681531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

納豆昆布

納豆昆布

コメント新着

 通りすがり@ Re:航空書簡の件を問い合わせました(04/24) いまは解りませんが昔の郵便局対応は酷い…
 納豆昆布@ Re[1]:まいにち水剥がし(05/21) パウロさん、こんにちは。 この日はほんと…
 納豆昆布@ Re[1]:Pinterest始めました(01/10) わわわ!mぴょんさんじゃないですか!! …
 **ぴょん**@ Re:Pinterest始めました(01/10) 数年前にたくさんの切手を落札させていた…

お気に入りブログ

碧山窟 ヤマトカケルさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
turbo717's Activity… turbo717さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん
Dolce Vita しまっぺさん
HandMade Jungle -ハ… utan.さん
カトルカール☆ハンド… カール71472さん
折り紙サロン ハッケミィさん
フレーム切手 写真… Mr.Pスタンさん
周・郵・研 archives philatelist_jpさん

フリーページ

2007.02.01
XML
カテゴリ:どれでもないもの
行く前はいろいろと心配をしていましたが、実際行ってみれば、雪が降ることも無く、むしろ夏よりも体が楽な旅でした。いつものトルコ旅(夏)は、途中で疲れて昼寝爆睡5時間とか、30分ごとにお茶飲んで休んだりとか、けっこう休憩時間が長いのですが、今回の旅では、かなり精力的にスケジュールをこなせたと思います。

今回イスタンブールでは、トプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、ブルーモスク、イエニ・ジャミイ、スレイマニエ・ジャミイ、リュステムパシャ・ジャミイ、軍事博物館、ピエール・ロティの丘(エイユップ)をそれぞれまわりました。これで、観光のメジャーどころで残すところは、ドルマバフチェ宮殿くらいでしょうか。

オフシーズンの旅のみどころは、ずばり主要観光地です!
だって、オンシーズンは人の波なんですよ~。聞く話によると、トプカプのハレムなんて、込んでいる時には早く行かないと、チケット自体が買えなくなるとか。ジャミイ(モスク)なんて、見るだけでなくその空間の佇まいも楽しめるところなのに、あっちにもこっちにも各国語の団体さんが旗振って人集めてたら、雰囲気台無しじゃないですか~。

もう一つオフシーズンのオススメ、それはイスタンブールの宿代が下がること。今回の最初の宿に選んだのは、トラムのギュルハネという駅の近くのSude Konakというホテル。ここはサイトを見ても宿代がASKになっており、メールで問い合わせると教えてもらえます。前回旅(夏)に大人2人で問い合わせた時は50ユーロで、今回また問い合わせたところ38ユーロとの回答でしたので、すぐにまた予約を入れました。ここはプチホテルの扱いですが、設備もそれなりにきれいで、何よりもちゃんとしたバスタブがあるのが日本人にはありがたく、リピート使用しています。(ただし、洗面所やロッカーが小さくて使いにくい。) 場所はトプカプやアヤソフィアのすぐ近くである上に、裏道をちょっと歩いていけばエジプシャン・バザールに出られるので、おみやげ買いにも便利です。
(上記価格はユーロ現金払いの場合です。また、ホテルの人はお世辞にも親切というほどではないけれど、価格・場所・風呂を考えれば十分検討に値する宿だと思います。)

今回イスタンブールではもう1軒別の宿にも泊まりました。新市街の タクシムから少し入ったところのVardar Palace Hotel、ここもプチホテルの扱いです。宿泊日の前に予約に出向き、65ユーロ(120YTL程度)を100YTLまで値切り、予約を入れて来ました。お部屋も広くてきれいで、我が家のトルコ旅の中では最高級ランクの宿でした。(ガイド的には中級クラスの宿です。)


さて、イスタンブールではいろいろと「冬の特典」があったのですが、地方都市ではそれほどでもありませんでした。イスタンブールほど宿が過剰供給されていない地方では、冬でも宿代がそれほど下がらないケースも多く、またバスタブ付きのお部屋が少ないこともあって、宿選びは思う通りに行きませんでした。別にシャワーでも生きていけるんですが、寒くて疲れた時は、お風呂で長くなりたいですよね~。それから、あまりメジャーではない観光地では、観光スポットの電気が消えていたり、改装中だったりしたケースもありました。


…という訳で、オフシーズンのオススメはズバリ、イスタンブールでメジャーな観光スポットを総ナメする!、ことです。例え天気が悪くても、博物館やお買い物くらいならできると思うし~。客引きも冬はお休みなのか?、ほとんど出会いませんでした。落ちついて街中を歩けますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.01 23:32:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.