1294703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

December 17, 2008
XML
カテゴリ:ふぁみりー
このところ、豚バラブロックの安売りによく出会う(*^-^*)
中華風の角煮、大根との煮込み・・などなど、美味しくいただいたけれど
何時間も煮込んでる時間のない時でも
ブロック肉ならでは、という贅沢な食べ方はないかしら・・(笑)

で、思い出したのが、帯広名物「豚丼」。

いつもは自然に関するクイズをして下さってる野鳥大好きさんのブログ
おふざけクイズとして紹介してくれたもの。
照り照りの厚切りの豚肉をどーーんとご飯に乗っけた
若い子ならナマツバものの・・・。

なにしろ、本物を食べたことはないから、タレの作り方をネットで検索。
が、「豚丼」と称したレシピにもいろいろあって、どうしよーー。
結局、いろんなレシピを参考に(まぜまぜにして/笑)作ってみた。

豚丼


大人は七味をいっぱいふりかけて、若い子はマヨネーズまでかけて(笑)
甘辛で香ばしくてじゅ~し~で、ご飯がすすむくん~~
普段は薄味のうちのごはんとは一味違う、人気メニューになりましたとさ(*^-^*)




  ■□■ 豚丼の作り方 ■□■



◆ 材料 ◆

    豚かたまり肉(バラ、ロース等)一人150gくらい
    醤油        1カップ
    砂糖        120g
    酒         大さじ2
    みりん       大さじ1
   *カラメル
      砂糖      大さじ3      
      水       大さじ1             
      熱湯      50cc
    

◆ 作り方 ◆

    1.かたまり肉は5mm程度の厚切りにしておく

    2.カラメルを作る。
      小さい鍋に、カラメル用の砂糖と水を入れて火にかける。
      鍋をゆすりながら、こげ茶色になるまで焦がす。
      熱湯を加えて煮溶かす。

    3.残りの調味料を加えて、ちょっととろみがでるまで煮詰める。
      漬け込み用に、ボウルにタレを取り分けておく。
      
    4.フライパンで、強火で肉を焼き、両面に焦げ目をつける。
      (バラ肉の場合は、油は敷かなくていい)

    5.焦げ目のついた肉を
      漬け込み用に取り分けておいたタレに入れて、よくからめる。
      
    6.もう一度フライパンで仕上げ焼き。
      おいしそーな焦げ目がついたらOK。

    7.あつあつごはんに肉をのせて、タレを少しかける。


      今回作ったタレは、かなり分量があったので
      保存して、二度、三度・・・
      とりモモ肉でも、美味しくいただけます(*^-^*)

でねー、あとで検索して知ったんだけど、豚丼のタレ、市販されてたんですねー。
それ使えば、簡単お手軽に本物の味が食べれたんだねーー(笑)











帯広名物 豚丼の具 2人前

豚丼のたれ 【帯広 はげ天 秘伝のたれ】大サイズ 360g入 8~10人分

ジンギスカン、豚丼入りセット!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2008 01:23:02 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ふぁみりー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.