681323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

納豆昆布

納豆昆布

コメント新着

 通りすがり@ Re:航空書簡の件を問い合わせました(04/24) いまは解りませんが昔の郵便局対応は酷い…
 納豆昆布@ Re[1]:まいにち水剥がし(05/21) パウロさん、こんにちは。 この日はほんと…
 納豆昆布@ Re[1]:Pinterest始めました(01/10) わわわ!mぴょんさんじゃないですか!! …
 **ぴょん**@ Re:Pinterest始めました(01/10) 数年前にたくさんの切手を落札させていた…

お気に入りブログ

近況,Could you plea… turbo717さん

碧山窟 ヤマトカケルさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん
Dolce Vita しまっぺさん
HandMade Jungle -ハ… utan.さん
カトルカール☆ハンド… カール71472さん
折り紙サロン ハッケミィさん
フレーム切手 写真… Mr.Pスタンさん
周・郵・研 archives philatelist_jpさん

フリーページ

2008.02.25
XML
テーマ:今日のお酒(171)
古い文庫本を、ちまちま読みながら整理中です。

「何にします」
「赤葡萄酒、いつものように……」言いかけて訂正した。「1リットル瓶をもらおう。何か辛口のやつ。ボルドオ酒? いや葡萄酒はやめた。もっと強いの、コニャックだ」
「コニャックは何にします」
「クールボワジエ」これが彼の知っている唯一の名前だった。
    ---新潮文庫「フランドルの冬」(加賀乙彦)より引用


ほ~(゜o゜)
「クールボワジエ」ってのはコニャックにもあったんだ~。
知りませんでした。

調べてみたら、サントリーが扱っているコニャックが「クルボアジェ」ですね。飲んでみたいけどコニャックは高いなーと思っていたら、楽天で手頃な値段で出ていました。
     
     かなり気になります。

文明堂のコニャックカステラもそそられます。(⌒_⌒)
     


COURVOISIERといえば、すぐに思い出すのはスイスの印刷会社。
(お酒の会社とは関係無いようです。どちらもクールボアジェさんの会社!?)
手持ちの古い郵趣の記事('02年2月号「クールボアジェの栄光」)によると、スイスを始め、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、国連、ユーゴスラビア、サンマリノなど82カ国の切手を印刷して来たそうです。クールボアジェ社の切手は、切手の下のほうに"COURVOISIER"という文字が入っていることが多いですが、文字が入っていなくても、独特の着色繊維を漉き込んだ紙でもわかります。
(文字無し、繊維無しの切手もあるそうです。見つけるの難しそう。)

     クールボアジェ印刷の切手
昔の出品画像を掘り出して来ました。サンマリノの切手。(拡大)
この陰影のつけ方がクールボアジェっぽいかな。
私はこの会社の切手、かなり好きです。


クールボアジェを飲みながら、クールボアジェの切手を鑑賞。
楽しそうです。(*^o^*)わくわく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.25 22:56:06
コメント(0) | コメントを書く
[外国切手を集めよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.