1294635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

January 16, 2007
XML
カテゴリ:三男
おやつのおだんごを作っている途中で三男帰宅。
もうすぐ4時、ちょっと作るのが遅すぎた~~、ゴメンm(_ _)m

「遊びにいってくる。」って
ランドセルを置いたらすぐに出かける用意をしてる。
友達の家はうちより学校から遠いから
うちで別れてすぐ自転車で追いかけたら
家に着く前に追いついてすぐに遊べる、ということらしい・・。

「今おだんご作ってるから、今日はうちに来てもらったら?」
「え~!だって、お母さん5時に帰れって言うでしょ。」

そりゃ言いますよ、学校でも冬は4時半帰宅って決められてるし。
確かに、下校時間の遅い日は
4時に遊びに出て、4時半に帰って来いというのは酷?
だから5時、短い時間で密度濃く遊ぶしかないよね。

文句ありありながら、玄関を飛び出して
さっき別れた友達に声をかけてる。

が、既に姿は見えず。
あちらも、ちょっとでもたくさん遊びたいから
全力疾走して帰っていったもよう・・かわいい(*^-^*)

「もう消えてた!着く頃電話してたら、遊ぶ時間がなくなる。
 やっぱり行ってくる! だんごは帰ってから食べるから!!」

と、あわてながらも、お鍋の中のタレをのぞいてみて

「え~~!!これ何!!僕が大好きなしょうゆのだんご?!」

わはは・・・後ろ髪引かれたかな?

ちょっと残念そうに、でも大慌てで飛び出して
帰ってきたのは6時(`0´)ノ
「もうちょっと。もうちょっとだけ~。」と引き伸ばして
あちらのお母さんを困らせちゃったみたいです(^^;)

みたらしだんご


◆◇ みたらしだんごの作り方 ◇◆

1.だんご
   白玉粉と上新粉を好きなわりあいに混ぜれば
   食感が変わって好みのお団子になりますが
   市販の「だんごの粉」を使うと一手間省けます。

   だんごの粉に水(ぬるま湯)を加えて、耳たぶくらいの堅さにこねる。
   棒状にして同じくらいの大きさにちぎってから丸めると
   同じ大きさのお団子が作りやすい。

   沸騰したお湯でゆでて、浮かんできたら冷水にとってから水気を切る。

2.たれ

タレを作ってから水溶き片栗粉でとろみをつけるのが本当らしいけど
   うちでは、材料全部をお鍋に入れて、弱火でゆっくり加熱。
   透明になってとろみが出たらできあがり。

   材料  片栗粉  大さじ1
       砂糖   1/2カップ
       しょうゆ 大さじ2
    水    1/2カップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2007 02:04:13 PM
コメント(12) | コメントを書く
[三男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.