237045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

~Singing Flower~

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Hanamari☆@ Re[1]:『宇宙からの贈り物?』(11/21) オギクボミチコさんへ こんにちは! そう…
オギクボミチコ@ Re:『宇宙からの贈り物?』(11/21) お久しぶりです。 ええっと、説明不足かな…
Hanamari☆@ Re[1]:『宇宙からの贈り物?』(11/21) オギクボミチコさんへ 新情報ありがとうご…
オギクボミチコ@ Re:『宇宙からの贈り物?』(11/21) これは多分、砂漠にある、石の花だと思い…
Hanamari☆@ Re[1]:『おひとりさまの旅』(07/13) 灰色ウサギ0646さんへ やっぱり食べる時が…
灰色ウサギ0646@ Re:『おひとりさまの旅』(07/13) 1人旅って楽しいですよね。いつもどこかで…

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

2014年12月01日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:アラスカへ
フェアバンクスから1時間程のところにチナ温泉がある。
大きな岩に囲まれた露天の温泉で、深さ1m位あるだろうか、立っていないと浸かれない。

チナにはグリーンハウスがあり、温室の中では野菜が育てられている。
またその隣にはアイス・ミュージアムもあり、カクテルが飲めるアイス・バーや宿泊できる部屋もある。
日本人スタッフも何人もいて、日本語でのガイドもしてくれる。
そのひとりの若い女性が、今回のホームステイプログラムをしているグループのOGとのことで、彼女に会って話を聴くのを楽しみにしていた。

冬になると日本からフェアバンクスへの直行便があるので、団体客も多いそうだが、この時は他に日本人はいなかったので、彼女が私ひとりをガイドしてくれた。
フェアバンクスで働いてみたいう夢が叶ったという彼女の話を聴いていると、なんだか私も嬉しくなった。

チナ・ホットスプリング
アイス・バーƥ
氷の椅子の上にはカリブーの毛皮が敷いてある。


氷点下のアイス・ミュージアムを出て、ホストファミリーが入っている温泉に合流。
冷たい世界から熱いお湯に浸かったせいか、日本の温泉では一度も経験したことのない湯あたりをしてしまい、皆がアイスクリームを食べている間、外でのぼせた体を冷ました。
真夏とはいえ、フェアバンクスは寒い、あっという間に体は冷たくなっていった。

夏でも、チナではオーロラは見られるそうだ。
肉眼だと、白いものがゆらゆらしているように見えるのだそうだ。





よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月01日 22時53分16秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月30日
カテゴリ:アラスカへ
フェアバンクス滞在中には、アラスカ大学の方々に大変お世話になった。
そのひとりが音楽を教えているEさん。
たまたま4年間のプロジェクトがひと段落して時間があるからと、大学やフェアバンクスの街を2回も案内して下さった。

アジア関連の図書館の星野道夫さんや中谷宇吉郎さんのコーナーなども見せていただいた。
中谷さんの「雪は天から送られた手紙である」という有名な言葉の直筆も見せていただいた。餭

雪は天からの手紙



オーロラ研究で有名な赤祖父先生にもご挨拶させていただけた。

大学図書館のネイティブ関連の階にいる司書さんを紹介してくださったり、図書館でのんびりさせていただいたりもした。誰でも自由に入って本を見せてもらえるのだ。
広~い館内、夏休み中だったせいか、時々学生を見かけるくらいで、がらんとしていた。
この図書館には二回訪れて、そのうち一度はひとりで2時間程すごさせていただいた。
「アメリカに留学した気分~֥ϡ」と、ちょっとだけ大学生の気分を味あわせていただいた。


よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月30日 22時59分42秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月28日
カテゴリ:アラスカへ
アラスカ大学では、夏の間いろんな講座が公開されていて、そのひとつにアラスカの先住民の人達のダンスやストリー・テリングがあると、ジルが月曜日の夜私を誘ってくれた。

ユピックの女性たちがスモックのような民族衣装を来て、太鼓を叩きながら踊ってくれた。
上半身はそれほど動かさずに、足を上下したり移動したりする静かなダンスを披露してくれた。顔や体系は日本人によく似ている。

私は見るのも聴くのも初めてだったのだが、ストリー・ナイフを使ったお話も見せてくれた。
昔、文字を持たない人達は大地に絵を描きながら、物語を語り継いでいったのだろう。
その絵を描くナイフをストーリー・ナイフをいう。
この日は粘土にナイフで絵を描きながら語り、その絵をナイフでサッと消し、また別の絵を描きながら語るというふうにして、ひとつの物語を語ってくれた。

また布で作った人形を動かしながら、違う物語を語ってくれた。
語り終わった後に、ペーパータオルを使って女の人形と男の人形の作り方を教えてもらった。


IMG_4634.jpg

 
講座が終わってから一緒に写真を撮ってもらったり、人形も撮らせてもらったのだけれど、
ストーリーナイフと粘土板は、あまりに感激して撮らせていただくのを忘れてしまった。

その中のひとりの若い女性の唇からあごにかけて、黒い線が3,4本引いてあったので、このイベントのための化粧かと思い尋ねたら、これは部族の伝統的な刺青とのことだった。
今は部族のところから離れて暮らしているので、その伝統を忘れたくないと数年まえに入れたのだそうだ。
アラスカ滞在中に見たTV番組では、ハワイの部族に伝わる刺青のことをやっていた。
顔にも入れるものがあり、それを継承している人達がいることを知った。



よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月28日 23時34分10秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月22日
カテゴリ:カテゴリ未分類
大きく揺れました!

ちょうど8時頃、電気ストーブを探している時に、母が残していった非常持ち出し袋が出てきて、
こんなもの入れてたんだ~と父と話していた。

小銭だけ(電話用だったのかな?)でお札無いね~なんて笑ってたけど、
ちょうど耐火防災ずきんとヘルメットも出てきて、手元に置いておこうか・・・と言っていたところ。

取りあえずしばらく、防災ずきん被っておくか・・・・



場所によっては震度6弱とのこと、被害がありませんように。





よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月22日 22時24分57秒
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:アラスカへ
話は夏のアラスカに戻って。
フェアバンクスに到着した翌日、アラスカ大学で開かれた、ゴスペルを学んでいる人達とニューヨークで人気の神父さんとピアニストのコラボのコンサートに連れていってもらった。

ゴスペルは映画で見たことがあったり、なんとなく軽快な旋律がいいなと思っていたので、そういう音楽が楽しめるのならと気軽についていった。
でも今まで持っていたゴスペルに対するイメージが変わった。

ゴスペルは、やっぱり宗教音楽なのだ。
歌の間に、というか神父さんの説教の間に歌が入る。
その説教は、面白おかしく、また時にはしんみりさせながら、聖書の一説につなげていく。
こういう説教というのもあるのだ・・・と関心していると、後ろに並んだ人達が歌い始める。

それがまた上手だ。初めてゴスペルを生で聴く私だけでなく、大学で現代音楽を教えているEさんも、今回のコンサートは素晴らしかったとおっしゃっていた。

フェアバンクスにこんなに黒人の方が住んでいるのかと思う程、後ろに並んでいた50人程の人の半数以上は黒人の方で、車いすに乗っている人もいるし、年齢もまた様々だった。

そして私が一番驚いたのは、ステージ下でずっと歌を手話表現していた手話通訳の女性だった。
それがまた表情、表現が豊かで、言葉だけでなく曲の感じも全身で表していた。
アラスカではコンサートの曲を手話表現することは珍しくはないそうだけれど、彼女のような表現をする人はフェアバンクスには他にいないそうだ。

天に響くような歌声を披露した後、涙を流す人達がたくさんいた。
歌い切れたことを、神に、また周りの人達に感謝し、満足の涙を抑えることなく流しているようだった。

これがゴスペルなのか・・・と思った。
日本人でよかった、とも思った。
ストリクトな宗教観を持っていたら、こうしてゴスペルコンサートにいることもなかったと思う。

IMG_6380.jpg
アラスカ大学博物館内にド~ンと立っているグリズリベアー。
ずいぶんかわいい表情をしているな。。。。



よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月22日 21時57分27秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月21日
カテゴリ:英語学習
今週の英会話教室のお題は、「何か変なものを持ってくること」。
このところ隣の教室でシニアクラスを担当しているオーストラリア人オーナー先生が、「これはいったいなだろう?」と思うようなものを持ってきては、「考えてみて」とその不思議なものを私達のクラスに置いていく。

先日は、20センチ程ある細長い筒状のもので、上半分は人の顔を彫ったようなものを置いて行った。結局それは、アジアのどこかの国の持ち運び用の葉タバコ入れだった。
その前は刺青を入れる昔の道具だったり、そのまた前は、娘さんがインドで作った印鑑の絵解きをしたりもした。
先生の苗字の意味から、話はギリシャ神話に及んで、なんとなく、みんなで勝手に解読して、納得した。

そんな流れで昨日は、それぞれにへんてこなものを持ち寄るということになった。
で、レイさんが持ってきたのが、この物体。
数十年前に誰かからいただいて、そのままず~っと床の間に飾ってあるのだけれど、
「隕石がどうのこうの・・・」と聞いたような記憶はあるけれど、誰にもらったのか、いったい何だったのか、どうしても思い出せないのだそうだ。

う~ん、なんだろう?
もしかしたら、その人物はエイリアンで、レイさんのその時の記憶は消されてしまったのではないか、そしてそれと同時にレイさんに何やら宇宙からの使命が授けられたのかもしれない。。。。
と想像はどこまでも広がっていく。

レイさんは自分が楽しむこともたくさんしているし、その上他の人達のためにもいろんなところで静かだけれどしっかりと地についた活動をされている。「レイさんのパワーの源は、この物体から発せられているのかもしれない」と、触らせてもらった時にこっそりパワーをいただいてきた。ڤ󤮤

それにしても、いったいなんなんだろう!?

IMG_7037.jpg



よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月21日 23時58分36秒
コメント(4) | コメントを書く

2014年11月20日
カテゴリ:アラスカへ
フェアバンクスからは天気がいいと、マッキンリーが見える!
車で走っていると、アイスクリームのようなマッキンリーがポコンと目の前に現れる。ܤϡ

そしてまた、マッキンリーよりは低いけれどそれに続く高い山々が、高台にあるアラスカ大学からきれいに見えた。今回はアラスカ大学の方々に大変お世話になり、思い出の場所にもなった。


IMG_4638.jpg
これはヘイズ・ヘス・デボラ。マッキンリーはもっと右側。

IMG_4901.jpg
マッキンリーを見に行った日、ホストのラスとおむすびを作って
「アラスカ山脈~」と並べてみた。 
でもアラスカ山脈、実際は弧を描いている??




よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月20日 21時20分00秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月19日
カテゴリ:アラスカへ
アラスカは物価が高かったように思います。
夏は短く、多くの生鮮食品が州外からの輸送に頼っているためでしょうか。
ちょっとしたハンバーガーでも10ドルもしていました。

ちょうどフェアバンクスでは、いろんな農園を周るフェアが開かれていました。
5月まで雪に覆われているという農園では、それから8月までの間に種を撒き収穫して、地元産野菜を売り出します。月にいくらと金額を決め、採れた野菜を定期的に購入してもらう、農家が安定した経営ができるようなお客さんを確保するために、農場を見てもらい、そういった顧客を得ることがこのフェアの大きな目的のようでした。

IMG_6343.jpg

IMG_6350.jpg
いたるところに工夫がみられましたが、
ノルディックのスキー板がこんなところに!


郊外にあるチ・ナホットスプリングには地熱を利用したグリーンハウスがあり、年間を通した野菜の供給を目指して研究しているそうです。



よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月19日 23時55分21秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月17日
カテゴリ:アラスカへ
翌日、アンカレッジから1時間のフライトでフェアバンクスへ。
空港で待っていてくれたホストファミリーさん達に子ども達を預け、私も出迎えてくれたホストのスーとこれから一か月お世話になる家に向かう。

街を抜けると、時折見かけるアスペンの他は、深緑色のトウヒ(スプルース)のみが続いている。
車で30分程走り脇道に入ると、突然背の高いシラカバの木の一群が見え初め、その林の中にホストファミリーさんの家はあった。
途中家の近くでムースを見かけた。

IMG_4698.jpg
フェアバンクス郊外へ


IMG_6579.jpg
庭のシラカバの木々




よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月17日 20時48分08秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年11月16日
カテゴリ:アラスカへ
シアトル経由アンカレッジに到着。(2014年7月終わり)
アラスカ大学アンカレッジ校のドミトリーに一泊。
蒸し暑い成田とは打って変わって、トレーナーが必要な程の涼しさ。

夕ご飯はカフェテリアでバッフェ。
色とりどりのおかずの中にありましたよ、アラスカサーモン!

21人の子ども達と一緒に食べたいものをお皿にとって、美味しくいただきました。
サーモンはもちろん美味しかった!

夜は真夜中になっても明るく、部屋の窓から見える景色は、日本でいえば夕方の光景のようでした。

IMG_4585.jpg
アラスカでお初のサーモン♪
もちろん、この後いろんなお料理をお皿に乗っけて食べました~♪



よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月16日 23時53分04秒
コメント(0) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.