローの歌、って感じではなくて、
“胸の傷”というところに他にない、痛みを汲み取るようなところが
あって、思わず聞き入ってしまった。
(作詞:やなせたかし)


これです。「それいけ!アンパンマン」ベストヒット’05




関西ではアンパンマンのテレビ放送は、日曜日の朝5:30からです。
今までは、起きて観る時間でもないし・・・と思っていたけど、
私も観たくなって・・・・今はDVD録画を忘れずにやっています。

子どもたちだけでなく、私もアンパンマンブームになっているかも。






もう少し頑張ろう・・。
ランキングバナー
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月24日 17時18分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[家庭内話題曲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ひまわりかあさん24

ひまわりかあさん24

カレンダー

お気に入りブログ

Hotcake♪のお気楽生活 Hotcake♪さん

© Rakuten Group, Inc.