【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

ピュウピュウ11

ピュウピュウ11

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Headline News

2012/10/27
XML
カテゴリ:旅日記

2012ドイツ旅行記[1]再びドイツへ

今年もエッセン・シュピールの季節がやってきた。
去年の秋以来、仕事の波に追われてボードゲーム創りどころでなく、残念ながら自社製品は間に合わなかった。だから今年はエッセンに行っても仕方ないと思っていたし、11月に夫婦でアメリカ旅行する予定があって仕事の段取りが心配だし、同じエッセンに行くなら他のスタッフが..とも思っていたが、「続けて行かないと見えてこないものもある」というスタッフUの意見もあり、考え直したのだ。
そこで今年は一人ではなく、スタッフTも同行してもらうことにした。Tにはグラフィック面からゲーム市場を見てもらおうと思ったのだ。


[日本時間:2012年10月17日(水)]

二人とも家が近いので、錦糸町駅から「エアポート成田」のグリーン車を使えば、わざわざ東京駅に寄らずとも成田空港に着けると思ったが、本数の少なさと出発時間の早さに挫折。(齢ですな。)
7:15東京駅発の成田エクスプレス7号で成田空港第一ターミナルに向かった。

PA172898.jpg

スタッフTは25年振りくらいの海外行きだそうで、何もかもが皆新しい。成田空港にターミナルビルが2つあることすら把握していなかったくらいだ。


すぐにチェックインを済ませ、荷物を預けて、グローバルWi-Fiの貸し出し場所を探して南ウイングの一番端まで歩く。貸し出しといっても、宅急便の袋に入った品物一式がJAL ABCのカウンターに預けられているだけだった。去年のテレコムスクエアと違って、説明も導通確認も無い。

スタッフTを喫煙ルームに残して、某WEB連載用の取材でターミナル内を走り回る。空港と言えば欠かせないパーツを撮影。

PA172920.jpg
昔みたいにパタパタしてくれないのが寂しい

PA172960.jpg
構図は最悪だけど、これはこれで奇跡的なカット

最低この2つがあれば、それっぽくなる(?)。
さらに出国審査ゲートを通ってからも少し撮影。海外に行く機会でないと撮れないエリアなので、大事だ。


飛行機NH205 成田11:20→パリ(シャルル・ドゴール)16:40
FlightAware記録

PA173002.jpg
PA173011.jpg
PA173008.jpg

話題の787でもエアバスA380でもない、普通の777-300ERだから期待もしていなかったが、乗ってみたら座席が最新化されていた。
エコノミーシートにしてはモニターが大きめだし、全面タッチパネル。しかもなんと横に充電機能対応のUSB端子付きだ。(787あたりにしか付いていないと思っていた。)

PA173009.jpg

足下には電源コンセントがあり、簡単なフットレストも付いている。(かえって狭苦しくなるので、使わなかったけど。)

PA173018.jpg
電源
PA173010.jpg
フットレスト

イヤホン端子は航空機特有のものでなく、一般の端子なので、手持ちのイヤホンをそのまま使える。リクライニングは最近の背もたれが倒れず座面が前にスライドする方式。
ANAもなかなかやるものだ。

PA173016.jpg

でも、狭いものはやっぱり狭い。(苦笑)

 

PA173014.jpg

飛行機は定刻より40分遅れで出発。
飛んで早々ビールを頼み、機内食のたびにワインを飲む。いい気なモンだ。

機内食
PA173022.jpg
洋食「白身魚のサフランソース」
(これは当たり。ソースが良い味付けで、美味しかった。)

到着前の軽食
PA173034.jpg
和食「十穀米と焼きさば」
寝ぼけた身体に五穀米が美味しい。鯖も脂がのって美味しかった。


PA173027.jpgPA173032.jpg


落ち着いたところで一通りの原稿を打ち、あとは機内映画を楽しんだ。

 ビデオ観た映画:「ホタルノヒカリ」「MIB3」

PA173024.jpg

TVシリーズを一話も見ていないのに、なぜだか「ホタルノヒカリ」を見た。で、なぜだか泣けた。
「MIB3」も面白かったけど、これは一度観ればいいポップコーン映画だな。..

 

 

PA173036.jpg
むしろ右下のデュッセルドルフで降ろして..

PA173035.jpg
パリに近づいてきた!


#2へ続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/10/29 01:17:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ピュウピュウ11@ Re[1]:01-27 最近見ているドラマ(01/27) てんてんてんさんへ ご無沙汰しておりま…
てんてんてん@ Re:01-27 最近見ているドラマ(01/27) 遊べガス以来ご無沙汰しています。私、会…
sankomoon@ Re:09-08 著作権とか肖像権とか(09/08) こんにちは。 東京タワーには著作権が存在…
ピュウピュウ11@ Re[1]:スタートレック・スペシャルイベント(12/04) ENGAGE!さん すみません、反応が…
ENGAGE!@ Re:スタートレック・スペシャルイベント(12/04) 9年間の時空を超えてのコメントです。(^^…

Freepage List

Free Space

Favorite Blog

ぷろむなーど・まあ ALEXANDRITEさん
週末パソコンサルタント・ア… UNCLE_0011さん
体感劇場 wood9310さん
そして幼児~ ちょっすんさん
今日も妄想日和 ペギミンHさん

© Rakuten Group, Inc.