259595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉祥寺生活

吉祥寺生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.04
XML
さて、久々の吉祥寺大勝軒。中本がまだ開いてなかったのでこちらに行きました。前に来たときはまあまあな味だなーとしか思わなかったんですが今回は中野大勝軒には張り合える程度に充分美味かったです。と適当なコメント。

ミニサイズ 650円

---

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

小学校の給食での「いただきます」行為を強制行為だと一部の父兄から苦情が出ているそう。この話を聞いたとき、そりゃもう驚いた。世も末である。どこまでバカになりさがる予定なのか日本人。運動会の「手つなぎゴール」も記憶に新しいが、この10年ほどの日本人親のバカさには吐き気のする思いである。こういった言葉や合掌は金の問題ではない。食べ物が簡単に金で手に入る世の中になった。簡単に入るからこそ、自分で手を汚さないからこそ忘れてしまいがちだが、生きるためには食べなければならない。食べるためには犠牲になる生き物が必ずいるのだ。自分が生き延びるために殺されてゆく生き物たちすべてに対して「あなたの命を私の命に代えさせていただきます」の略式が「いただきます」であろう。親にそうは教わらなかったのか。食材はすべて空から降ってくるとでも教わったのか。スーパーに並ぶ品々は綺麗だが、そこにたどり着くまでには醜い工程もあったろう。ひとが嫌がる仕事を引き受けて人々の食卓に食材をのぼらせるため働いているひとがいる。金は出さなくていいから自分ですべてやれ、と言われて、ではその親どもはできるのであろうか。本来、感謝をせずして食べ物は食べるべきではないはずだ。合掌は金に対してしているわけではない。
「強制的に言わさせられている」と思うのは、このへんをきちんと説明しないからではなかろうか。「いただきます」の本当の意味、是非家庭でもきちんと思い出してほしいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.06 23:03:42
コメント(5) | コメントを書く
[多摩地区のラーメン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷち、

ぷち、

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

お気に入りブログ

★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん
belly slop tomoko0821さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
ゲテモノ道楽 ▼ゲテモノ好きのおっさん▲さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.