241023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

捺のほのぼの暮らし

捺のほのぼの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

捺*

捺*

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2014年07月23日
XML
カテゴリ:食器・調理器具
こんにちは。

今日は前からとったも楽しみにしていた、あるモノをゲットしてしまいました(≧∇≦)


会社帰りに横浜のそごうに寄って、今日から開催されている職人芸展に立ち寄り購入したのは、プラム工芸の五角箸です♪

rblog-20140723222935-00.jpg

1膳2600円+税と結構高いんだけど、ずっとこれが欲しくて。

とうとう購入してしまいました(;^_^A


スッキリとした五角は、手に馴染む形。

rblog-20140723222935-01.jpg

先までちゃんと五角なので、細い爪楊枝でさえも楽につまめます。

rblog-20140723222935-02.jpg

オノオレカンバは

・日本一堅い木と言われている
・1ミリ幹が太くなるのに3年かかる

と言われる貴重な木のことです。

私の故郷は岩手の盛岡なのですが、そこを更に北へ足を伸ばすと二戸という市がありまして、そこのプラム工芸さんという工房で作られています。

rblog-20140723223952-00.jpg

学生時代、父が二戸に単身赴任していた時に会社の飲み会かなにかで当たったと持ってきたのが、このオノオレカンバの五角箸。

北欧食器にハマりだして、合う箸がないかな…と考えたとき、真っ先に思い浮かびました。

rblog-20140723223952-01.jpg


うん。ピッタリ♪
ずっとずっと、大事にしていこう。


箸と言えば、我が家のスタメンのこの箸についても1度書きたかった。

rblog-20140723223952-02.jpg

結婚式の時、今も家族ぐるみでお付き合いしている先輩夫妻から頂いた漆塗りの箸です。

rblog-20140723223952-03.jpg

品があって、すごく気に入ってます。

rblog-20140723224312-00.jpg

ただ、この箸以外に気に入った箸を持っていなかったので、こればかり使いがちになり傷みが心配でした。


これからも大事に使っていきたいので、オノオレカンバは北欧食器・漆のお箸は和食器を中心に合わせて行こうと思います。

どちらも日本の職人が心を込めて創り上げたお箸。ご飯がますます美味しく感じられそうです♡




最後まで読んでくださり、ありがとうございました(o^^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、お手数ですがポチしていただけると嬉しいです♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月23日 22時45分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[食器・調理器具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.