1416789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

珍しく東北電力の省… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2007.11.27
XML
カテゴリ:PC

♪ブルコン ブルコン スクーr(バキ


ランティス ゲームミュージック
すくみず~フェチ☆になるもんっ!
オリジナルサウンドトラック







もとい、ブルコンではなくブルスク、ブルースクリーンの話。



ブルースクリーン。それは出現とともにユーザーを恐怖のどん底に叩き込み、モニタ画面はおろかユーザーの顔面まで真っ青に変えてしまう恐怖の存在。Windows2000以降めっきりお目にかかることが無くなってもはやレッドブック、絶滅危惧指定されてるんじゃないかと思っていましたが、新たな恐怖と絶望を引っさげ、奴が帰ってきた・・・・!!



以前のエントリでマシンチェンジした事は書きましたが、その後の挙動がなんか不安定だったですよ、謎のPCメンテ員です。


と言うのも、PCの電源投入時に「ピッ!」とPOSTされないことがたまにあるんですよねー。電源入れても、電源LEDこそ点いているものの音しない、画面に何も映らない、HDもアクセスしてない。

ちゃんと血の儀式も執り行ったし、「♪なんでだろ~(byテツ&トモ)」と考えてみる。


CPU、新品
マザボ、新品
HD、使いまわしだけど1回全部フォーマットしたからOK?
メモリ、2G足して4Gにしたなー。



・・・そーいやメモリは買い足したのはリテールだけど、使いまわしのはバルクじゃん!!


もしかしてメモリ同士の相性問題って奴でしか?
しかも、使いまわしのはPC2-5300、買い足しのはPC2-6400だし(ぉ



ってー訳で、古いバルクメモリを抜いたところ、憑き物が落ちたかの様にきちんと起動するようになりました♪





んで、行き場を失ったバルクメモリ。




Vistaが入っているPCに入れてみました。こっちもメモリ2G搭載なので、都合4Gになるはず・・・

P1000714.jpg



が、メモリ4枚挿したら起動途中にブルースクリーンですよ(汗


P1000720.jpg


何回起動してもブルースクリーンでVista起動しません(泣



memtest86でチェックしてみる


いよいよバルクメモリが不良?って気がしてきたので、memtest86でメモリーチェックしてみる。4枚挿しでチェックすると、出るわ出るわのエラーの嵐

こりゃホントまずいわと、1枚ずつチェックしてみるとこれが4枚ともエラーなし(爆


挙句の果てには。いつの間にか4枚挿しでもエラーなしでチェックをパスしてしまいました(汗



な ぜ ぢ ゃ ?  ど う し て ぢ ゃ ?



#メモリの挿す位置変えたりいろいろやってみたんですけどねー。





戦局は泥沼へ



とりあえずメモリに問題がないことを確認したので、気を取り直してVistaを再インストールすることにしました。こいつは動作検証用に素のVista以外何も入れてないので未練もなくさくっとフォーマット&インストールすればいいだけなのですが・・・




が。





インストール中にブルースクリーン
P1000722.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



→振り出しに戻る orz




そんな感じでDVDブート→フォーマット&再インスコを繰り返しているうちに

P1000716.jpg

完走キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!








・・・と思ったら
P1000717.jpg
やっぱりエラー。



そんなこんなを繰り返し、ええ、そりゃもう「今朝食べたご飯の米粒の数を覚えているか?」くらい繰り返して、ようやく次の結論に至りました。

メモリ2枚(2G)でインスコ完了させて、それから2G追加すりゃいーんじゃ!?

#それって最初の状態と同じじゃね?


MSのサイトに「3 GB を超える RAM を使用するコンピュータに Windows Vista をインストールするときにエラー メッセージ "STOP 0x0000000A" が表示される 」ってのがあったので、

2Gでインスコ→WindowsUpdate完走→メモリ2枚増設


で何とかメモリ4枚挿しで起動に成功しました。

P1000718.jpg
CPUZでは4G認識、でもWindowsでは2Gしか認識せず。



次に、MSNサーチにて「vista メモリ 認識しない」でHitしたこちらのページを参考に、PAEの有効化を実行・・・すると、起動時にブルースクリーン→再起動の無限ループに(爆


→振り出しに戻る  orz



メモリ2枚にして、BIOS設定して、フォーマット&インストール、WindowsUpdate、4枚にして・・・ブルースクリーン orz


さっきはできたはずなのに、いつの間にやらデスマーチの永久機関の香りがしてきましたYO!





絶望した!!


1ギガのメモリを4枚乗せたら起動しないVistaに絶望した!


4ギガで起動しても3ギガしか認識しないVista(32ビット版)に絶望した!


1ギガ3枚乗せても起動しないVistaに絶望した!






Vistaだけに、がっ狩りですよ。


P1000737.jpg





#後でいろいろ調べてみたらマザボの癖、って線もありそうです。↓の質問者さんもAsusP5B系マザボで、自分と症状が似通っていますね。
MicrosoftTechNet:4GBのメモリを認識させると起動に失敗することがある&シャットダウン後に電源が落ちない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.29 07:05:12
コメント(2) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.