3167350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月13日
XML
カテゴリ:世に棲む日日
WHATSMAN@NNN

今日はダラダラ(@生で)と
適当に書いてく感じ。

先日の痴漢冤罪の話。
ISSY@神奈川の書き込みにあったURL。

痴漢冤罪シュミレーション

これはなかなか参考になる。

男性はまずやってもらいたい。
これを全て信じるのは危険だと思うが、
それでも知らないよりはまるでマシ。
俺的には、
ここに紹介されてる法律程度は、
頭の中に入れておきたいと思いよる。

上記シュミレーションが見れない人のために、
一応、ここでも正解の行動を簡単に書いておこう。

と思ったら、それを書いてるサイトがあったので、
そのまま引用させていただく。

+++++++++++++++
★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」

○貴方(身分証を提示、名刺を渡す)
   「私は痴漢ではありませんし、住所・氏名を明らかにしました。
    刑事訴訟法217条により、私を現行犯逮捕することは違法です。」

※刑訴法第217条[軽微事件と現行犯逮捕]
 三十万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び
 経済関係罰則の整備に関する
 法律の罪以外の罪については、
 当分の間、二万円)以下の罰金、
 拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、
 犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は
 犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、
 第二百十三条から前条までの規定を適用する。
 (身元を明らかにしている人間は現行犯逮捕できない。)

★駅員「いいから、話を聞くだけですから来て下さい!」
○貴方「それは任意ですよね?でしたらお断りします。失礼!」
★駅員「ちょ、ちょっと!(引き止める)」
○貴方「どうしても連れて行くというのであれば、
    現行犯逮捕をしているという事になりますが、
    刑事訴訟法 217条を無視して
    現行犯逮捕するんですか?アナタと
    この女性(痴漢恐喝女)が
    刑法 220 条の逮捕監禁罪に問われますよ?」

 ※刑法 220 条[逮捕監禁罪]
  不法に人を逮捕又は監禁したる者は3ヶ月以上5年以下の懲役に処す。
  (開放を拒んだり、力づくで事務室に連れて行く事はできない。)

・・・それでも、むりやり駅員室に連れて行かれた。
(しかし、この時点で上記2法2条に違反しておりアウト!
 民事での勝利は確定しました。)

すると、鉄道警察が飛んできて尋問される。
さて、最初が肝心です!
 「黙秘します。」
 「当番弁護士を呼んでください」
 これをいきなり言ってはいけません。
 警官が「あなたには黙秘権が有る」
「必要ならば弁護士を呼んでもいい」
 と最初に言わなかったら…またもアウト!なんです

★警官(いきなり)「おたく、名前は?痴漢やったの?」
○貴方「黙秘権、弁護士について触れずに
    いきなり尋問を始めましたね?
    刑事訴訟法198条違反です。
    この駅員室に居る方すべてが証人です。」

 ※刑事訴訟法198条[被疑者の出頭要求・取調べ]
 検察官、検察事務官又は
 司法警察職員は(取り調べに際して)被疑者に対し、
 あらかじめ、自己の意思に反して
 供述をする必要がない旨を告げなければならない。
 (取り調べに際して、
 まず黙秘権があることを伝える義務がある)

 後は「当番弁護士をよんでください。以後は黙秘します。」
 ・・・と言って何を言われてもガンとして黙っておこう。
 注意しなくてはいけないのは
「絶対口を開いてはいけない」ということ。
「ちがいます」「間違いです」などもダメ。
 相手はそこに付けこんで口を割りにかかってくる。

 やがて弁護士が来たら、
 ここまでの違法逮捕の経緯を説明する。
 間違い無く即時開放されるので、
 その後は訴訟を起こし、不名誉と不利益を挽回しよう。

 ※即時開放される → 刑事訴訟法198条[被疑者の出頭要求・取調べ]
 被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、
 出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。
 (身元を示した時点で、現行犯逮捕の要件を満たさず、
 既に違法逮捕の状態である事が弁護士から
 恐喝女・駅員・警官に伝えられる。
 青くなった彼らを置いてバイバイ。)

 最後に・・・
 恐喝女はもちろん訴訟の対象なので
 弁護士を通じて住所・氏名を確かめておこう。
 鉄道は会社なので、マズいと思ったら
 (つーかアウトだが)示談に持ちこんでくる。

(参照元:http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html)
+++++++++++++++++

ざっとこんなところ。
当番弁護士については、
日弁連のHPを確認しとくと間違いないやろう。
基本的には、警察に向かって
「当番弁護士を呼んでください」
とだけ言えばええみたい。
その日の弁護士費用はタダらしいので、
遠慮なく読んだ方がええ。

つうかね、
タチが悪いのは、
示談金目当てとか、
ムシャクシャしてた、とかで、
ありもしない痴漢事実をでっち上げる輩の存在。
冗談やねえ。
某女性芸能人が、
テレビで

「ワタシは5人の痴漢を捕まえたことがある。
でも、そのうち、二人は間違いでした」

と、意気揚々と話したことがあるそうだが、
これって、サラリと聞き流すようなものじゃなく、
後半部分の間違いこそ、痴漢冤罪を生み出す話なわけよ。
当然ながら、5人のうちの3人、
つまりはモノホンの痴漢の存在が前提なんだけど。

とにもかくにも、
参考図書として以下のようなものがあるみたい。

彼女.jpg
彼女は嘘をついている。

お父さん.jpg
お父さんはやっていない。


つうか、
無実であろうと、
裁判では有罪にされることが
ありえるわけで、
これが本当に恐ろしい。
どうしたって納得なんかできるはずがねえ。

このレベルの納得できん事柄を思えば、
俺の仕事上での納得できん上司の態度とかは、
マジで可愛らしいものに感じてきた。
まぁ腹立たしいにはかわりないが。

やっぱ
納得できる、ってことは
クソ重要なんやろう。

話はどんどんそれていくが、
こんな感じで、
生きていると、納得できんこと
ってのがクソある。
ストレスがたまって当たり前。
生きること自体がストレスかもしれん。

最近、読んでる本で、
日本には、自称PTSDとかアダルトチルドレンが多すぎる
というようなことを書いているのを読んだが
そうかもしれん。
なんでもかんでもトラウマのせいにする。
つまりは、
自分のせいではなく、
過去における自分を取り巻いた環境のせい、
にしとるだけの場合が多いみたい。

そもそもの言葉の意義も、
かなり歪曲して一般化している言葉も多いみたいやし。

アダルトチルドレンについては、
俺もそのうちの一人で、

「子供っぽい行動をする大人」

みたいな意味で捉えていたが、
全くの出鱈目。
ただしくは、

アルコール依存症の患者の家族で育った大人

ってところらしい。
これも論じる人により、その定義は微妙に違うらしく、
単に

「機能不全家庭で育った大人」

という意味で使うこともあるようだ。
家庭としての機能を持たない家庭で育ったら、
そうなるらしい。
アダルトチルドレンの特徴として
WIKIPEDIAから抜粋するが、

●白黒思考
オール・オア・ナッシングで、
自分の中にいつも二者択一の選択肢しかない。

●完璧主義
白黒思考と似た考え方で、
「すべての準備」 や「成功への約束」が整わないと、
何もしない完璧主義者になりやすい。
過剰に自責的な一方で無責任とも言える。

●パワーゲーム思考
人間関係を
「優・劣」「上・下」「勝ち・負け」
の尺度で見てしまう。
しかも多くの場合、
自分が「劣」「下」「負け」側になっている。

とかがあるらしい。
俺が読んでいる本のタイトルが
今手元にないので、残念だが、
もうちょっと深く読んでみて、
その辺のことを突っ込んでみる予定。

最後になるが、
遂に明日は、
俺がまさかの勇み足を出してしもうた
ルータンの誕生日。
ちなみに昨日は、
ミスターモノバンクこと
SATORIZMの誕生日。
で、明後日は、
旧暦とはいえ、
ミスター幕末こと
坂本龍馬の誕生日。
新暦に直すと、
なんと福本伸行と同じ日。
この辺は誕生日がはやっとるの。

今日はこんなもんで。

ピース。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月13日 23時38分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[世に棲む日日] カテゴリの最新記事


PR

Profile

n9n9

n9n9

Comments

ちんよこ@ Re:ノイキャン(05/09) ネトフリのサンクチュアリ、門司出身の力…
骨壷bones@ Re:ノイキャン(05/09) "消してきやがる"
gogodubman@ Re:guitar(08/21) ほんと個人的な感想ですが、エバーラスト…
w@nnk@ Re[1]:guitar(08/21) ヨーソローさんへ まさか、あの大作が コ…
ヨーソロー@ Re:guitar EmとDの2コードだけでキャプテンオブザシ…

Freepage List

■■まんが道■■


1:人間交差点


2:花の慶次


3:無謀キャプテン


4:銀と金


5:銭っ子


6:小説「アルケミスト」


7:NNNvsKWHATS


8:少年時代


9:サンクチュアリ


10:はだしのゲン


11:プロレス列伝


12:逆境ナイン


13:アドルフに告ぐ


14:どろろ


15:オールドボーイ


16:あしたのジョー


17:編集王


18:SHOP自分


19:柔道部物語


20:ボギー/男坂


21:ヤンキー漫画


22.島耕作


23:同じ月を見ている


24:スラムダンク


25:ムジナ


26:七夕の国


27.魔少年BT


28.暴力大将


29.黄昏流星群


30.自虐の詩


31.ジョジョ


32.空手バカ一代


33.ピンポン


34.六三四の剣


35.無頼伝 涯


36.ハッピーマニア


37.パチスロひとり旅


38.ボーダー


39.スプリンター


40.プラネテス


41.クッキングパパ


42.へうげもの


43.小早川伸木の恋


44.キャプテン


■■一枚のレコード■■


1:METERS


2:長渕剛


三:METHODMAN


4:OMAR SOSA


五枚目:A.T.C.Q


六枚目:GANGSTARR


七枚目:WU-TANG


八枚目:COMMON


九枚目:NAS


十枚目:シオン


11枚目:WU-TANG


12枚目:WU-TANG


13枚目:メインソース


14枚目:JEEP@長渕


15枚目:X-CLAN


16枚目:BIGGIE


17枚目:アイズレー


18枚目:CURTIS


19枚目:D.ハザウェイ


20枚目:LOUD MIX


21枚目:V.A./FUNK


22枚目:MUTEBEAT


23枚目:B.D.KANE


24枚目:RUNDMC


25枚目:EPMD


26枚目:BLACKSTAR


27枚目:V.A./FUNK


28枚目:V.A./FUNK


29枚目:RCサクセション


30:EDAN MIX-CD


31:marley marl


32:VA/JAPAN


33:キエるマキュウ


V.A./W適当編


35:O.K.


36.スミフン


37.PETEROCK


38.THE BEATNUTS


39.DAMOND D


40.GZA


41ブルーハーツ


42.dev large


43.DJ シャドウ


44.betty davis


45.ワイルドマグノリアス


46.サダマサシ


47.L.O.T.U


48.soundbombing2


■■NNNプロフィール■■


プロフィール2


NNN年表


音源など正式版


■■ドラマtheトラウマ■■


第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


■長渕ライブ@桜島■


■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.