099883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

beas

beas

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

コメント新着

 えふす@ ЗPキタワ(*´д`*) ЗPなんか一生経験する事ないって思って…
 マイ子@ しゃぶってもいい? 「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。…
 東と京@ あっ中出・・しwww 昨日は童 貞 卒 業と同時に中 出 しもキ…
2005/01/27
XML
カテゴリ:<広告>企業研究

【特色】国内では第2位(年間総売上高)、世界でも第8位(年間売上総利益)の広告会社
【事業内容】広告100(2)、他0(8)【海外】3(2004.3)
【本社所在地】〒108-8088 東京都港区芝浦3-4-1
【設立年月日】1924年2月11日 ※創業1895年(明治28年)10月6日
【代表者名】宮川 智雄
【資本金】358億4800万円
【売上高】6928億3200万円 (2004年度3月期実績)
【営業利益】―
【経常利益】―
【当期利益】―
【従業員数】2899人(2004年4月1日現在)
【平均年齢】―歳
【平均年収】― ※初任給 年俸制 340万円+超過勤務手当+業績賞与
【関連会社】◇国内◇(株)博報堂DYホールディングス、(株)博報堂DYメディアパートナーズ、(株)博報堂ブランドコンサルティング、(株)博報堂フォトクリエイティブ、(株)HAKUHODO DESIGN、(株)博報堂シーアンドディetc
◆海外◆博報堂マレーシア、タイ博報堂、博報堂シンガポール、博報堂香港、上海博報堂、博報堂フランス etc 18カ国

おまけ:04年度冬季ボーナスは―円
※四季報(未上場版)を当たると詳細な情報があると思います。
志望する方は博報堂のHPはもちろん、就職情報サイトの資料も当たっておくと良いと思います。

<概要>
広告業界の中でクレバーなイメージを放つ。それが博報堂だ。
03年度の大型統合。今年迎える2月16日の株式上場と首位電通を追随する準備は着々と進んでいるといった感じ。ちなみに2005年3月期連結決算の業績予想は以下の通り。
【売上高】1兆700億円(前期比18%増)
【経常利益】208億円(同15.5%増)
【税引後利益】100億円(同40.6%増)
であり、増収増益を見込んでいる。

<今年の展開>
博報堂の今年の目玉はやっぱり2月16日に控える株式公開。電通やADKが公開してきたところを見ると若干遅めの公開となる。新規上場における売り出し総額が264億5000万円程度になるという大型案件で注目を集めている。まずはしっかりと上場を果たし、今後の体制作りの礎を築くといったところだろうか。株式公開で得た資金をどのように経営に活かしていくのか注視していくと面白い。
 

主な評価by日経調査

人気企業ランキング:29位(2004年度)
働きやすい会社ランキング:―外
優良企業ランキング:―位
「優れた会社」ランキング:―位
環境経営度ランキング:―位

就職情報サイト掲載内容

[en]学生の就職情報
毎日就職ナビ
リクナビ


管理人マツの目

以前、電通の企業研究の際にも触れけど、今後の1つのポイントは現在マス4媒体における広告費は飽和状態。新たに急成長中のインターネット広告と既存のメディアをどう織り交ぜ、良い提案ができるかが今後のキーかなと。03年度に博報堂は業界業界5位:大広、6位:読売広告社との大型統合を実現。また、日本初の総合メディア事業会社である、博報堂DYメディアパートナーズを子会社として設立。各会社の強みをしっかりと活かし、グループ力を活かして今後新たな展開を広げていくことが重要なのは言うまでもない。というか、それは1つの統合の狙いだったと思うし。
今一番熱いのは3月に開かれる愛知万博に関する業務内容かも。各万博関係会社が環境関連広告やイベントの以来を既にしているはず。足を運んで見ようかなと思っている人は万博の内容はもちろん、それに付随したキャンペーンや広告に関しても注目してみると良いと思いますよ。ちなみに管理人はぜひ足を運びたいなぁと思っています。


マメ情報
電通の記事や広告業界研究の記事の際に書き忘れたのでちょこっとお知らせ。
広告業界志望の方、また、マーケティングに興味ある方。
ぜひ

「宣伝会議」

っていう雑誌には目を通しましょう。
目から鱗です。すっごく勉強になりますよ!


「ほほー」と思って頂けた方は<ポチッとクリック>よろしくお願いします。ランキング参加中なのです。
就活に役立つブログが一杯ですよ!

この記事に関しての感想やコメントをお待ちしております。また、もし訪問者様の中で広告業界にて働いていらっしゃる方、また、詳しい方がいましたらぜひコメント頂けると幸いです。よろしくお願いします<(_ _)>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/07 08:44:37 PM
[<広告>企業研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.