259534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉祥寺生活

吉祥寺生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.17
XML
カテゴリ:23区のラーメン
正直言えば私は丸長を知らなかった。荻窪といえば「春木屋」「丸福」そして「丸長」が三大荻窪ラーメン代表店だというガセネタ臭い情報も聞いてはいたのだが「丸福」と「丸長」の区別がついていなかったのだ。荻窪はいけどもいけどもラーメン屋。そんな昔話はどこへやら、今となってはどの町でも荻窪ほどの店舗数。斜陽のラーメンタウン、荻窪。有名どころ「丸信」も「丸福」「めん家」も営業をやめ、かぼそく残る歴史ある有名店のひとつ「丸長」へと足を運ぶ。前日の「春木屋」のせいか、いささか期待は薄い。

つけそば 650円

つけめん、ではなく、つけそば。という表記に目がいく。値段も良心的。以前「二郎」へ行く途中に見かけた店だと気が付く。誰も並んでおらず、店舗に入るとほぼ満席。運良く座ることができたが、私のすぐあとから行列がはじまった。つけそばのタレの作り方が独特。黒ゴマ?マー油?なんだかわからないが黒い液体を入れつつごりごりと混ぜる。また何かを入れてごりごり。一体。店員は多く狭いカウンターの中は店員でひしめきあっている。麺係り、スープ割り係り、ごりごり係り、レジのおばちゃん、チャーシュー切る係り。タレはちょっと辛さ強めの甘辛すっぱい。食べてみて感動。久々に(支那そばあおば以外で)感動的に美味いラーメンを食べた気がする。荻窪では「珍来」「春木屋」「二郎」でしかラーメンを食べたことはないが、ここ「丸長」はそのなかでも圧倒的に美味い。タレに強みと衝撃、麺にやわらかな中にコシを感じる。へたをするとここ数日で食べたラーメン屋(日記には書いていないが新中野の青葉などにも行ったのだが)のなかでも圧倒的かもしれない。丸長の総本山、と聞いて「丸長なんてシラネーヨ、なんだよえらそーに総本山て。この包茎野郎」と思ったりもした自分を恥じる。あ、でも、チャーシューは普通かな・・・。次はラーメンを食べにきてみたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.22 01:04:50
コメント(2) | コメントを書く
[23区のラーメン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷち、

ぷち、

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

お気に入りブログ

★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん
belly slop tomoko0821さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
ゲテモノ道楽 ▼ゲテモノ好きのおっさん▲さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.