376056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Favorite Blog

竹内流!誇りのもて… New! 第七十三世武内宿禰さん

集団ストーカー・テ… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
January 4, 2009
XML
awa00.jpg

今日は、前回の日記の*~コチラ~*
~宙に願ったデザインブック「翼と根っこと」より
魂のふるさと~のつづきです☆

伊勢の旅より導き出された「和」のテーマ。
それは、今思うと。。。
伊勢神宮とつなげてくれる旅でもあったのかな~と思います。

それは

現在「里山」に関心を寄せる今の私へのメッセージ?

伊勢神宮は

私たち日本人と深く関わりがあり

また

木と繋がりがあるため。。。

そして

2009-01-06 11:03:26

内宮への架け橋となる宇治橋。

2009-01-06 11:03:06

その両端にある擬宝珠は
曽祖父の家が1600年頃寄付したもの。

伊勢への旅は、数百年の時を超えもう一つのふるさとへ
触れることができた旅でもありました。

またこうやって式年遷宮へ向けてこの現代でも
大切にしていただけていることをうれしく思います。。。

話はちょっと変わるのですがスマイル雫

ある暦を取り入れだし日常の中で

共時性

シンクロ二シティというものがこれまで以上に
強くなっているように思いますいなずま

この暦については、また次回でも書こうと思いますが。

そのシンクロというものは、前日放送された番組

「たけしの教科書では教えてくれない日本人の謎」でもありました。

神社や日本の風習の話などの内容でしたが

伊勢神宮のことも出ていたので、陰陽道も出てくることも
なんとなく、わかり。。。

陰陽道といえば「和」のブログを書こう!と。
思ったあらゆる点の一つには曾祖母もきっかけでありました。

曾祖母の家の遠く遠くの歴史を辿ると・・・
陰陽道も取り入れていたところ。

だからなのか?不思議なこともありました。

こちらに引越しをしてからというもの、

娘たちとお散歩していると

不思議となぜかお香の香りをよく感じることがありました。

何度となくあるので、

これは何だろう?と気になることもしばしば・・・

あと、昨年の12月の上旬頃、

お風呂に湯気を感じながら浸かっていると・・・

湯気の動きのようにある音色を感じ。。。

そして、これらから感じたのは

香道。雅楽。そして、陰陽道でありました・笑

恐らく、曾祖母がこういうカタチで
教えてくれたのだろうな~と。。。ぽっ

そして、不思議なことが陰陽道へと繋がった後、

なぜか?

このような本を読みたくなり。。。購入したのでありました。

2009-01-06 11:02:46

*陰陽道とは何か*

こちらの本、まだ始めの方しか読んでいないのですが。

読みながら著者の戸矢学さんとはどういう方か
拝見したいな~と思っていたら。。。
この日のたけしさんの番組に出ていらして
こんなに早くテレビでみることができるなんて。

また、こちらの本で興味深いのが目竹取物語のこと月
かぐや姫に求婚し、難問難題な宝を持ってくるように
といわれる5人の貴公子のうち

御石の鉢を持ってくるようにといわれる丹比嶋真人は
著者のご先祖さまであり、
龍の首にかかる五色の珠をいわれた安部御主人は
安部晴明のご先祖さまらしく、著者も何かの縁かと書かれてあり
興味深い内容です。

と、話が脱線してしまいましたが

伊勢神宮にも陰陽道が取り入れてあるんですよね。

それは、擬宝珠の色や宮に祭られてある五色の反物など・・・
これらの色は、陰陽五行説によって。

番組の中では、日本人はお寺も神社もお参りするものの
どちらが、いいのか。

ということもやっておりましたが、両方に伺っても

どちらでもいいという答え。

その本質的な部分までは、紹介されていませんでしたが
これは、日本人魂を掘り下げていくとわかること。

擬宝珠には「天照皇太神宮」の文字が刻まれていますが
こちらも関係してくるのかと。

とても美しく彫られてあります・・・
(もちろん他の字も。。。)

たけしさんは、初めて伊勢へお参りに行かれたようで

家内安全とか、お願い事をするという気持ちなどなれない。

と言われていました。

そして、伊勢の空間は宇宙的だと。。。

もう、これからはそういう感覚がもっと多くの人たちへも

ふつうにつながっていくように思います。

宇宙という感覚が。。。

振り返ると・・・

先月、オーガニック広場 ひふみさんでお話をしたとき
「宇宙」という言葉を使ったり
「陰陽五行」のお話などしておりました・笑

そして、わたしは先月から日本人の歴史を知りたいと

考古学研究をされている先生の講義を

受け始めました。

講義は、

今住んでいる所の歴史なのですが

引っ越してきたこの場所が「伊勢神宮」とつながっていたりと。。。


そして

その繋がりのあるこの土地で「木」に通じる*里山*に関心を寄せるように

なったのも不思議ですぽっきらきら

なので、あらゆるつながりを受けながら

そして

会ったこともない

曾祖父母達のメッセージも受けながら・笑

また

遠く九州の地より伊勢のことを感じながら・・・

伊勢神宮と繋がる「木」のことを含め

「和」のことを綴っていけたら。と思います。

これらは

現代の「環境問題」とも繋がっているように思うので。。。

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへ~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができます!!


オーガニック部門 現在、「1位」きらきら
お読み下さるみなさまのお陰で久々「1位」となりました☆
いつも応援ありがとうございます!

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2009 10:31:28 AM
[~* ココロで感じるつぶやき *~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.