401858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
July 24, 2009
XML
カテゴリ:Natural Life


先日お知らせしました、『にっしん 打ち水大作戦 2009』が開催されました。
あいにくの曇り空、雨も降りそう・・・と心配する中、なんとか開催できました。

DSC06464.JPG

前日に新聞にも載った(急遽取材に駆けつけました)おかげか、
80人余りの方々に集まってもらい、にぎやかな会となりました。
来てくださった皆様方、どうもありがとうございました!

DSC06472.JPG  DSC06484.JPG
みんな、地球を守りたい。。。  息子は浴衣で参加♪

主催のさっちさんの熱~い想いこもった挨拶の後、
「人と応援するのが趣味なんです!」という爽やかな若者が、打ち水成功を応援してくれました。

DSC06474.JPG
ものすご~く気合の入った応援

いよいよ打ち水開始です。
各自家から持ち寄った再利用水(雨水やお風呂の残り湯)を地面に撒きます。
会場内にある雨水を利用した水場からもお水をもらって、どんどん撒きました。
そうしているうちに、ふわっと涼しい風を感じられるようになってきました。
打ち水効果を体感できた瞬間でした!

実際に計った数値でも、打ち水前と後では、気温が1度,路面温度が2.2度も下がりました。
事前のもっと暑い日に、スタッフの一人が取ったデータでは、更に数値に開きがありましたよ。

打ち水効果をみんなで実感した後は、さっちさん作詞作曲(すごい!)の、
にっしんココロの里ふれんずのテーマソングをみんなで合唱♪
すごく素敵な歌で、今でもふと口ずさんでしまうような曲です。

その後の親睦会も、楽しく盛り上がり、いい一日でした。
さっちさん、成功おめでとう!
楽しい会を、どうもありがとう!

これから、梅雨が明け(しかし、なかなかすっきり梅雨明けしてくれませんね~)、
熱くなってきたら是非、エアコンのスイッチを入れる前に、朝か夕方、
お風呂の残り湯などで(水道水は使わないのがルールです)、打ち水をしてみてくださいね!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 28, 2009 10:22:06 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.