735839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠々として急げ!  ヨット・ギター・etc.

悠々として急げ!  ヨット・ギター・etc.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ひまわり号人生航海… 渡り鳥8029さん
In My Life キャットベリー14さん
ぐりーんふぃーるど muko88さん
クラギ大好き(*≧m≦*) くるちゃnさん

Calendar

Profile

nature77

nature77

2008.08.18
XML
テーマ:セイリング(152)
カテゴリ:セイリング
 今年の夏休み、3日間ヨットに乗るつもりが、1日目のエンジントラブルで予定は大きく変わってメンテの日々。

作業バース

 プロにエンジン点検を依頼したが、燃料フィルターの汚れはそれほどではなく、エンジンそのものはすこぶる快調だ(!?)という。

 トラブル原因として可能性があるのは、

1)燃料系のつまり
2)ペラの汚れ(貝付着)によるオーバーパワーとオーバーヒート との事。

 一応、燃料タンクの洗浄もやった方が良いというので、暑い中燃料をお茶の濾し器とコーヒーフィルターで濾して入れ替えることにする。

 まず、キャンプ用タープで日陰を作って作業開始。

タープ01

 軽油は粘度が高いせいか、ろ過に時間がかかるが、じっと我慢。

燃料をろ過

 タンクの燃料をすべて抜き取り、中を掃除して燃料を入れなおす。

 そうこうしているうちに、お隣のベテランN村さん(同じYS-8エンジン搭載)が現れて、”どしたの?”。

 これこれしかじか...と事情を話すと、エンジン回してみてご覧といわれるので、まわしてみて様子をみてもらうと。

3)冷却水の排出はオーバーヒートするほど少なくはない。
4)回転数を上げると黒煙があがるので、ペラとシャフトは掃除したほうが良い。

..とのご指摘であった。

 N村さんの見立てでは、単純にエアを噛んじゃったんじゃないの?という結論。

 確かに、エンジントラブル当日は風とうねりで艇の揺れはひどかったが、燃料タンクには半分近く入っていたし、どうかなと思いつつ...。

 やはり、これくらいしか思いつかない。

 対策はというと、エアを吸い込まないように”常に燃料タンクは満タンにしておく”ことらしい(単純だが説得力あり!)。

 黒煙対策としては、再来週に上架、ペラ塗りをすることにした。


 ...ということで、はっきりしたトラブル原因はわからずじまいだったが、いろいろと考えさせられ勉強にもなったので、結果的には良い経験であったのかも..。


キャンプ用タープ:雨避・日射避けには有効であった

  -----

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへブログランキングに参加中です。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.19 00:31:11
コメント(10) | コメントを書く
[セイリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.