846165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センスのない、単車乗り AMP(アンプ)の部屋

センスのない、単車乗り AMP(アンプ)の部屋

CB750F インプレ

コレは出会いだった。
いつも世話になっている、Hi-Worksに転がっていた単車。

CB750Fという単車は知っていたし、欲しい単車ランキングでは上位の方にあったけど・・・まさか、乗ることになるとは・・・

SRがキャブのオーバーフローにおちいりました。
しかも、ロングツーリングにでようと思ってた前日ですよ。不満が爆発!!(SRちゃんは悪くないの、私が悪いの・・・)

そういえば、Hi-Works にCB750Fが転がってたな・・・

一気に「欲しい!!」という感情が芽生え
跨ってエンジンを掛けましたら、ノックアウト
半ば衝動買いに近い形でCB750Fを手に入れたのでした。

いきなりの値段交渉に応じてくれた、グッチさんアリガトウ。


さてこちらのF。
初の旧車
初の足回りをいじってる車両
初の空冷4発

久々の大型自動二輪

でございました。

帰って、ノーマルの写真と見比べても、私が買ったFは色んなところが変わってる。

さて、納車まで一ヶ月


ついに来ました。当初はキャブが純正のダイノジェット仕様とマフラーがモリワキのショート管が付いてました。

このショート管がね~
極悪非道な音がします。ガソリンスタンドで給油して、エンジンを掛けて、アクセルを一回あおったんですよ。そうしたら、全員がこちらを向きました。

4千回転くらいまで、回転をあげると、マッドマックスの悪役よりも凄い音量でした。岩山から帰る際に、あまりにも爆音で全員、帰る私を見送ってくれました。

性能も悪いんですよ。
多分、アメリカンのドラックパイプみたいなのりで作ってるんですかね。
振動がモロだし、疲れるんです。

格好はいいんですけどね。

こちらは、ある方がヨシムラの初期型サイクロン要らんかね~
と声を掛けてくださり買うことになりました。

このマフラーは凄いです。
変な振動は抑えられるし、トルク感も生まれたし、音もショートよりも静か、マフラーだけでこんなに違うんだと感動しました。


かなり私を悩ませたのがキャブ。
5千回転以上になると、エンジンが回らなくなるんです。
原因は何となく分かってました、濃いんです。

でFのキャブというのは面倒でありまして、まずメインジェットが二つあります。この二つの番数によって調整していくらしいです。

他にも消耗部品の劣化など、色々と気を使わなくてはいけないとのこと。

正直キャブは悩みたくない・・・ナ・・・

打開策としては、社外キャブか・・・SR、昔乗っていたXLRにもFCRをつけていたので性能と信頼性はあるな。

でも、流石4発。高い・・・FCRだけは中古は嫌だな~そうなるとCRか・・・色々とレビュー見ると大変そう・・・・

で悩みまくって、CB1300のキャブが付くとのこと。

結構やってる人も多いし、何より基本的にノーマルのCVキャブ。

コレが悩みを一気に解消させました。
ガンガン回るようになり(まだ、最後まで調整してませんが)始動性アップ、トルク感、すべてが性能アップ。

ノーマルにお金を掛けなくてよかった。


という感じで、2012年にタイヤを変えてブレーキパットを買えて、給排気問題にも決着が付きました。まともに走れるようになったのでインプレです。



最初に、初めからカスタムしてあるCB750Fのだったので
ノーマルFとは全然違うインプレだと思います。

ま、適当に見てください。

エンジンはボアップとチューンをしているという噂
ですが・・・遅いです。

はい、速そうな感じはするんです(あくまで感じ)でも実際に遅いです。
30年前の単車と今の単車を比べちゃダメです。

こないだ、普通にW650に負けました。余裕の加速っていうんですか、やります。多分、現行の400CCと良い勝負をすると思います。

ブレーキはフロントNSR用とリアZXR750用が入っていて、ローターも変わってますので、超効きます。多分キチンと握ると、ロックします。

足周り。流石FZR1000(2GH)です。フロント17インチ リア18インチ です。タイヤを選べる幸せ。ラジアルとかバイアランスとか、ハイグリップとかツーリングとか、選べるんです!!

オススメでミシェラン パイロット3を履いてますが、すべる気がしません。ウェット路面でもいいんですよ。バタバタ倒れます。溝も深いのでライフも長そう。このタイヤでずっと行きそうです。

こちらの足ですが、ノーマルよりも倒れないらしいです(前のオーナーが言っていたそうです) しかし、バンクの踏ん張りや、高速走行時の安定性(フラフラしない)、コーナーで軽くブレーキしても起き上がってこないものいいです。

ポディションは、セパハンとバックステップ仕様です。バーハンにして楽にしようと思ったのですが、「前傾姿勢がかっこいい(セパハン神)」という教えのもの。こちらを維持していくことにしました。でも「楽なのはやっぱりいいよ(バーハン神)」、僕は負けません。


すべてに置いて、私はこのFを気に入っています。
走ること、眺めること、メンテンス などなど このFはすべての欲求を満たしてくれます。トラブルも不思議とないんですよね。壊れるまで乗ると思います。















© Rakuten Group, Inc.