579960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自然の法則って?

自然の法則って?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KAPPA64ニ○○九

KAPPA64ニ○○九

Calendar

Freepage List

2005.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
環境問題・保護 Rankingを訪れると

LOHAS ロハス ローハス
とゆう語句を よく目にするので、気になっていました。

僕のブログ友達の緑のまきばさん
2005年04月21日にローハス・スタイルと題した記事を公開されていました。
以下その抜粋

ローハス・スタイルの人って欧米では主に40代だそうですが、日本はもっと低年齢化していると思うのです。
30代にもすごく多いと思います。

だって私の友達は30代が多いのだけど、

・ベジタリアン
・体にいいこと、モノ、環境を心がけて暮らす
・科学的医療法と平行して、ホリステッィックな治療法なども積極的に使う
・その他サプリメントなども取り入れてる
・地球や環境にいい事を実践している

っていう友達がほとんどです。

だから、ローハス・スタイルと声高に提唱しなくても、すんなり受け入れる下地が結構あると思います。
ポツポツとちらばっていたローハス・スタイルの人たちがこれからもっと繋がっていくといいですよね。

もう一人furalyさん
2005年04月29日にLOHASって、なに?と題した記事を公開されていました。
以下その抜粋
アメリカの心理学者が提唱(というより発見?)したライフスタイルで、
今、急速に注目を浴びているそうですよ。

ちなみに、田舎に住んでいる私の友達も、
みんなLOHASでオシャレです。

波乗りを楽しんだり、間伐に参加したり、
海外に行ったり来たりしているような、
エコで、シンプルで、アクティブなエネルギーの持ち主ばかりです。

ありきたりのブランド品を有難がるのではなく、
車も、インテリアも、ファッションも自分で工夫していて
みんな個性的です。

これをオシャレ言わずして、何をオシャレといいましょう?

人工的な刺激や、統一的な価値観がなければ生きていけない人間に、
ダサイという権利はありません! 

なんてね(笑)。

スローライフ、スローフード、オーガニック、エコロジー。

そんなの、もうとっくにやってるよー!

というアナタ、

ここを見てくださっているアナタ、

世界の最先端のライフスタイル?をおくろうとしている、
最高にステキな人なんですよ!!


ふ~~~ん ・・・なんだか良さそう。

とゆうことで、サイトを渡り歩いていたら。

エコエコ明日はグーさんのブログで
LOHAS ロハス ローハスとゆう記事が、以下その紹介。

LOHAS
Lifestyles Of Health And Sustainabilit y
の頭文字をとった造語です。 

うん???
健康と持続性の生活スタイル・・・???

ピンと来ませんでした。

そこでNETを彷徨い続け・・・
以下のHPで、おぼろげながら私なりに確かな手応えを感じました。

2005年8月に、「いきいきロハスライフ!~LOHAS ココロとカラダと地球に優しい生き方~」(ゴマブックス)を出版されたイデトシカズさん、KAZさんのサイトより
LOHAS(ロハスまたはローハスと読みます)とは、Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をとったキーワード、ひとことで言うと『ココロとカラダの健康と、サステイナブル(持続可能)な地球環境を重視する価値観とライフスタイル』を指します。

従来は細分化されていた健康、自己啓発、エコなどのジャンルをひとまとめにして、ライフスタイルとして明らかにしたところがLOHASの新しい考え方です。
LOHASがカバーするジャンルとして下記の5つが提唱されています。

 1 持続可能な経済… 省エネ商品、代替エネルギー、グリーン都市計画等
 2 健康的なライフスタイル… オーガニック、自然食品、サプリメント等
 3 代替ヘルスケア… 自然治療、はり治療等
 4 自己開発… ヨガ、ピラティス、フィットネス、自己啓発、能力開発等
 5 環境に配慮したライフスタイル… 環境配慮住宅、リフォーム、家庭用品等

Cultural Creatives (文化創造者)

LOHASのベースとなっているのが、アメリカの社会学者ポールレイ氏らが1986年から15年間で15万人を対象に行った調査です。調査の結果、心と体の健康を求める一方、シンプルで快適なライフスタイルを積極的に創造していく新しいタイプの層が明らかになりました。

「Cultural Creatives(文化創造者)」と呼ばれるこれらの人々が、既に全米の成人人口の30%近くを占めており、彼らの価値観や消費行動がマーケットに大きな影響をおよぼしているという発表を受けて、彼らの好むライフスタイルやマーケットをあらわすキーワードとして、LOHASというキーワードが10年程前から広まりました。

あれが良い、これはどう?

地球環境やエコについて語るときに、従来はエコ=省エネが一般的に個人レベルでできる活動だったと思います。
こまめに電気を消したり、節水を心がけたりする普段の省エネの習慣や活動はもちろん大切なのですが、ともすれば地球規模の問題の大きさに対して、自分ができることの限界を感じてしまうケースもあるのではないでしょうか。
便利さを犠牲にして、エコロジーな生活を提唱されると、頭ではわかっていても実践までは難しいという感覚を持っている人々も多いのではないかと思います。

LOHASは、『これはダメ、あれもダメ』というストイックなエコ活動とは異なります。
むしろ、『あれが良い、これはどう?』という消費者としての積極的な選択が企業や社会を動かしていく原動力になる、という考え方がLOHASの根底にあります。

健康に良いシンプルで機能的なものやサービスを、地球環境に気遣っている会社から購入する、と考えるLOHASピープルが増えてくると、企業の側でも真剣に彼らにアピールする製品を提供しなければ売れません。
CSR(企業としての社会的責任)にも積極的に取り組む必要があります。
それが結果として、最も競争力があり付加価値が高い製品を提供できる近道だと多くの企業が気付いた時、地球環境に負荷の少ない持続可能な成長が可能になります。
いわば、資本主義の原則に基づいたポジティブなエコへの取り組みと言えるでしょう。

  『エコビーイング』で掲載された
環境ファッションマガジン「ソトコト」編集長 小黒一三さんの記事

・・・カルチャラル・クリエイティブに注目した企業がまた、LOHAS(Life of healthy and sustainabilityの頭文字)っていう言葉を開発して環境をテーマにしたビジネスを始めた。
いまやアメリカ全人口の30%がLOHASコンシューマーだという調査結果もあって、「LOHASジャーナル」っていう雑誌も創刊されている。
要は、イデオロギーの右、左を問わない人種が育ってきてるんだよね。
右翼だ、左翼だっていうのはウザッタイな、と感じていて、もっと何か新しい価値観、もっと大事なものがあるんじゃないかと思っている人たちが、今、出てきてる。環境問題にしても、開発が悪いといってもグリーンピースみたいに抗議活動を主体にするのもいやだナ、と。
環境を守るといっても行動自体には攻撃性がある集団じゃないか、という冷めた見方ができる人々が育ってきてるんだよね。

特定非営利活動法人( NPO )ローハスクラブより
・・・『今までマイナーと考えられてきた LOHAS スタイル は、今や主流である。』と表現しています調査によれば、米国成人人口の30%、約5000万人以上が LOHAS を重視する消費者であり、米国での市場規模は2268億ドル(約30兆円)全世界では5400億ドル余にのぼる、と発表しています。

その消費者イメージは…

LOHAS Journal

■ 環境にやさしいライフスタイルを心掛けている。
(例えば、商品の選択をする場合、価格よりも性能が良い、環境に優しい、デザインが良いが判断の大切なポイントと考えている。)

■ 持続可能な経済の実現を願っている。
(例えば、地球環境に負荷を掛けない、風力発電等の自然エネルギーの活用、サスティナブルな農業、地球温暖化の防止、エネルギー源の水素化の実現など)

■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
(例えば、運動、食育、医学についても気に掛けている。)

■ ヘルシーな食品やナチュラルなパーソナルケアー製品を愛用している。
(例えば、有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、自然系洗剤等を使う。)

■ 自己啓発のために投資する。
(例えば、異文化との接触、ヨガや習い事、友人関係への時間投資)


ECOの間口を広げるためにもLOHAS大切だと思いました。

続けられなければ・・・(Sustainabilit yですね)
地球も人類も救えないですものね。


おっしゃる通りでございます。
この考え方なら、かなり実践できそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.19 09:21:59
コメント(384) | コメントを書く


Favorite Blog

忘れた New! せいやんせいやんさん

繋がり Hirokochanさん

3月1日 金曜日の … keepsmile-erinさん

マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん

Comments

yocapywssa@ yocapywssa SUyJq4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Best Wishes, http://www.dafont.com/profile.php?use@ Best Wishes, http://www.dafont.com/profile.php?user=573301 buy lisinopril online Best Wishes, <small> <a href="http://…
Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >Onl Help me to find the, &lt;a href= <sma…

© Rakuten Group, Inc.