600619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

            ~Singing Flower~

~Singing Flower~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ラピュタ結晶の秘密@ Re:『母なる大地・父なる空』(02/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
Hamanari @ Re[1]:いろいろ・くつした(04/27) 灰色ウサギ0646さんへ ありがとうございま…
灰色ウサギ0646@ Re:いろいろ・くつした(04/27) わあ、すごく上達されましたね。色使いが…
Hanamari@ Re:『魔法のココT』(07/19) 楽しんでいますよ♬
灰色ウサギ0646@ Re:『魔法のココT』(07/19) インディアンフルートも習い始めたんです…
Hanamari@ Re[1]:『ハッコーネ!』(06/15) 灰色ウサギ0646さんへ それは残念! 本物…

カテゴリ

2015年11月18日
XML
アメリカ・インディアンの指導者ナワカミックさんとの交流会が、私の住む町であるということを地元情報誌で見たので行ってきました。

小さな会場で場所がわからなかったので調べるついでに、ナワカミックさんってどんな方かな~と調べてみたら、ビックリびっくり
「え?デニス・バンクスさん?!!!!」
アメリカ・インディアンの権利回復運動の指導者として有名な、あのデニス・バンクスさんが、どうしてこの小さな町に????
行ってみたら、やっぱりデニ・バンクスさんその人でした!!
これから日本国内19か所を周られるそうです。

ひとりひとりが動かなければ、という環境問題、地球温暖化が昨日の主なお話でした。
参加した人達も環境のことを良く知っている方もいて意見を交換されていました。
地球自体の自然な変化もあるけれど、今人間ができることをすることが大切だと話されていました。
「さあ、動きましょう!」という話ではなく、「こんなことをしています」という話を、これからはし合いたいともおっしゃっていました。

話はすべて英語でしたが、通訳をしていた方が難しい話もわかりやすく、それも直訳調でなく流れのいい日本語で訳してくれていたので、とてもよかったです。

お話の前後には一緒に来日した23歳の息子さん(超イケメン赤ハート)との太鼓や歌に合わせて、参加した人達でダンスを踊りました。
サウスダコタでのサンダンスの時に踏んだのと同じように、左右の足を交互にトントンと踏んでいくステップ。
寒い冬の間に楽しむという、女性があごに挟んだリンゴを男性が踊りながらあごで受け取るアップル・ダンスも楽しかったです。これは観てました音符

私は、環境を守るため何ができるだろう。
小さなことでいいと思う。
「何かをする」、それが大切だと思う。ひよこ


よかったら、クリックしてくださいね!
  ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Thanks!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月18日 08時02分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[ネイティブアメリカンの文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.