376134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

【再掲】ラオス大使… New! 第七十三世武内宿禰さん

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
November 17, 2009
XML
awa00.jpg

この日は新月の日。

朝起きてふと、頭に降りてきたあることがあり

それを忘れないようにノートに書き留めましたノートえんぴつ

こんなことをすると・・・昨年の新月のことを

思い出します。

*~新月の日。宙に願いながら。。。~*


http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200811290000/

わたしにとっては、「月」というものは

とても気になる存在であり

あるプロジェクトをゆっくり、ゆっくり進めています。

天候、人手、こう場、etc。。。

これが、揃えば今日は何かしら稼働していた日。

しかし、全てが揃うことがなかったので

また次回へと見合わせることに。

何しろ、自然を相手にすることなので

どうなることやら。。。でありますが

「自然を主とし人間を客とす」ですから・笑

ゆっくり進めていこうとみなさんではなしております。

そんなわたしに何かのインスピレーションになれば。

と、賛同してくださっている某出版社で編集の仕事を

なさっていた○○さんが、新月のこの日に届けてくれた本。

2009-11-18 00:28:45

写真と共に綴られていて

言葉を拾い上げ、感覚で読む。といった感じの本。

なので、読む人を選ぶかもしれません*

本をめくると、興味深いことばかり。

その中で、こんなことが書かれてありました。

日本語でいうところの「月」は

もともと「ツク」と発音していたそうです。

「ツク」を調べてみるといろんなツクがありますが

民俗学では、月は本来「憑く」という言葉を使っていたそうで

月は、神霊が乗り移るものと考えられていたのです。

月には全知全能の神が「憑いている」という考え方が

もとになってできた言葉なのだろう。と

「月の不可思議学」の著者竹内均さんが綴られています。

日本の言葉自体、不思議ですから

月の言葉の意味も奥深いものがあるのですよね。

そして、世界にも様々な月伝説があるものですが

ついでなので、ペルーの月伝説もご紹介です。

太陽と月は夫婦であった。

太陽は夫であり、月は妻。

最初の頃は、

両者とも夜も昼も一緒に地上を照らしていたが

あるとき、月は人間を眺めながらこう言った。

「人間というのは、どう考えても存在価値がない。

せっかく知恵を与えられていながら、

それを悪用して悪いことばかりしている。

あんなものを地上に住まわせてしまえばもったいない」

と・・・。

しかし、太陽がそれをなだめ

「他の動物と同じように生きていく価値があり

悪いこともするがいいこともしているではないか」と言うが

月は、耳を貸さず、地上の人間を一人残らず殺し

滅ぼそうとした。

そこで、太陽は月を叱り、情なしと言い

暗ければ人間もよくみえないだろうと夜の世界へと

月を追放した。


と、いうお話があります*

闇へと追放した太陽ですが、

妻である月の地を荒らされた時

怒りだすのでは。。。

と、この伝説を読みながら思ってしまいました。

生きているのはわたしたちだけではありません。

この、ちきゅうだってそうですし

月や太陽も。

アメリカは、月の移住を計画していますが

古代から

そして

私達のご先祖様達が

見上げ崇めてきたものを

そうやって

人間の手で開拓をして

いいのだろうか・・・

と、思ってしまいます。。。

人間って、

こうやって自らの手で

身を滅ぼす生き物なのでしょうね。

しかし、

それを学ぶために

わたしたちはこの地に降り立ったのでしょうねっ。


と、最後はつぶやきでありました*

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*
banner_02.gif人気blogランキングへ
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2009 01:55:20 AM
[~* ココロで感じるつぶやき *~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.